彩の畑

旭川から富良野までドライブ!絶景と絶品グルメを楽しむ「初夏のおでかけコース」

さわやかな風が心地よい季節になりました。初夏の北海道は観光やおでかけに最適。大自然を満喫する絶好の機会です。

きれいな景色を楽しむには、やっぱり車でドライブ! 今回は、初夏におすすめしたい、旭川から富良野までのドライブコースをご紹介します。

1:絶景が広がる癒しのカフェ「コトブキスパイス」/ 旭川市

旭川から、いざ出発! まず向かうのは、旭川市街から車で約20分の「コトブキスパイス」。野菜中心の身体にやさしく美味しいカレーや、オーガニックスイーツを提供するカフェでランチをいただきましょう。

窓からの大雪山系と田んぼの景色はまるで絵画のよう。絶景に癒されます。

メニューは日によって変わります。写真は『黄色のストロングスパイスキーマカレー』と『ひよこ豆とトマトカレー』のあいがけ。

彩りも美しく、カレーの中にもお皿の上にもお野菜がいっぱいです。辛さはそれほどないものの、スパイスが効いていて後を引く美味しさです。

店主の奥様が作る“嫁スイーツ”は、白砂糖・卵・バターなど動物性の素材を一切使わない植物性100%のお菓子。小麦粉の代わりに米粉を使ったクッキーは、素朴で自然な味わいです。ドライブのお供に購入してみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■店舗名:コトブキスパイス
■住所:北海道旭川市西神楽2線18号320-2
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「コトブキスパイス」に関する詳しい情報はこちら

2:栄養をそのまま飲んでパワーチャージ!「COOZY JUICE STAND」/ 旭川市

ランチをしたら、ドライブ再開! でも、天気のいい日は喉が渇いてしまいますよね。

次にご紹介するのは、のどの渇きを潤しながら富良野に向かいたい人におすすめの「COOZY JUICE STAND(コージージューススタンド)」。

「コトブキスパイス」から車で約6分、元アマチュアボクサーの店主と発酵食品マイスターの奥様が営む米糀ジューススタンドです。

体調管理や試合前の体重管理のため愛飲していた“米糀甘酒”の自作を始めてから9年。2019年に念願のお店をオープンしたのだそう。

米糀ジュースの一番の特徴は、生糀を使い、加熱しない製法の“生甘酒”を味わえること。加熱しないことで糀に含まれる酵素がそのまま身体に届くのだとか。クセのない味わいで、甘酒が苦手な方でも美味しくいただけます。

メニューは20種類と豊富。期間限定メニューや、春から秋のシーズンにはソフトクリームの提供もあるそう。

店内には座席が5つありますが、テイクアウトも可能なので車の中で飲んでもいいですね。

<店舗情報>
■店舗名:COOZY JUICE STAND
■住所:北海道旭川市西神楽1線24号470-9
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「COOZY JUICE STAND」に関する詳しい情報はこちら

3:ずっと見ていたい!感動の絶景スポット「ファーム富田」/ 中富良野町

栄養をチャージできたら、ドライブ再開! 目的地は「ファーム富田」です。「COOZY JUICE STAND」からは車で35分ほどですよ。

北海道を代表する花畑として知られる「ファーム富田」には13種類の花畑があります。とくにおすすめなのが、『彩の畑』と『トラディショナルラベンダー畑』。

「ファーム富田」を象徴する花畑である『彩りの畑』は、紫のラベンダーや白のカスミソウなど7色の花々がなだらかな坂を彩り、絶好の写真スポットです。開花時期は7月上旬~下旬、見ごろは7月中旬~下旬です。

『トラディショナルラベンダー畑』は、「ファーム富田」の原点となった日本最古のラベンダー畑。斜面一面がラベンダーで埋め尽くされ、まるで紫のじゅうたんを広げたかのよう。畑の上に登れば、富良野の田園風景と十勝岳連峰を見ることができます。開花時期は6月下旬~8月上旬、見ごろは7月上旬~中旬です。

ラベンダーのほかにも、6月には『春の彩の畑』でキャットミントやアイスランドポピー、アジュガなどが見られるそう。

園内はおしゃれなカフェも何店舗か併設しているので、1日中大自然を満喫できますよ。

<施設情報>
■施設名:ファーム富田
■住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号

【関連記事】
一度見たら忘れられない感動!北海道民が修学旅行でも訪れる「定番の絶景スポット」

4:ここでしか味わえないご当地グルメ!「てっぱん・お好み焼き まさ屋」/ 富良野市

絶景を堪能し、ドライブもいよいよ終盤。最後は美味しい夜ご飯で締めましょう!

富良野のご当地グルメを提供する「てっぱん・お好み焼き まさ屋」へ向かいます。「ファーム富田」からは車で約20分です。

北海道にはスープカレーやホッキカレーなどのご当地カレーが多いですが、その1つに『富良野オムカレー』があるのをご存じですか?

『富良野オムカレー』として提供するには、富良野産のお米や卵を使うなどのルールが6か条あります。ユニークなのが、“オムカレーの中央に旗をたてる”というもの。この旗がないと『富良野オムカレー』とは呼べないのです。

「てっぱん・お好み焼き まさ屋」では、鉄板で作ったオムカレーを鉄板にのせて提供しています。目の前で完成していく様子に食欲をそそられること間違いなし。

細かく刻んだキャベツとライスをバター醤油で炒め、その上に香ばしく焼いた豚トロと、とろっとろのオムレツ。最後にカレールーとデミグラスソースを混ぜたオリジナルのデミカレーをたっぷりとかけて完成! 一口食べれば、すべての具材が口の中で一体となり、まさに絶品。ここでしか味わえない一皿を味わって旅を締めくくりましょう。

<店舗情報>
■店舗名:てっぱん・お好み焼き まさ屋
■住所:北海道富良野市日の出町11-15
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「てっぱん・お好み焼き まさ屋」に関する詳しい情報はこちら

 

初夏におすすめしたい、旭川~富良野のドライブコースをご紹介しました。ぜひおでかけの参考にしてみてください!

【画像】himawari / PIXTA(ピクスタ)、@prax_5 – Instagram

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景

LINE友だち追加