アイキャッチ

お客の7割が注文!オープン間もなく地元で人気「こだわりの味噌ラーメン」(旭川市永山)

2023.12.06

老舗の人気店をはじめ、多くのラーメン店が軒を連ねる旭川。どのお店も個性を持った味わいがあります。

そんな旭川市内に、2023年春、新店がオープンしました。旭川といえば“醤油ラーメンの街”という印象があるかもしれませんが、永山にオープンした「麺屋 柊(めんや ひいらぎ)」は、味噌ラーメンがおすすめだとか。

オーナーの辻健志(つじたけし)さんにお話を聞きました。

旭川市永山にある「麺屋 柊」

「麺屋 柊」のオーナーである辻健志さんは27歳。奥様、お子さんのいるパパでもあります。

「高校生のときから飲食店でアルバイトをしていました。卒業とともに就職し、お店を任せてもらえるようになったんです」

その後、結婚してお子さんが生まれたころ、自分のお店を持ちたいことを奥様と話し合ったそう。

「“一度やりたいことをさせてほしい。ダメだったら、ほかの仕事で心配なく生活ができるようにするから”と話すと、妻は応援してくれました」

ご縁を繋いで物件を見つけ、これまでの飲食店勤務を活かして、「麺屋 柊」のオープンにこぎつけました。

自分の好きな味を追求。おすすめは「柊味噌」

「麺屋 柊」は、旭川市永山3条19丁目と、永山地域の中でも奥まった場所にあります。

「この周辺にはラーメン店が2軒あったのですが、相次いで閉店してしまいました。お客様にはランチ処として重宝していただいています。新店だというのもあると思いますが、やっぱり嬉しいですね。おかげさまで手応えを感じています」

「ラーメンは基本的には自分の好きな味わいで作っています」と辻さん。お客さんからのオーダーは圧倒的に味噌ラーメンが多いのだとか。

ラーメン店にもさまざまなラーメンの作り方があり、スープやトッピング具材を作らず、できあがったものを専門業者から購入しているお店もあります。「麺屋 柊」は、スープはもちろん、味玉やチャーシューなどの具材も手作り。ラー油も自分で作っています。

『柊味噌』は4種類の味噌がブレンドされた味噌ラーメン。『白味噌』はマイルドな味わい、『辛味噌』は辛さが選べるようになっています。

お客さんの7割以上がオーダーするという『柊味噌』。筆者もいただいてみました。

大人気!「柊味噌」をいただく

人気で店主一押しの『柊味噌』。味玉・もやし・ねぎ・メンマ・大きなチャーシュー……と、とてもきれいな盛り付けが食欲をそそります。

スープは濃厚な印象を持ちましたが、いただいてみるとあっさり! 白ごまの風味と複雑な味噌の味わいが奥深く、後を引くおいしさ。どこのお店にもないオリジナルな味を感じました。

そして、チャーシューも味玉もとろとろ。よくしみこんだ味わいは、ラーメンとの相性抜群です。スープによくからむちぢれた麺は「旭川製麺」製。麺は細く、硬めの茹で上がりです。

筆者は細く硬めの麺が好きなので、嬉しくなりました。普通~柔らかめの麺が好きな方は、スタッフに声をかけると柔らかめにしてくれるのでご安心を。

元気で丁寧な接客を大切にしています

入店すると「いらっしゃいませ!」という大きな声が上がり、笑顔と丁重な接客が印象的だった「麺屋 柊」。

辻さんは「味だけでなく、元気で丁寧な接客も大切にしています。スタッフ同士もうまく連携を取って、気持ちよく働けるようにしています」と話してくださいました。

 

元気なスタッフが迎えてくれる「麺屋 柊」。手作りで美味しさを求めた『柊味噌』を味わってみませんか。

<店舗情報>
■麺屋 柊(めんや ひいらぎ)
■住所:北海道旭川市永山3条19丁目2-22
■電話番号:0166-76-7130
⇒営業時間など詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています
【PR】「母の影響で馬の虜になった」神戸からやってきて奮闘中!ばん馬の新人獣医師・柴田さんが描く未来

地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加