Chocola is

旭川在住ライターが厳選!一度は行きたい「旭川のカフェ・喫茶」7選

「旭山動物園」をはじめ、観光地としても人気な旭川。実は長い歴史を持つ喫茶店が多く、新しいカフェが続々とオープンする街でもあります。

今回は、そんな旭川で一度は行きたいカフェ・喫茶店をご紹介します!

1:知る人ぞ知る幸せいっぱいの隠れ家カフェ「カフェ スージークーパー」 / 旭川市永山

旭川市永山の住宅街の中にある「カフェ スージークーパー」。一軒家のような佇まいで、気を付けていないと通り過ぎてしまいそうな外観はまさに“隠れ家”を感じさせます。

店内にはかわいらしい雑貨や本、お花がディスプレイされており、至るところからこだわりが感じられます。小さな幸せをたっぷり詰め込んだ特別な空間。

そんな同店には、常連さんやお店のファンの方たちが連日訪れます。

ランチの人気メニューは、『おまかせお昼ごはんプレート』。日によって内容は異なりますが、彩り豊かな野菜がたっぷりとのったメインプレートや五穀ご飯、野菜のすまし汁など大満足のラインナップです。

もちろん、スイーツメニューもあり、食後のデザートやカフェタイムにぴったり。オーナーさんがセレクトした雑貨も販売しています。

<店舗情報>
■店舗名:カフェ スージークーパー
■住所:北海道旭川市永山9条5丁目2-2
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「カフェ スージークーパー」に関する詳しい情報はこちら

2:ひとりでこっそり通いたい…!癒やしのブックカフェ「Book&cafe Zenjiro」 / 旭川市東7条

旭川市東7条、住宅街の中にお店を構える「Book&cafe Zenjiro」。もともとは、両親のご自宅であったという民家をリノベーションして誕生したブックカフェです。

ジャズ音楽を聴くことと、本を読むことが趣味だったというオーナーさんが、サラリーマンとしての仕事を退職後、自分の好きなことをして楽しみたいとオープンしました。

店内は、テーブルや椅子、照明などインテリアの隅々までこだわりが詰まったおしゃれさ。その雰囲気のよさにお客さんが集まります。

「Book&cafe Zenjiro」では自家焙煎した豆で淹れたコーヒーを提供。鮮度のよい豆を丁寧に淹れたコーヒーを飲みながら、本と優雅なジャズ音楽を楽しむことができます。

本棚に並ぶ本は、なんと約1,300冊以上。オーナーさんがこだわりを持って選んだ本ばかりが並ぶので、見ごたえがありますよ。

<店舗情報>
■店舗名:Book&cafe Zenjiro(ブックカフェ ゼンジロー)
■住所:北海道旭川市東7条3丁目1-4
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「Book&cafe Zenjiro」に関する詳しい情報はこちら

3:身体にやさしい味わいがポイント!田園風景に癒される「コトブキスパイス」 / 旭川市西神楽

オーナー夫妻が、旭川市西神楽の田園地帯でオープンした「コトブキスパイス」。元和食料理人が作る“からだにやさしいカレー”や“誰もが楽しめるベジごはん”、植物性100%オーガニックのおやつ“嫁スイーツ”などをいただけるお店です。

リノベーションされた店内は、木をたくさん使ったあたたかくポップな雰囲気。2階からは田んぼ、遠くには大雪山系が一望できる旭川らしい空間です。

「コトブキスパイス」のカレーは、野菜をたっぷりと使った彩り豊かなカレー。さほど辛さはないものの、スパイスが効いたカレーは野菜との相性もよく、後を引くおいしさです。

メニューは日によって変わることもありますが、そこには毎日同じメニューを作るよりも、違うメニューも楽しく作りお客様に提供したいというオーナーさんの想いが込められているんですよ。

天気のよい日は外でお食事をすることも可能。一面に広がる大自然を感じながらスパイスのうま味を味わってみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:コトブキスパイス
■住所:北海道旭川市西神楽2線18号320-2
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「コトブキスパイス」に関する詳しい情報はこちら

4:若きバリスタの夢が詰まったチョコレートとコーヒーのお店「Coffee&chocolate Chocola is…」 / 旭川市神居

旭川市の住宅街にある、水色の外観がかわいらしい小さなお店「Coffee&chocolate Chocola is…(ショコラ イズ)」。コーヒーをはじめとするカフェメニューと、チョコレートスイーツのテイクアウト専門店です。

オーナーさんは、イタリアへ研修に行ったときに目にしたコーヒースタンドの様子に憧れを持ち、「自分でもそんなお店を作りたい!」という想いで開業に至ったのだそう。最初こそは苦労したものの、お店のかわいらしさやおいしさはSNSであっという間に話題になり、今や人気のお店となっています。

そんな同店のイチオシメニューは、『アフォガード』。バリスタであるオーナーさんが淹れるエスプレッソを、手作りソフトクリームの上にかけたシンプルな商品です。

濃厚なエスプレッソと、きび砂糖を使ったさっぱりとした甘みのソフトクリームが相性抜群。「どのお店よりもおいしい!」と言うお客さんもいるのだとか!

