び~なっつ

今行ってほしい「道央の新店」4つ!すでに地元民がリピートしている人気店も

北海道内に続々新店舗がオープンしていますよね。専門店や人気店の姉妹店など、オープンして間もないにも関わらず早くも話題となっているお店も多くあります。

今回は、2023年1月以降に道央エリアでオープンしたお店を4つまとめてご紹介! すでに地元民がリピートしているお店もありますよ。

1:カリとろ食感がたまらない!牧場直営の生ドーナツ専門店「MILK DO dore iku?」 / 札幌市

2023年2月14日に札幌市にオープンした「牧場直営の生仕立てドーナツ専門店 MILK DO dore iku?」。”牧場直営の生ドーナツ専門店”です!

まんまるとしたフォルムで、手で持つと崩れそうなほどやわらかいのが特徴なのだとか。口の中に入れるとシュワっと消えるような食感を楽しむことができるそう。

生地には十勝産の小麦粉や卵、バターを使用。クリームには、北海道美深町にある自社牧場で作られた低温殺菌の牛乳が使用されています!

高温で一気に揚げられているため、外はカリッと、中にはとろける口溶けのクリームがたっぷり入っているのだとか。

今話題の生ドーナツを味わってみては。

<店舗情報>
■店舗名:牧場直営の生仕立てドーナツ専門店 MILK DO dore iku?
■住所:北海道札幌市中央区北8条西23丁目1-10 前田ビル

【もっと詳しく】
「牧場直営の生仕立てドーナツ専門店 MILK DO dore iku?」に関する情報はこちら

2:店長は小学生…!? 駄菓子とソフトクリームのお店「ねこ田商店」 / 札幌市

2023年3月18日に札幌市東区にオープンした「ねこ田商店」。「東8丁目篠路通」にお店を構え、子どもたちの憩いの場ともなっています。

駄菓子やくじ引き、ソフトクリームなど、子ども心を思い出す駄菓子屋さんですが、切り盛りするのはご夫妻とお子さんたち。なんと、小学生の三女が“子ども店長”を務めていますよ。

駄菓子などは一般的に人気のものや新発売のものを用意。買い物に来る子どもたちに聞いたり、問屋さんに相談したりして種類が増加したそう。北海道産のほたて貝のひもを100%使用したおつまみのような駄菓子など、種類豊富な駄菓子が並んでいますよ。

さらに、ソフトクリームもあります! 「ねこ田商店」オリジナルのバニラと、「スジャータ」のフルーツテイストを味わうことができますよ。

店内ではママ友が作っているネコグッズも販売しているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

<店舗情報>
■ねこ田商店
■住所:北海道札幌市東区北47条東8丁目1-1 47ビル
営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「ねこ田商店」に関する情報はこちら

3:変わった場所に現れたピーナッツバターのソフトクリーム屋「Be nut’s(び~なっつ)」 / 由仁町

2023年4月22日に北海道・由仁町にオープンした「Be nut’s(び~なっつ)」。西三川エリアにある「畑のレストラン ひら里」の敷地内にあるソフトクリーム屋さんです。

ピーナッツカラーの小屋が購入場所。ガレージにはピーナッツのキャラクター『び~なっつくん』が大きく描かれています。

人気のソフトクリーム『ぴ~なっつ』は、淡いベージュのような色で舌触りがなめらか。香ばしいピーナッツの風味が口いっぱいに広がります。

ソフトクリームにソースなどのトッピングを追加することも可能です。『ぴ~なっつ』のソース(+20円)とクラッシュナッツ(+30円)をトッピングすると、ピーナッツの風味や香ばしさ、さらに食感もプラスされるのでおすすめですよ。

期間限定商品や営業スケジュールはInstagramアカウントをチェックしてみてくださいね。

<店舗情報>
■Be nut’s(び~なっつ)
■住所:北海道夕張郡由仁町西三川806番地 「畑のレストラン ひら里」敷地内

【もっと詳しく】
Instagramなど「Be nut’s(び~なっつ)」に関する情報はこちら

4:名店の味を受け継ぐ「蕎麦と天ぷら ゆずき」 / 岩見沢市

2023年4月10日に岩見沢市にオープンした「蕎麦と天ぷら ゆずき」。人気蕎麦屋「手打ちそば さくら」の味を引き継いだ、こだわりの蕎麦を楽しめます。

「手打ちそば さくら」は札幌市や千歳市、千葉に店を構えており、ルーツは日高町にある田舎蕎麦の老舗「いずみ食堂」にあります。「蕎麦と天ぷら ゆずき」では、「手打ちそば さくら」と同じ味だけではなく、ここでしか味わえないメニューも豊富にそろっていますよ。

おすすめは2種類の蕎麦を堪能できる『合いざるそば』810円(税込)。定番の田舎蕎麦と日替わりの限定蕎麦の2種類が1皿になったメニューです。

定番の『田舎そば』は「手打ちそば さくら」と同じもので、乱切り極太ちぢれ麺が特徴です。蕎麦粉は、北海道黒松内町でしか生産されていないという希少品種『奈川』を使用しており、もちもちとした食感。弾力がクセになりますよ。

そのほか、“えび天”などこだわりの天ぷらもおすすめ。天ぷらはサクサク食感が特徴。米油で揚げているので油っぽくなく、胃もたれしにくいそう。

オープンから数か月にもかかわらず、地元で愛され、すでにリピーターとなっているお客さんもいるそうですよ。

<店舗情報>
■蕎麦と天ぷら ゆずき
■住所:北海道岩見沢市南町9条3-1-6
営業時間やSNSなど詳細はこちら

【もっと詳しく】
「蕎麦と天ぷら ゆずき」に関する情報はこちら

 

道央に最近オープンしたお店を紹介しました。ぜひ今のうちにチェックしてください!

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

【画像】札幌エージェント株式会社