剣淵町マンホールカード1

まるで漫画のよう!? 地域の特徴がぎゅっと詰まったマンホールカード2つ【千歳市・剣淵町】

2023.10.06

下水道広報プラットホーム(GKP)が発行している“マンホールカード”。下水道との身近な接点であるマンホール蓋を通じ、楽しみながら下水道への理解や関心を深めてほしいとの願いから誕生しました。

2023年7月28日には第20弾が導入され、北海道では新たに札幌市の1種類が追加。2023年9月現在、北海道では49の自治体・62種のマンホールカードを配布中です。

『北海道Likers』ではこれまで10自治体のマンホールカードをご紹介してきました。今回は、新千歳空港があり半導体メーカーの工場新設で注目を集めている千歳市と、絵本でまちづくりを行っている剣淵町のマンホールカードをピックアップします。

千歳市のマンホールカード

こちらが千歳市のマンホールカード。このデザインマンホール蓋は、1991年度に千歳市の下水道事業30周年を記念してデザインを公募し、そのデザインをもとに作られたものです。

デザイン考案者が千歳市と聞いて連想した支笏湖、新千歳空港・飛行機、千歳川のサケが描かれているとのこと。

こちらが、マンホールカードの表面左下に記されている座標にある「道の駅サーモンパーク千歳」のマンホール蓋で、2016年に撮影したものです。空と川、湖の青の色合いがきれいですね! 真ん中には千歳市の市章が刻まれています。

千歳市にはこのマンホール蓋が千歳駅前通りなど市内各所に設置されているとのこと。千歳市水道局のホームページに、設置場所のマップが掲載されているので、参考にして市内を散策してみてください。千歳市水道局のすぐ近くにも1箇所設置されていました。

「道の駅サーモンパーク千歳」は2023年8月にリニューアルオープンしたばかり。9〜10月頃は千歳川での鮭の遡上がピークとなるので、併せてお出かけください!

<千歳市マンホールカード>
■配布先:千歳市水道局庁舎 2階 経営管理課総務係窓口(平日のみ、休日は1階 管理員室)
■住所:北海道千歳市東雲町3-2‐5
■問合せ:千歳市水道局経営管理課総務係(電話番号:0123-24-3270)
※配布時間等詳細はこちら

剣淵町のマンホールカード

こちらが剣淵町のマンホールカード。町内にはアルパカ牧場があり、“絵本の里”として絵本に関する取り組みを多く行っていることから、アルパカが絵本を読んでいるというデザインです。上部には「剣淵温泉レークサイド桜岡」とマンホールカードの配布先である「剣淵町絵本の館」が描かれています。

こちらがマンホールカードになっているマンホール蓋。

剣淵町では、市街地の飲食店とマンホール蓋の位置を示したマンホールマップを剣淵町観光協会が制作しています。「まちの駅」や「剣淵町絵本の館」などで配布されているそうです。

マップに掲載されていた別のマンホール蓋。剣淵町の風景が大きく描かれています。すぐ近くには、姉妹都市である富山県射水市のマンホール蓋が設置されていました!

剣淵町ポケふた

©2021 Pokémon/Nintendo/Creatures/GAME FREAK. 出典: 北海道Likers

そして剣淵町には、『ポケットモンスター』のキャラクターが描かれた『ポケふた』もあるんです。「剣淵町絵本の館」に設置されているので、マンホールカードを受け取られた際にぜひご覧ください!

<剣淵町マンホールカード>
■配布先:剣淵町絵本の館(水曜日以外、水曜日は剣淵町役場建設課上下水道グループ)
■住所:北海道上川郡剣淵町緑町15-3
■問合せ:剣淵町役場建設課上下水道グループ(電話番号:0165-26-9024)
※配布時間等詳細は上記問合せ先へご確認ください。

北海道の「マンホールカード総選挙」、気になるその結果は?

「札幌ドーム」で開催された『下水道展2023 札幌』にて、「北海道地域」と「九州・沖縄地域」のマンホールカードでお気に入りのカードに投票する『マンホールカード総選挙』が行われました。

後日発表された、北海道地域のランキングベスト10をご紹介します。

このベスト10のうち、筆者がこれまで『北海道Likers』でマンホール蓋もしくはマンホールカードをご紹介した市町が7つも入っていました! 過去に執筆したマンホール関連の記事は「北海道マンホールのすゝめ」からご覧いただけます。

 

まもなく雪が積もり、北海道ではマンホール蓋が積雪で見られなくなってしまいます。今のうちにマンホールカードの収集やマンホール蓋探しを楽しみましょう!

参考:下水道広報プラットホーム、千歳市水道局

マンホールカード検索 / 下水道広報プラットホーム
GKP北海道活動報告書 / 下水道広報プラットホーム
千歳市のマンホールカードについて /
千歳市水道局

⇒こんな記事も読まれています
【PR】 10月から寄附額が上がる!? 「プチッ」と大きな道産いくらも、今が狙い目なわけ

【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景

LINE友だち追加