
【今日発売】じゃがいもがビールに!? 「北海道でしか買えないクラフトビール」
2025年4月1日(火)から、『生活協同組合コープさっぽろ』にて、規格外のじゃがいもを活用したクラフトビール『ベジビール』が販売されています。
飲んでフードロス削減に貢献
『ベジビール』は、『生活協同組合コープさっぽろ』と『キリンビール株式会社』、『網走ビール株式会社』が共同で開発した、規格外のじゃがいもを活用したクラフトビールです。
芽室町・尾藤農産の規格外じゃがいもが使用され、フルーティーな香りと爽やかな飲み口が特徴。白ぶどうのようなさわやかな香りが広がる、苦味の少ないすっきりとしたおいしさのビールです。
『コープさっぽろ』では、2010年より見た目が悪いという理由だけで破棄されることが多かった規格外野菜を『ぶこつ野菜』として商品化し、販売してきました。さらに活用の幅を広げるべく、『ベジビール』の開発に至ったそうです。
今回、350ml缶を12,000本製造することで、規格外のじゃがいも約2トンが使用され、フードロス削減にも貢献しています。
詳細情報
ベジビール
容器・容量:350ml缶
価格:658円
アルコール分:6%
販売場所:コープさっぽろ店舗、宅配システムトドック
北海道Likers編集部のひとこと
規格外じゃがいもでつくられた『ベジビール』は、おいしさも規格外!
おいしく飲んで、フードロス削減に貢献しましょう!
文/北海道Likers
【画像・参考】キリンビール×網走ビール×コープさっぽろ 規格外じゃがいもを活用した「ベジビール」の発売 – @Press
※この記事はリリース時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。
