ちょすのクイズ画像

【北海道弁講座】わからないと怒られてしまうかも!? 使用頻度高めな方言「ちょす」

2021.02.06

北海道弁講座のお時間です。これまで紹介してきた北海道弁を、全てマスターできていますか? 今回紹介するものは日常生活でも頻出なので、ぜひ覚えていってください!

意味がわからないと怒られる?「ちょす」

「それ、ちょさないで~」

あなたはこう言われたらどうしますか? 意味を理解できないままあることをすると、怒られてしまうかも。道民の方ならもちろんわかりますよね。今回ご紹介する北海道弁は“ちょす”。北海道だけではなく、東北地方などでも使われているそう。

ちょすのクイズ画像

A さわる

答えは“さわる”でした。先ほどのセリフは「それ、さわらないで~」とお願いしていたんです。筆者も、友達が家にきた時には「勝手に引き出しちょさないでね」と伝えます(笑)

どうやって使う?「ちょす」

さっそく、“ちょす”の使い方を見ていきましょう!

「この皿は、とても高価なので、勝手にちょさないこと」

意味)「この皿は、とても高価なので、勝手にさわらないこと」

「こら! 髪の毛をちょすな!」

意味)「こら! 髪の毛をさわるな!」

「さっき、私の机の中をちょしてたでしょ?」

意味)「さっき、私の机の中をさわってたでしょ?」

 

日常生活では「さわらないで」と伝える時に、使うことが多いですね。

ぜひ「ちょさないで~」と言ってみてください!

【参考】北海道の方言|くらしのガイド|公益社団法人 北海道国際交流・協力総合センター 

⇒こんな記事も読まれています

さすがに読めない?全問正解できたらすごい「漢字3文字」の北海道難読地名クイズ全5問

道民なら読める?噛むほど旨味があふれてくる北海道の定番おつまみ「冬葉」