光林坊

「旭川の味噌ラーメン」侮るなかれ!地元ライターも絶賛の人気店3つ

旭川といえば“醤油ラーメン”が有名ですね。しかし、おいしい“味噌ラーメン”をいただけるお店も数多く存在しているんですよ。

そこで今回は、道民ライターおすすめの“絶品味噌ラーメン”が食べられる人気店3つをご紹介します。営業中に完売してしまうお店など、どれも目が離せません!

1:午後には閉店!? 有名人も多数来店する「みそラーメン よし乃 本店」/ 旭川市豊岡1条

旭川の中心部近く、豊岡1条通りにある「みそラーメン よし乃 本店」は昭和43年創業の老舗ラーメン店。市内には本店含め3店舗、隣町の上川町に1店舗、札幌に1店舗、北見に1店舗と各地でお店を構えています。そのなかでも、とくに本店は大人気! 店内には有名人のサインがたくさん飾られており、その人気ぶりがうかがえます。

午後にはスープが無くなりお店を閉めることもあるそうなので、訪れる際はお早めに足を運ぶことをおすすめしますよ。

「みそラーメン よし乃 本店」の『みそラーメン』の特徴は、なんといってもたっぷりのもやし! ラーメンの上にこんもりともやしがトッピングされており、小さなお子さんや小食の方はもやしだけでもお腹いっぱいになってしまうかも…と思うほどです。

さっぱりとしたもやしと、細い麺がスープに絡み合っておいしい! スープはつい飲み干してしまいたくなるほどのおいしさで、あと一口、もう一口……とスープを口へ運ぶ手が止まらなくなります。

「みそラーメン よし乃 本店」では、『醬油ラーメン』や『塩ラーメン』も味わうことができるのですが、ほとんどのお客さんが『みそラーメン』を求めて足を運ぶのだとか。旭川へお越しの際は、ぜひとも味わっていただきたい一品です!

<店舗情報>
■店舗名:みそラーメン よし乃 本店
■住所:北海道旭川市豊岡1条1丁目1-8

【もっと詳しく】
「みそラーメン よし乃 本店」に関する詳しい情報はこちら

2:ぷりぷりのホルモンがたまらない。息子が父の遺志を継ぐラーメン店「ら~麺処 優鳳」/ 旭川市豊岡13条

昭和54年に創業した「ら~麺処 優鳳(ゆうほう)」。もともとは「宇宙軒」という店名で先代が経営しておりましたが、道内で別のお店が同じ店名でオープン。そのお店が店名の商標登録をしたため、先代が亡くなり後を継いだ現オーナーが「優鳳」と改名しました。

お店があるのは、旭川市10条通から「旭山動物園」まで続く道、「動物園通り」沿い。「旭山動物園」の近くにあるので、動物園に行くついでに立ち寄ってみてもいいかもしれませんね。

現在は、オーナーとそのお母さんのお二人でお店を切り盛りされているそうですよ。先代のお父さんの想いを継いで、おいしいラーメンや餃子などを多くのお客さんに提供しています。

「ら~麺処 優鳳」で味噌ラーメンを堪能するなら『味噌ホル』がおすすめです。スープは味噌とホルモンが一体になった複雑な味わい。濃厚で食欲がそそられますよ。ラーメンの上には、ぷりぷりのホルモンと炒められたもやしがトッピング。とろけるほどやわらかいホルモンに、香ばしいもやしはまさに絶品! トッピング一つひとつにこだわりがたくさん詰まっています。

いろいろな味わいや食感を同時に楽しめる一品で、一度味わえば虜になること間違いなし! 親子2代にわたって受け継がれた味を堪能してみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:ら~麺処 優鳳(ゆうほう)
■住所:北海道旭川市豊岡13条4丁目4-22
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「ら~麺処 優鳳(ゆうほう)」に関する詳しい情報はこちら

3:SNSでも話題!地域に根差したラーメン店「光林坊 どうぶつえん通り店」/ 旭川市東旭川北1条

先ほどご紹介した「ら~麺処 優鳳」が位置する「動物園通り」ですが、ほかにも多くの人から愛される味噌ラーメンの名店があることをご存じでしょうか? お店の名前は「光林坊 どうぶつえん通り店(以下、光林坊)」。平成31年にオープンし、近隣のお宅へ出前もしている、地域に密着したラーメン店です。

「光林坊」は、旭川・末広の「本店」、隣町である東神楽町の「東神楽店」、「どうぶつえん通り店」と3店舗展開しており、これらはすべてグループ店。「どうぶつえん通り店」は15歳から厨房で働いてきた店主の原田晃宏さんによって経営され、「光林坊」の暖簾の味をしっかりと受け継いでいます。

『黒味噌生姜』は、「光林坊」の看板メニュー。“黒味噌生姜”と聞くと強く濃厚な味わいをイメージしますが、スープはとてもあっさりしていますよ。一口含めば生姜の風味が口のなかいっぱいに広がり、爽やかな味わいを楽しめます。

麺は旭川ならではの香り高い麺。チャーシューはとても大きく、とろけそうなほど! スープに麺、チャーシューどれもがとてもおいしく、数日経つとまた食べたくなる、心と身体にしみわたるラーメンです。

『黒味噌生姜』は男女問わず大人気で、SNSでも話題を集めているんだとか。ぜひお試しあれ。

<店舗情報>
■店舗名:光林坊 どうぶつえん通り店
■住所:北海道旭川市東旭川北1条1丁目1-2
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「光林坊 どうぶつえん通り店」に関する詳しい情報はこちら

 

どの味噌ラーメンも一度は味わっていただきたいものばかり。観光で旭川へお越しの方も、地元の方も、ぜひ訪れてみてください!

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。