こりん めーたん 雪遊び

【北海道クイズ】うそっ、知らないの!? 札幌・豊平区の「探偵ゆるキャラ」の名前は…

2021.01.28

突然ですが、みなさんは“推し”っていますか?

筆者は、残念ながらアイドルには疎いので“推し”なるものはいません。しかし、どうやらアイドルだけが“推し”というわけではないようですよ? 例えば好きなマンガのキャラクターやゲームの登場人物。これも“推し”になるようです。とするならば……。

ゆるキャラもその候補に挙がりそうですね。今回は札幌から“推し”候補生をご紹介! あなたのかわいい味方の魅力に迫ります!

さあ紹介…の前にクイズです!

さて、今回ご紹介するのは札幌市豊平区のゆるキャラです。ここでピンと来た人は豊平区在住の方でしょうか? 恥ずかしいことに、筆者は豊平区の高校に通っていた身でありながら存じあげませんでした。ああ、なんたることか。

ということで皆さんにもまずはクイズです! 名前、わかりますか?

A (左から順に)こりん、めーたん

どうでしょう、わかりましたか? 何とも愛らしいゆるキャラですよね! 果たしてどんな“キャラ”なのか……。

こりんのプロフィール

真っ赤なリンゴがモチーフのこりん。これはかつて豊平区で、多くのリンゴが栽培されていたことに由来します。こんな身近なところにリンゴどころがあったとは!と驚く人も多いかもしれませんね。胸のアクセサリーはリンゴの花、ではなく区の花である“ペチュニア”のブローチです。

名前の由来は“元気でかわいらしく、顔がこりんとしているから”だそうです。性格は明るくて、しっかりもの。たしかにつぶらな瞳に聡明さを感じます。読書が趣味。どんなジャンルの本を読むのでしょうか?

めーたんのプロフィール

北海道が誇る超有名観光スポット、“羊ヶ丘展望台”に暮らす羊がモチーフのめーたん。お家は“羊ヶ丘展望台の周辺らしい”との情報が。さすが、名前の由来が“名探偵みたいな服で羊だから”というだけあって、BARにいる探偵にも負けない抜かりなさ。めーたんの家は特定できませんね(笑)

趣味はスポーツと食べることだそう。街の魅力や楽しいことに関してはフットワークが軽いらしいですよ! 街歩きを一緒にできたら楽しそうですね!

 

あなたの“推し”に名乗りを挙げられたでしょうか? こりんとめーたんは今年で誕生から17年が経ちます。市民の手から生まれたゆるキャラ。いつまでも大切に、あなたのそばにいてくれますように。

【参考・画像】札幌市豊平区

札幌ってどんなところ?
#札幌グルメ #札幌カフェ #札幌ラーメン #札幌観光

⇒こんな記事も読まれています

北海道民なら読めないとヤバい!? ちょっと読みにくい「市町村名クイズ」9問

【全5問】読めそうで読めない!? 北海道民なら正解したい「特産品漢字クイズ」