限定マルセイバターサンド

今週末がラストチャンス!? 冬季休業前に行きたい「北海道のグルメ満喫スポット」4つ

11月にもなると雪国としての顔を見せ始める北海道。厳しい冬を迎える前に、その年の営業を終了するお店も出てきます。

そこで今回は、今年の営業が終了する前にぜひ行ってほしい、北海道ならではの特別なグルメが食べられるスポットをご紹介します。

1:大地の恵みが詰まったパフェ「The北海道ファーム直営店」/ 栗山町

北海道・南空知地方、夕張郡栗山町にある「The北海道ファーム」。田んぼが広がる敷地内には、美味しいカフェメニューを楽しめる「The北海道ファーム直営店」があります。

場所はJR室蘭本線・由仁駅から車で10分ほど。登録不要で利用できる無料のドッグランもあり、ワンちゃんと一緒に飲食もできますよ。

『JIMO(じも)パフェ』は、「The北海道ファーム」の人気商品『ライスミルクソフト』と地元の美味しいものがコラボして生まれた地産地消スイーツ。栗山町や近隣地域で採れた旬の野菜や果物がふんだんに使われています。

「The北海道ファーム直営店」の営業は、2023年10月31日まで。広大な自然の中で大地の恵みを堪能してみては?

<店舗情報>
■店舗名:The北海道ファーム直営店
■住所:北海道夕張郡栗山町字旭台168-63

【もっと詳しく】
「The北海道ファーム直営店」に関する詳しい情報はこちら

2:作りたてのバターサンド「六花の森」/ 中札内村

北海道・十勝地方、河西郡中札内村にある「六花の森」。北海道土産の定番「六花亭」が運営・管理をしている観光庭園です。

JR帯広駅からは車で30分ほど。近くには「道の駅なかさつない」や、手づくりナチュラルチーズなどを販売する「十勝野フロマージュ本店」があります。

園内は100,000平方メートルもの広さ! ガーデンには「六花亭」の包装紙にある十勝六花をはじめ、四季折々の山野草が植えられています。彫刻やギャラリーも点在しているため、自然とアートの両方を満喫できますよ。

ガーデンを散策したら、併設されているショップ&カフェ「六’café(ロッカフェ)」で一休みしましょう。入館料不要で、誰でも利用できます。

おすすめのメニューは、ここだけでしか味わえない『六’café マルセイバターサンド』。ガーデン横に工場が併設されているため、作りたての『マルセイバターサンド』を楽しめます。できあがったばかりの『六’café マルセイバターサンド』は、ビスケットとクリームが一体化していないため、ビスケット生地はサクサク!

「六花の森」の開館は、2023年10月22日まで。自然とアート、そしてみずみずしいスイーツをぜひお試しください。

<施設情報>
■施設名:六花の森
■住所:北海道河西郡中札内村常盤西3線249-6
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「六花の森」に関する詳しい情報はこちら

3:地元の農畜産物を使った丼もの「畑のキッチンあんてぃ~」/ 中札内村

「六花の森」から車で3分ほどの場所にある「道の駅なかさつない」。“アグリパーク”と称した道の駅内は見どころが満載です。歴史的建造物である「開拓記念館」や世界中の豆を展示したユニークな「豆資料館」、芝生広場やキッズスペースなど、1日ゆったり過ごせます。

地場産食材を使用したレストランやテイクアウトグルメもたくさん。地元の農家さんが作った新鮮野菜や、たまごの自動販売機がとくに人気なんだとか。

「畑のキッチンあんてぃ~」では、中札内村産の食材を使ったハンバーガーや丼ものなどが手ごろな価格で味わえます。なかでも『豚丼』や『とり天丼』が人気。『ソフトクリーム』や『いもだんご』などの軽食も充実していますよ。

「畑のキッチンあんてぃ~」の営業は、2023年11月30日まで。今のうちにぜひ楽しんで!

<店舗情報>
■店舗名:畑のキッチンあんてぃ~
■住所:北海道河西郡中札内村大通南7丁目14番地 道の駅なかさつない内

【もっと詳しく】
「畑のキッチンあんてぃ~」に関する詳しい情報はこちら

4:こだわりの無添加ソフトクリーム「milcream」/ 中標津町

北海道・根室地方、標津郡中標津町にある「milcream(ミルクレーム)」。完全放牧で、夏の暑さや冬の寒さといった厳しい環境の中で自由に牛を育てている「養老牛 山本牧場」が直営するソフトクリーム店です。場所は中標津空港から車で30分ほど。

大自然の中でのびのびと育った牛たちから採れる牛乳は特別な美味しさ。その牛乳から作られるソフトクリームは言わずもがなです。

ソフトクリームに『バーボンメープル』(ノンアルコール)をトッピングした一品は、まさに感動の美味しさ! ソフトクリームはミルクの味わいが濃く、さっぱりしていながらコクがあり、トッピングのバーボンの香りとメイプルシロップの甘さがソフトクリームの美味しさをいっそう引き立てます。

ほかにも、コーヒーの苦さとソフトクリームの甘さがたまらない『アフォガード』もおすすめです。

「milcream」の営業は、2023年10月末ごろまで。牛乳やプリンなども販売されているので、気になった方はチェックしてみてください。

<店舗情報>
■店舗名:milcream(ミルクレーム)
■住所:北海道標津郡中標津町字養老牛200-2

【もっと詳しく】
「milcream」に関する詳しい情報はこちら

 

秋の景色とともに、間もなく終了する北海道の絶品グルメを味わってみてください。

【画像】The北海道ファーム

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。