LIM

組み立て家具とは思えないクオリティ!自然へのこだわり詰まった新ブランドが素敵すぎ

北海道にある1978年創業の家具メーカー株式会社北の住まい設計社から、北海道産の無垢材を使って作る組み立て家具の新シリーズ『LIM(リム)』が発売。

森と地球環境を守りたい

『LIM』は、自然との共生や持続可能なモノづくりを目指す北の住まい設計社が提案する、地球環境のための組み立て家具シリーズです。森と地球環境を守るために何ができるのかを改めて考え、安価な大量生産を目的とした組み立て家具の既成概念を覆す新たな試みとして誕生しました。組み立て家具の取り扱いは、同社にとって初めての試みです。

LIMのこと

『LIM』のブランド名の由来となったのは、近代建築の三大巨匠の1人であるミースファンデルローエが提唱した「Less is more.(より少ないことはより豊かなこと)」という言葉。余計なものがないこと(less)が、持続可能で心豊かな暮らし(more)につながっていくという意味です。

『LIM』シリーズでは、これまで大切にしてきた「職人の手仕事、無垢材、天然塗料」はそのままに、無駄を省いた設計とコンパクトな梱包で輸送エネルギーの削減を実現。100%北海道産の無垢材を使い、北海道東川町の小さな工場でひとりの職人がひとつの家具を完成させ、すべて組み立てて検品をしてから梱包しています。

長年培われた無垢材家具のノウハウが細部まで注ぎ込まれ、組み立てにはみえないクオリティの高い家具が完成します。

地材地使の輪を広げるために

『LIM』が最終的に目指すのは、世界中に“地材地使”の輪を広げること。

安い人件費や資源を追い求めて海外に製造拠点を設け、膨大なエネルギーを消費する経済活動は、“地球のためのものづくり”にならないのではないか。それよりも、デザインや作り方を共有し、その地域の木を使って、その地域の職人が家具を作り、その地域の人が使う。そんな“地材地使”という仕組みを広めることで、地球を救う一端となると信じているのです。

 

森と地球環境を守りたいという思いが詰まった『LIM』の組み立て家具シリーズ。

取り扱いは直営店および直営店オンラインショップのみとなるので、気になった方はさっそく詳細をチェックしてみてください。

<商品詳細>

■ウェブサイト:http://www.kitanosumaisekkeisha.com/lim/
■オンラインショップ:https://goodnews-online.com

【参考】北の住まい設計社から、森と地球環境を守るため、小さな梱包で送り届けられる無垢材の組み立て家具「LIM(リム)」を発売/ 株式会社 北の住まい設計社 

⇒こんな記事も読まれています

滑らない・濡れない・寒くない!この冬の相棒にしたい「最強ウィンターブーツ」4選

大雪でも大丈夫!「濡れないビジネスバッグ」が機能性抜群&オシャレだった