まかす

【北海道弁講座】あ~やっちゃった!不注意にはっとする方言「まかす」

2021.02.14

「まかす」という北海道弁を知っていますか? 「負かす」でもなければ、「任す」でもありません。

「まかす」という方言の意味は?

A こぼす・ひっくり返す

「まかす」は、水や飲み物をこぼす、ひっくり返してしまうという意味の方言です。漢字で書くと「撒かす」で、「撒き散らす」という意味に当たります。

秋田でも使われている方言

秋田県をはじめ東北地方の一部でも「まかす」という方言が、同じ意味で使われているようです。

ちなみに秋田では、強調するときに「まがす」と、「か」に濁点がつくのだとか。口に出して言ってみると、たしかに言葉に力強さが加わります。

「まかす」を実際に使ってみよう

では、例文で「まかす」の使い方を見ていきましょう。

「いっぱいジュースを入れちゃって、まかすんでないよ」

意味)「いっぱいジュースを入れちゃって、こぼすんじゃないよ」

「うわ、危ない!段差があってまかすところだった」

意味)「うわ、危ない!段差があってひっくり返すところだった」

 

実はこの言葉、北海道生まれ北海道育ちの筆者ですが、これまで知りませんでした。年齢や地域によって使用状況は異なるのかも。

道産子の友人や知人が、こぼしそう・ひっくり返しそうになって気をつけてほしいときに、ぜひ使ってみてくださいね。

【参考】
北海道弁 / 中標津町公式WEBサイト
秋田弁単語集 マ行 / 秋田県能代市の公式Webサイト

【画像】freeangle / PIXTA(ピクスタ)、NMTD MEDIA / shutterstock

⇒こんな記事も読まれています

さすがに読めない?全問正解できたらすごい「漢字3文字」の北海道難読地名クイズ全5問

道民なら読める?噛むほど旨味があふれてくる北海道の定番おつまみ「冬葉」