旭川駅から徒歩20分以内!一度は食べてほしい「絶品ラーメンが味わえるお店」6つ
札幌から特急列車で1時間半ほどのところに位置し、観光地としても人気の旭川。JR旭川駅前には『旭川平和通買物公園』があり、ショッピングやグルメを楽しめるお店が軒を連ねています。
今回は、駅から徒歩20分以内で絶品のラーメンが食べられるお店を6つご紹介します。
目次
1:人気店でありながら日々美味しさを追求する「らーめん山頭火 旭川本店」【徒歩4分】
旭川駅から徒歩4分。1条通8丁目に店を構える「らーめん山頭火 旭川本店」は、全国に塩味の豚骨旭川ラーメンを知らしめた名店です。創業35年、いまや全国・世界に店舗を構える旭川の顔として、多くの人に愛されています。
お客さんが注文するメニューはさまざま。『しおらーめん』はもちろん、『しょうゆらーめん』や『みそらーめん』も大人気です。
『しょうゆらーめん』は、濃厚で厚みのあるスープと細い麺の相性が抜群。ゴマの風味が香ばしく、スープを残すのがもったいないほどです。トロトロのチャーシューは、素人でも手間暇かけたとわかる味わい……。病みつきになること間違いなしの一杯です。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:らーめん山頭火 旭川本店
■住所:北海道旭川市1条通8丁目348-6 MANNY BLD 1F
「らーめん山頭火 旭川本店」に関する詳しい情報はこちら
2:創業50年。名店で味わう寿司とラーメン「おにぎり茶屋」【徒歩5分】
旭川駅から1kmにわたって伸びる『旭川平和通買物公園』。5分ほど歩くと、昭和の雰囲気をそのまま残す「旭川駅前ビル」があります。ビルの地下や1階には、そば店や居酒屋、食事処、喫茶店、ホルモン焼店など魅力的なお店がいっぱい。そんな「旭川駅前ビル」の1階にあるのが「おにぎり茶屋」。
店頭でおにぎりを販売していますが、14時までのランチタイムには、店内で寿司やおでん、ラーメンなどの食事を楽しめます。
ランチメニューの人気ナンバーワンは『生ずしと旭川ラーメン』。生ずしは小ぶりながら9貫もついてきます。ラーメンは醤油か塩を選べますよ。大きなチャーシューは食べ応え充分!
ノスタルジックな雰囲気漂う駅前の名店で、味もボリュームも大満足の旭川グルメを試してみては?
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:おにぎり茶屋
■住所:北海道旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F
⇒営業時間など詳細はこちら
「おにぎり茶屋」に関する詳しい情報はこちら
3:全国から人が訪れる旭川を代表する老舗「らぅめん青葉」【徒歩6分】
旭川駅から歩いて6分ほどの2条通8丁目。通称“緑橋通り”に面したビルの1階に、創業76年の「らぅめん青葉」があります。
旭川を代表する老舗ラーメン店として広く知られ、「らぅめん青葉」の味を求めて全国各地からたくさんの人が訪れます。
ほとんどの人が注文するという『正油らぅめん』。豚骨と鶏ガラに、利尻昆布、鰹節、煮干し、野菜を加え、弱火でじっくり煮出して作るスープは絶品。“旭川ラーメン”の基礎を築いたといえる初代の味と伝統を、3代目の店主がいまも頑なに守り続けています。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:らぅめん青葉
■住所:北海道旭川市2条通8丁目左8 二条ビル 名店街
「らぅめん青葉」に関する詳しい情報はこちら
4:焦がしラードがクセになる味わい「蜂屋 五条創業店」【徒歩13分】
旭川駅から徒歩13分ほど、5条通7丁目にある『5・7小路 ふらりーと』は、飲食店や酒販店、青果店、ヘアーサロンなど18店舗が並ぶ歓楽街。その一角に店を構えるのが、創業76年の「蜂屋 五条創業店(以下、蜂屋)」です。個性的で濃厚なラーメンを求めて、旭川市民のみならず全国の観光客が足を運びます。
“焦がしラード”と“Wスープ”が特徴の「蜂屋」のラーメン。豚骨・魚介の匂いを軽減することと保温効果を狙い、ラードを焦がしてかけたのが始まりなのだとか。焦がしラードの濃さは『濃い』『普通』『なし』から選べます。
