38億年の風 ピカスペシャル

【北大生御用達】スープ―カレーと言えばここ!北大13条門からすぐの「Picante」

2021.01.03

北海道グルメといえば、スープカレーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。札幌をはじめ、道内各地に美味しいスープカレー屋さんがありますが、筆者が通う北海道大学の周辺も例外ではありません。

今回はその中でも、今年20周年を迎えたスープカレー店「Picante(ピカンティ)」をご紹介します。筆者の周りでも美味しいと評判のお店です!

筆者おすすめの2品

「ピカンティ」では、まずスープの種類を選び、そのあとにメインの具材や辛さのレベル、ご飯の量とお好みでトッピングを選択します。

まずご紹介するのが、スープが『38億年の風』、メインの具材が『ピカスペシャル』のスープカレーです。大きめの野菜がごろごろと入っており、とても食べ応えがあります。筆者は『38億年の風』がお気に入りで、何度もこのスープを頼んでしまいます。スパイスの香りがくせになる、とても美味しいスープです。

続いてご紹介するのは、スープが『開闢―かいびゃく―』、メインの具材が『チキンレッグ』です。「ピカンティ」のチキンはスープカレーとの相性がよく、とっても美味しいんです。メインの具材で迷ったときはチキンにすることを筆者はおすすめします!

素敵な店内も魅力的!

「ピカンティ」はスープカレーだけでなく、お店の内装も素敵なんです。どこか外国に来たような感じがする、「ピカンティ」ならではの雰囲気です。スープカレーがさらに美味しく感じられます!

テイクアウトも実施中!

現在、テイクアウトも実施中です。「ピカンティ」のスープカレーを持ち帰り、お家でゆっくり楽しむのもいいですね!

お店からのメッセージ

スープカレーにはいろんな味がある。「ピカンティ」の味はどこか懐かしい感じがすると、たまに言われる時がある。……それはやはり20年前からのキャッチコピー「遺伝子に刻まれた記憶」なのか……世界一美しいと言われるヒマヤラ、ランタン谷の深みの美しさに到達するにはまだまだ修行が必要なのだ。

 

北大生御用達のスープカレー店「ピカンティ」。皆さんも北海道に来た際は、北大観光とあわせてぜひご利用ください。

【店舗情報】
■店舗名:ピカンティ
■所在地:札幌市北区北13条西3丁目アクロビュー北大前1F
■電話番号:011-737-1600

【画像】ピカンティ

札幌ってどんなところ?
#札幌グルメ #札幌カフェ #札幌ラーメン #札幌観光

⇒こんな記事も読まれています

網走おすすめカフェ5選!地元民が厳選、こだわりのランチ・スイーツを楽しめるお店まとめ

札幌から2時間で海外旅行気分!一度は行きたい、ニセコ・ヒラフエリアの「おすすめカフェ」3つ