パリパリ知床鶏と野菜カレー

冬はスープカレーであったまろう!札幌発のスープカレー専門店「Suage」

2021.01.28

寒い冬はスパイシーであったかいものを食べたくなりますよね。そんなときには、スープカレーがぴったりです。

今回は、札幌発のスープカレー専門店「Suage(スアゲ)」で筆者が食べたスープカレーをご紹介します。オンラインショップや東京にも店舗があるようですので、北海道に来られない方でも大丈夫! 北海道の味を楽しみましょう。

行列必至!? 道内外で人気のスープカレー店

筆者が初めて「Suage」に行ったのは、北海道に来て1年目のときでした。東京から来た友人がガイドブックに載っていたのを見て行きたいということで、すすきのにあるお店に向かいました。

お店に着くと、平日の昼下がりであるのに行列が! 「人気店なんだ」と思いながら、ベースのスープやトッピングを何にするのか決めます。選べるものがたくさんあって迷ってしまうほど。

具材がゴロゴロ入って、体の芯からあったまる!

筆者が頼んだのは、『ラベンダーポークの炙り角煮カレー』です。写真からわかるように、トロトロの角煮をはじめとしてひとつひとつの具材が大きいですよね!

スープの種類や辛さ、トッピングなどは自由に選んで組み合わせることができるのですが、筆者はこのとき揚げもちをトッピングしました。四角い切りもちがまるまる1個スープカレーの中に入っており、かなりお腹いっぱいになります。ですが、揚げてあるおもちからジュワっとあふれ出てくるスープカレーは格別です。食べる量に自信のない方は、ライスを小にするといいかもしれませんね。

さらに、ライスに添えられているレモンに注目! こんなに大きな角煮が2つも入って全部食べられるか不安という方もいらっしゃると思います。レモンを少し絞って食べると、さっぱりさせることができるんです。最後まで美味しく食べることができますよ。

雪道を歩き疲れた体にしみる、スパイシーで美味しいスープカレーでした。

こちらは、別の日にいただいた『パリパリ知床鶏と野菜カレー』。

スープは定番のSuageスープ、辛さは中辛です。筆者は辛いものが得意というわけではないですが、中辛でぴったりでした。一緒に食べた友人は1つ下のピリ辛を頼んでいましたが、辛いものが苦手でも美味しく食べられたそうです。

そして、このスープカレーの一番のポイントは知床鶏! ぷりぷりの食感でとっても美味しいのに加えて、炭火で焼かれているので少し焦げた部分が香ばしく、香り豊かなスープカレーに良く合うんです。スープカレー好きの筆者としては、香りもぜひ楽しんでいただきたいと思います。

 

今回は、札幌に数あるスープカレー店の中から「Suage」をご紹介しました。

筆者の友人には、札幌に来てからスープカレーの魅力に取りつかれ、スープカレー店でアルバイトを始めた人もいるくらいです。それほどまでに奥深いスープカレー。みなさんも一度食べてみませんか?

【詳細情報】
■ホームページ:https://suage.info/ja/
■公式オンラインショップ:https://suage.official.ec/

【店舗情報】
<Soup Curry Suage+(すあげプラス)>
■所在地:札幌市中央区南4条西5丁目都志松ビル2F(ノルベサ南向)
■電話番号:011-233-2911

<Soup Curry Suage2>
■所在地:北海道札幌市南4条西5丁目8-8 アイビル2 4階
■電話番号:011-378-4420

<Soup Curry Suage3>
■所在地:札幌市中央区円山西町7丁目1-1
■電話番号:011-624-6766

<Soup Curry Suage4>
■所在地:札幌市中央区北三条西3-1-1 大同生命ビルmiredo2階
■電話番号:011-211-5545

<Soup Curry Suage 天神>
■所在地:北海道札幌市豊平区平岸1条18-1-6 ルワズィール天神山 1F
■電話番号:011-867-9957

<Hokkaido Soup Curry Suage 渋谷店>
■所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目22-11 渋谷フランセ奥野ビル B1F
■電話番号:03-6803-8270

<Hokkaido Soup Curry Suage 丸の内店>
■所在地:東京都千代田区丸の内2丁目6-1 丸の内ブリックスクエアB1F
■電話番号:03-6812-2898

【画像】Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)