すがわら

美しい透明スープはシンプルながら奥深い!約50年変わらず愛される塩ラーメン(旭川市7条通)

2022.04.03

旭川のご当地グルメといえば『旭川ラーメン』を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。さらに『旭川ラーメン』といえば“醤油ラーメン”のイメージがあるかもしれません。

ですが、旭川には暖簾に「あさひかわ塩ラーメン」と書かれているお店があります。

昭和49(1974)年創業の老舗ラーメン店「すがわら」の看板メニューは塩ラーメン。美しく透き通ったスープは昔から変わらず多くの市民や観光客を魅了し続けています。

あさひかわ塩らーめん「すがわら」とは

「すがわら」の創業は昭和49年。約50年もの歴史がある老舗ラーメン店です。

醤油ラーメンを売りにするお店が多い旭川にありながら、塩ラーメンを追求し続けた「すがわら」。今や旭川で塩ラーメンといえば「すがわら」と旭川市民の誰もがいうほど、代名詞となりました。

「すがわら」は、創業当時の先代が高齢となり引退。その後は今の経営元である「株式会社エンフード」が経営と味わいを引き継いでいます。

昔ながらの味わいは、お客様に寄り添った味

豚骨・鶏ガラ・煮干・野菜からとるスープは、透明で美しい! シンプルだからこそ食欲をそそります。

あっさりしていながらコクがあり奥深い味わい。スープも麺も体のなかへするすると入っていく食べやすいラーメンです。

「すがわらのラーメンは、透き通ったスープが一番の特徴です。街のなかにあるので観光客や、お酒を飲んだ帰りに立ち寄ってくださるお客さん、あっさりとした味わいをお求めのひとに好まれていますね。昔からの味わいを変えることなくお客さんに寄り添い、ここまで続けてきました。昔から通ってくださるお客さんを、今も大切にしています」とスタッフの加賀美(かがみ)さん。

メニューの一番上にはもちろん塩ラーメンが。現代風の味わいへとアレンジすることなく、昔ながらの味を受け継ぐことを大切にし、長くリピーターに愛されています。

新しい店舗で新しい試みも!

現在「すがわら」を運営する「株式会社エンフード」は、旭川ラーメンの人気店「三平」の経営もしています。2020年2月には、旭川市内春光地区に「すがわら」と「三平」の両方のラーメンを食べられるお店「すがわら三平」をオープンしました。両店にはないメニューもあり、地域住民をはじめ市民にも好評のようです。

 

今後は東京への進出も予定しているのだとか。旭川市内で塩ラーメンの代表格ともいわれる「すがわら」の美しい塩ラーメンは、きっと東京のひとの舌も魅了することでしょう。

<店舗情報>
■ラーメン すがわら本店
■住所:北海道旭川市7条通7丁目右32 七福ビル 1F
⇒マップで見る

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

お家で食べるラーメンの美味しさアップ!? プロ監修の本格ラーメン
アメリカに本物の札幌ラーメンを届ける!西山製麺の取り組み