TOP > 知る > 2020 Miss SAKE松井詩さんと行く!日本酒を片手に楽しめる「酒蔵見学オンラインツアー」
酒造、日本酒、松井詩さん

2020 Miss SAKE松井詩さんと行く!日本酒を片手に楽しめる「酒蔵見学オンラインツアー」

2020.11.12

11月21日(土)に開催される『北海道帯広 酒蔵見学オンラインツアー』は、大学内に建てられた全国初の酒蔵「上川大雪酒造 十勝【碧雲蔵】」をオンライン見学できるという新しい形のイベントです。

バスガイドとして同行するのは、2020 Miss SAKEに選ばれた松井詩さん。実際に『碧雲蔵』で醸造された日本酒が自宅に届くといううれしい特典付きなので、飲んで、学んで、楽しみ満載です!

大学内に建てられた酒蔵「碧雲蔵」

『碧雲蔵』は、帯広畜産大学のキャンパス内に「上川大雪酒造」が設立した日本酒蔵です。地方創生プロジェクトとしてスタートしたのが瞬く間に人気になり、これまでの日本酒プロジェクトの中で過去最高の支援額を記録。支援総額は3,000万円、支援者は2,800人超えと、驚異的な数字を打ち出しました。

「Miss SAKE」って?

『Miss SAKE』は、日本酒と日本文化の魅力を国内外に発信できる、美意識と知性を身に着けたアンバサダー女性を選出するイベントです。2013年にスタートしたこの取り組みは、今年で早7年目。今までに誕生したアンバサダーたちは、ハワイ、ニューヨーク、ロンドン、香港など、世界各地で日本酒の魅力を伝える活動を行っています。

2016年には『ウォール・ストリート・ジャーナル』で「女性の尊厳と平等をうたった文化事業」として高く評価されるなど、国境を越えて注目されています。

「酒造見学オンラインツアー」のポイント3選

1:本格醸造した日本酒を自宅で楽しめる

参加者のもとに事前に届くのは、『碧雲蔵』で醸造された北海道限定日本酒『純米』と『本醸造(生)』の2本セット(各720ml)。担当者が現地で入手したもので、なんと本格醸造を開始して初めて出荷されるレア物です。

2:「碧雲蔵」を見学できる滅多にないチャンス

コロナ禍で本来見学できないはずの『碧雲蔵』を、今回は特別にオンライン見学。酒蔵内部の映像と施設ごとの解説によって、美味しいお酒が造られる過程をじっくり学べます。ツアー中には酒蔵とのライブ中継も行うので、臨場感たっぷりです。

3:イベントの締めは日本酒で乾杯!

見学したうえで飲む日本酒は格別! 遠方の帯広に思いをはせて、グラスで、お猪口で、美味しくいただきましょう。いつもよりちょっとよいおつまみを用意したい気分になりますね。

 

なかなか旅行のできないコロナ禍では、新しい旅の形としてオンラインでツアーが注目されてきています。日本酒が飲みたい、旅行が好き、酒蔵見学に興味がある。一つでも当てはまる方はぜひ、サイトで詳しくチェックしてみてくださいね!

<イベント概要>

■申込受付期間(先着順):2020年10月28日(水)12:00~
■日程:2020年11月21日(土)
■時間:17:00~18:00
■定員:50名 ※先着順で限定50名様となります。(※1回の申込につき4名様まで受付いたします。)
■最少催行人員:30名 (※最少催行人員に満たない場合、お申込みのお客様に直接ご連絡させていただきます。)
■行程:バス乗車17:00発→バス車内(LIVE)→「帯広畜産大学」「碧雲蔵」見学(ガイド案内/LIVE)→日本酒で乾杯(LIVE)→バス下車→18:00終了
■ツアー代金(税込):8,600円
■近畿日本ツーリスト特設ページ:https://entame.knt.co.jp/tour/2020/11/sakagura/
■上川大雪酒造 十勝【碧雲蔵】HP:https://tokachi-taisetsu.co.jp/
■Miss SAKE HP:https://www.misssake.org

【参考】2020 Miss SAKE 松井詩と行く!近畿日本ツーリスト主催 『北海道帯広酒蔵見学オンラインツアー』が販売開始!/ 一般社団法人ミス日本酒

【画像提供】近畿日本ツーリストコーポレートビジネストラベルサービスセンター東日本