これからどんどんお店を広げ、夢を追い続けたいというオーナーさん。想いがたくさん詰まったすてきなお店ですよ。

<店舗情報>
■店舗名:Coffee&chocolate Chocola is…(ショコラ イズ)
■住所:北海道旭川市神居3条10丁目1-1
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「Coffee&chocolate Chocola is…」に関する詳しい情報はこちら

5:老舗喫茶店の灯を継いでゆく…進化を続ける「珈琲亭ちろる」 / 旭川市3条通

旭川市内中心部の買物公園にある、老舗喫茶店「珈琲亭ちろる」。

1939年にオープンした同店は、2011年にオーナーの高齢化で一度閉店。しかし、閉店を惜しむ声が多く、若きオーナーが同年の9月にお店を引き継ぐことに。

「珈琲亭ちろる」は引き継がれると同時に、店内の雰囲気はそのままに、美しくリフォームされました。今もなお“古きよき”を感じる店内は、今でも旭川市民にとって、変わらず癒やしの場となっています。

リニューアルとともに、メニューも一新。そこには昔からの常連さんだけでなく、若い世代にも昔ながらのレトロな雰囲気を味わってほしいという想いがあったのだそう。

代表的なメニューは、『鉄板焼きふわふわリコッタパンケーキ』。銅板で20分ほどかけて焼くこだわりのパンケーキは、外はさっくり、中はふんわり焼き上げられています。香り高いコーヒーと一緒にぜひ一度ご賞味あれ。

<店舗情報>
■店舗名:珈琲亭ちろる
■住所:北海道旭川市3条通8左7
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「珈琲亭ちろるに関する詳しい情報はこちら

6:まるで昭和のまま…昔ながらの喫茶店「アラビゴコーヒー」 / 旭川市東4条

旭川市内忠和にある「アラビゴコーヒー」。創業は1974年。

内装を開店当初のまま残している同店は、“昔ながらの喫茶店”の雰囲気を大切にしており、どこか懐かしく、あたたかな空間です。

同店の特徴のひとつは、お食事メニューが豊富であること。パンケーキやパフェといった軽食メニューをはじめ、パスタ、オムライス、日替わり弁当、定食などしっかりめのお食事まで幅広く提供されています。

すべてハンドドリップで1杯ずつ淹れる本格的なコーヒーは、深くフルーティーな香り。コーヒーには生クリームが添えられますよ。

<店舗情報>
■店舗名:アラビゴコーヒー 東4条店
■住所:北海道旭川市東4条2丁目3-8

もっと詳しく
「アラビゴコーヒー」に関する詳しい情報はこちら

7:老舗お茶屋さんが営むコーヒーショップ「コーヒーショップ マルサ」 / 旭川市5条通

旭川駅から徒歩で10分ほど、4・5条仲通と5条本通の間にある「コーヒーショップ マルサ」。新しいカフェが続々オープンするなかで、歴史ある喫茶店を営み続けています。長年の歴史が醸し出す、懐かしくゆったりとした雰囲気が魅力です。

創業113年のお茶屋さん「前川茶舗」が手がけているため、コーヒーのほかにも、日本茶、中国茶、ハーブティーなどがあります。コーヒーも約20種類と豊富です。

和菓子付きのドリンクもあり、『冷たい抹茶』を頼むと、美しい和菓子がお盆にのせられ運ばれてきました。濃く香り高い抹茶は和菓子との相性も抜群。おいしいお茶を味わいながら、ゆっくりと休むことができますよ。

トーストやサンドイッチ、ホットケーキ、ワッフル、ケーキなどの軽食メニューもあるため、しっかりとお腹を満たすこともできます。歴史ある喫茶店の雰囲気を感じながら、贅沢な時間を満喫してみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■店舗名:コーヒーショップ マルサ
■住所:北海道旭川市5条通8丁目右1号
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「コーヒーショップ マルサ」に関する詳しい情報はこちら

 

新しいお店から歴史あるお店まで、お店ごとに異なった魅力を持つ旭川のカフェや喫茶店。観光やドライブのついでに立ち寄ったり、お出かけの目的地にしてみてはいかがでしょうか?

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
【PR】6年半ぶり&初の冬季開催!「札幌国際芸術祭2024」の見どころ3選【Likersレポ】

札幌在住ライターが厳選!一度は行きたいカフェ25選

【チーズケーキ特集】人気お取り寄せ&カフェまとめ

LINE友だち追加