やっぱり北海道デカすぎ!日本各地と大きさ比べてみたら広いどころじゃなかった
“1泊2日で札幌から函館へ旅行”、と検索。しかしその遠さのあまり、検索結果がヒットしないのがオチ。
道民なら分かるこの話、道外だと札幌ー函館間や、札幌ー旭川間など、日帰りでいけると思っている人は意外と結構います。
そんな北海道ですが、その壮大な大きさを他の都道府県と比較してどれくらい大きいのか、道民の方でも分かる人は少ないのでは? そこで本記事では国内各地と北海道の面積を比べてみました!
東北地方と比較してみた
北海道の面積は約83,450㎢。東北地方の面積は約66,950㎢ですから、北海道は東北全域より大きいということになります。北海道の上に東北を重ねてみると、東西に関しては、東北地方が縦に2つほど入りそうなイメージです(笑)。東北は他の地方に比べて広い印象がありましたが、北海道にはかなわないようです。
関東地方と比べてみた
関東地方の面積は約32,420㎢。北海道の半分以下です。
東京を十勝地方に合わせて重ねてみると関東だけでなく、稚内は新潟、函館は名古屋まで到達するイメージです。恐ろしや。
近畿地方と比べてみた
近畿地方の面積は約33,120㎢。近畿は関東とほぼ同じで北海道の半分以下の面積です。
富良野に神戸あたりがくるようにしてあてはめてみると、京都府・三重県・奈良県・和歌山県・大阪府・滋賀県、兵庫県のほとんどが道央に入ってしまう大きさ。道南地方にはしれっと四国も飲み込まるほど。
九州地方と比べてみた
九州地方の面積は約36,780㎢。北海道と重ねてみるとすっぽり入ってしまう大きさです。
筆者は九州(鹿児島県・沖縄県を除く)を一周するドライブを敢行したことがありますが、はっきりいってとっても大きかった印象があります。しかし、北海道と比較してみると、とても及ばないものなのですね。あっぱれ。
なんでも、北海道の広さは、九州地方(8県)+中国地方(5県)+四国3県分なんだとか。
余談ですが、最後にこちらは新千歳空港の国内線ターミナルビル3Fにある『北海道ラーメン道場』にある看板。そこで筆者は1つ気になりました。写真のように、ラーメンどんぶりで北海道をいっぱいにしようとすると、何杯食べれば良いのか、ということ(笑)。
北海道の面積は約83,450㎢ですから、半径10cmのどんぶりで筆者が計算した場合、2兆6,576億4,331万2102杯という結果になりました。これは日本の人口を1億2,000万人と見積もり、1日3食ラーメンを食べるとしても、1年では到底北海道を埋め尽くすことは困難であり、数十年かけて日本の全国民がラーメンを食べ続ける必要があるということが分かりました(笑)
最後のラーメンで比較することは余談が過ぎましたが(笑)、日本各地と比較することで、北海道の“でっかいどう”な広さを実感することができたのではないでしょうか。
北海道を旅行する際は、その大きさを頭にイメージしながら旅をしてみるのも良さそうです。