『しょうゆラーメン』は焦がしラードがのった黒っぽい色合い。スープをレンゲでしっかり混ぜながらいただくのがポイントです。
パンチのきいた焦がしラードとまろやかなスープが中細の麺に絡まり、するするっと食べられます。食べ進めていくと、焦がしラードの香りがクセになり、箸が止まりません……! 焦がしラードのおかげで、最後まで冷めることなくいただけますよ。
食後には数量限定の『はちみつソフトクリーム』がおすすめ。はちみつアイスクリーム店として創業した「蜂屋」の味わいをそのまま再現したソフトクリームで、濃厚コムハニー(はちみつ入りの蜂の巣)がトッピングされています。ラーメンの後に食べるとすっきりしますよ。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:蜂屋 五条創業店
■住所:北海道旭川市5条通7丁目右6 5・7小路 ふらりーと内
「蜂屋 五条創業店」に関する詳しい情報はこちら
5:創業49年。塩らーめんの代名詞「ラーメン すがわら本店」【徒歩15分】
旭川駅から徒歩約15分、7条通7丁目に店を構える「ラーメン すがわら本店(以下、すがわら)」。旭川で塩ラーメンといえば「すがわら」といわれるほどの歴史あるラーメン店です。
創業当時の先代が高齢となり引退した後、今の経営元である「株式会社エンフード」が経営と味わいを引き継いでいます。
「すがわら」のラーメンは、透き通ったスープが一番の特徴。豚骨・鶏ガラ・煮干・野菜からとるスープは透明で美しく、食欲をそそります。
看板メニューの『塩』は、あっさりしていながらコクがあり奥深い味わい。スープも麺も体のなかへするすると入っていきます。
現代風の味わいへとアレンジすることなく、昔ながらの味を受け継いでいることが、長くリピーターに愛される理由なのでしょう。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:ラーメン すがわら本店
■住所:北海道旭川市7条通7丁目右32 七福ビル 1F
⇒営業時間など詳細はこちら
「ラーメン すがわら本店」に関する詳しい情報はこちら
6:旭川市民に愛されてきた昔ながらの味「生姜ラーメン みづの」【徒歩20分】
旭川駅から歩いて20分、常磐通2丁目のロータリー商店街にある「生姜ラーメン みづの」は、創業56年の歴史あるラーメン店。店舗付近には旭川市を代表する「常磐公園」や「旭川市中央図書館」、「旭橋」などがあり、旭川市民であれば子どものころから親しんでいる方も多いでしょう。
メニューはシンプルに『しょう油』『しお』『しょうが』『みそ』、そして『ごはん』。看板メニューはもちろん『しょうが』(しょう油味のみ)で、ほとんどの人が注文するそう。
メンマとチャーシュー、ネギがのった透明なスープは見た目が美しく、さらに食欲をそそるのは生姜の香り。
しっかりとした出汁の味わいとコクがあるスープは、たっぷりの生姜の風味でとてもさっぱり! ネギやメンマを麺に絡ませながら、一気に食べ終えてしまうでしょう。
ラーメンの油っこさが苦手、スープは飲まない……というさっぱり系がお好みの方はもちろん、コクのある濃厚系がお好みの方も満足させてくれますよ。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:生姜ラーメン みづの
■住所:北海道旭川市常磐通2丁目
「生姜ラーメン みづの」に関する詳しい情報はこちら
旭川ならではの絶品の一杯を求めて、ぜひお店を訪れてみてください。
※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。
⇒こんな記事も読まれています■ 【PR】北海道の夏全部入り!涼しい高原リゾートで家族全員のワガママを叶える「最強の3泊4日プラン」
■ 地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ
■ 【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで