パフェ

札幌の人気店監修メニューも!オホーツクで「絶品パフェ」が味わえるお店4つ

ゴロゴロッと入ったフルーツやアイスなどさまざまなスイーツを一度に堪能できる“パフェ”。テーブルに運ばれてきた瞬間、思わず笑顔になってしまう方も多いのではないでしょうか?

今回は、オホーツク(北見・網走・斜里)で至高のパフェが食べられるお店を4つご紹介。行列店が監修するパフェなど魅力的なものばかりですよ。

1:一度は訪れたい!シメパフェ専門店監修のパフェが味わえる「和牛炭火焼肉あべべ」 / 北見市

“和牛焼肉”をはじめ、『スモール冷麺(和牛ローストビーフ入り)』や『牛トロフレーク丼』などのサイドメニューまで充実している焼肉屋「和牛炭火焼肉あべべ」。北見駅からは車で約12分でアクセスすることができますよ。

キッズメニューがあるだけでなくキッズルームも完備されているので、お子さまと一緒に焼肉を楽しめるのも嬉しいポイント。「家族みんなで焼肉を楽しみたい!」そんなときにぴったりなお店です。

そんな「和牛炭火焼肉あべべ」では、札幌で行列ができるほど人気を集める「パフェ、珈琲、酒、佐藤」監修のパフェを味わうことができるんです。グラスに盛り付けられていて、見た目がとってもおしゃれ! 思わず写真を撮りたくなってしまうことでしょう。

フレーバーは『チョコパフェ』と『イチゴパフェ』の2種類。トッピングのアイスクリームは、『ミルク』、『ショコラ』、『ストロベリー』からチョイスすることができます。

気になるお味は、1つひとつの味がとてもしっかりしていてとってもおいしい……! 一度味わえば虜になること間違いなしですよ。「和牛炭火焼肉あべべ」で焼肉を楽しんだあとは、「パフェ、珈琲、酒、佐藤」が監修するパフェを堪能してみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:和牛炭火焼肉あべべ
■住所:北海道北見市中央三輪2丁目312番地1

【もっと詳しく】
「和牛炭火焼肉あべべ」に関する詳しい情報はこちら

2:お花が咲いているパフェ!? つい長居したくなる古民家カフェ「遊木民族」 / 北見市

北見駅から車で5分ほどの場所にある「遊木民族」は、北見ではめずらしい古民家カフェ。川西ぼたん園という私設庭園内にあり、白壁に瓦屋根という風貌が庭園と見事にマッチしています。

お店の入り口周辺にはレトロなオブジェが所狭しと並べられており、どこか懐かしく、隠れ家的な雰囲気を演出してくれていますよ。店内では木のぬくもりを感じられ、つい長居したくなる空間が広がっています。

「遊木民族」のデザートメニューには、『ゴルゴンゾーラの遊木バスチー』や『バナナタルト』など盛りだくさん! パフェだけでも3種類用意されていて、どれにしようか迷ってしまうことでしょう。

そのなかでもぜひとも味わっていただきたいのが、『温州みかんの焦がしカスタードパフェ』。パフェの上には一輪のお花が咲いていて、とても美しいです。お花がパフェの上に咲いていられるヒミツは、その下がクリームブリュレのように、アメ状になっているからなんだとか。パリパリッと割れて濃厚なクリーム層が現れてきます。

よく見てみると、グラス内にもお花が。温州みかんを丸ごと1個使用し、お花に見立てたものなんだそう。

カシスシャーベットの甘酸っぱい味と温州みかんの程良い酸味と甘さで、あっという間にペロリと完食してしまいますよ。ぜひおいしいパフェを食べて、すてきなひとときを過ごしてみてください!

<店舗情報>
■店舗名:遊木民族
■住所:北海道北見市花月町6-3

【もっと詳しく】
「遊木民族」に関する詳しい情報はこちら

3:コーヒーゼリーが入ったパフェが気になる!ラジオ併設のカフェ「LIA.cafe」 / 網走市

網走駅から車で8分ほどの場所に位置する「LIA.cafe(エルアイエーカフェ)」は、ラジオ局が併設されているカフェ。席のすぐ隣にはラジオ放送ブースがあり、パーソナリティーが話している姿を間近で見ることができますよ。

「LIA.cafe」から放送されているのは、『FMあばしり』というコミュニティラジオ。網走やオホーツクのさまざまな情報を聞きながらおいしいグルメやスイーツを楽しめることができ、ゆっくりとした時間が過ごせそうです。

「LIA.cafe」では、『ラジオとあなたと珈琲と』という名のパフェをいただくことができますよ。グラスにはコーヒーゼリーが入っていて、ほろ苦さと甘さが絶妙! 上にトッピングされているイチゴとも相性抜群です。サイズ感は少し小さめ。食後のデザートにぴったりな一品です。

パフェ以外にも、『日本生まれお祭り育ち』という名のチョコバナナのフレンチトーストもおすすめですよ。アツアツのスキレットで提供されるので、焼きたての状態を楽しめます。フレンチトーストはカリッととろっとしていて、とってもおいしい……! 口に含めば小麦の甘みや香りが一気に広がり、やみつきになってしまうことでしょう。

おいしいスイーツに楽しいラジオ……リラックスできること間違いなしです! ぜひ「LIA.cafe」へ訪れてみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:LIA.cafe
■住所:北海道網走市潮見1丁目356番地2
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「LIA.cafe」に関する詳しい情報はこちら

4:味も見た目も抜群!レトロな雰囲気が広がる「cake&cafe APU」 / 斜里町

2022年8月にオープンした「cake&cafe APU(ケーキ&カフェ アプ)」は、ワンプレートランチやケーキが人気のお店。「道の駅ウトロ・シリエトク」から車で2分ほどのところにお店を構えており、アザラシがケーキを持っているかわいらしい看板が目印です。車でお越しの際は、お店から見て斜め左側にある公共駐車場に停めてくださいね。

お店に入ると、レトロな雰囲気が漂っていますよ。ソファのある小上がり席は畳になっていて、居心地最高……! 広々とした明るい空間となっており、おひとりさまでものんびりとくつろぐことができます。

「cake&cafe APU」では、旬のフルーツを使ったパフェを味わうことができますよ。グラスのなかには、フルーツがゴロゴロッと入っており、なんとも贅沢な一品! 使われているフルーツは季節ごとに変わるので、「今回はどんなパフェに出会えるのかな」とワクワクした気持ちにさせてくれます。

パフェの上には『どうぶつサブレ』が飾られています。キツネやシカなどさまざまな種類があり、どれもとってもかわいい……! 自家製のスポンジケーキとクリームも入っていて、パフェとケーキの良いとこ取りをした気分になることでしょう。

味も見た目も抜群な「cake&cafe APU」のパフェ。ぜひ一度ご賞味ください。

<店舗情報>
■店舗名:cake&cafe APU(ケーキ&カフェ アプ)
■住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ東215
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「cake&cafe APU(ケーキ&カフェ アプ)」に関する詳しい情報はこちら

 

おいしさとかわいらしさがぎゅっと詰まったパフェはまさに至高の一品。今回ご紹介したパフェを食べて、幸せ気分に浸ってみてください!

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。