うれしや

1,000円以下でボリュームたっぷり!函館で長年愛される「老舗ランチ」3つ

「コスパ良くおいしいランチを味わいたい!」そんなときにおすすめの、函館で味わえる1,000円以下のランチ3選をご紹介します。

どのお店も地元民から長年愛されているお店なので、味には間違いなしですよ。

1:ホッと落ち着く。THE喫茶店なランチを楽しみたいならここ!「コーヒーショップ・トレール」 / 函館市本町

五稜郭のなかでも飲食店が立ち並ぶ繁華街、函館・本町。その一角に創業30年以上を誇る老舗店「コーヒーショップ・トレール」があります。路面電車・五稜郭公園前から徒歩3分なので、アクセスも抜群! 近くに有料パーキングがありますので、車でも行きやすいですよ。

夜は営業しておらず、モーニング・ランチ・カフェタイムのみ。近くには大手デパートや商業施設があり、カフェもたくさんありますが、「コーヒーショップ・トレール」は、純粋にコーヒーやひとり時間を楽しみたいときにぴったり! お店に入るとどこか懐かしい雰囲気が漂い、心がホッと落ち着きます。

ナポリタン

出典: @hakodate_pan – Instagram

「コーヒーショップ・トレール」のランチには、『カレーライスセット』や『ピラフセット』、『サンドセット』、『ピザトースト』など“THE喫茶店”なメニューが盛りだくさん!

なかでもイチオシは『スパゲッティセット』です。メインのスパゲッティはナポリタンとなっていて、これがまたおいしい……! 太い麺に、玉ねぎやピーマンなどの野菜が入っていて、ボリューム満点な一品です。気になる価格は、ドリンクがついてなんと950円! リーズナブルなうえにお腹いっぱい味わえるのは嬉しいポイントです。ランチのほかにも、種類豊富なドリンクやデザートも楽しめますよ。

ジャズが流れ、居心地が良い空間が広がる「コーヒーショップ・トレール」。つい長居したくなってしまうことでしょう! ゆったりとした時間を過ごしたいときにはぜひ訪れてみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:コーヒーショップ・トレール
■住所:北海道函館市本町4−10

【もっと詳しく】
「コーヒーショップ・トレール」に関する詳しい情報はこちら

2:食べる手が止まらない!函館のソウルフードを味わえる「カリフォルニアベイビー」 / 函館市末広町

今年2023年で創業37年を迎える「カリフォルニアベイビー」は、函館出身のGLAYさんやほかの著名人にもゆかりがあり、昔から愛されるお店。観光客というよりは地元民に根強いファンが多い印象を持たれています。

お店は、ベイエリアから歩いて1~2分。アクセスしやすく、観光やお買い物のついでに行けるような場所に位置していますよ。

昔から異文化との交流が深い函館らしい雰囲気で、異国を思わせる内装や外装がなんとも不思議! 昔、函館に来航したペリーに思いをはせながらゆったりと考えごとをするのもロマンチックですね。

「カリフォルニアベイビー」に訪れた際にぜひとも味わっていただきたいのが、『シスコライス』! 『シスコライス』は880円でいただくことができますよ。バターライスの上にソーセージとたっぷりミートソースがのっているボリューミーなメニューで、函館のソウルフードとして、地元民から長く愛されています。

一見くどそうですが、食べてみると絶妙な味のバランスでとってもおいしい……! 次から次へと食べる手が止まらなくなります。

ぜひ函館のソウルフード『シスコライス』を味わいに「カリフォルニアベイビー」へ訪れてみてください。

<店舗情報>
■店舗名:カリフォルニアベイビー
■住所:北海道函館市末広町23-15

【もっと詳しく】
「カリフォルニアベイビー」に関する詳しい情報はこちら

3:肉汁がドクドク…!ボリューム満点の定食を堪能できる「お食事・惣菜 うれしや」 / 函館市宮前町

函館駅から車で7分ほどの場所にある「お食事・惣菜 うれしや(以下、うれしや)」。今年2023年で創業15年目を迎え、お母さんと息子さんの二人で切り盛りされています。外観は気軽に入れる“THE食堂”という雰囲気。食事どきになると、カウンター席と小上がり席が食欲を満たしたい人でいっぱいになることも多い人気店です。

人気の理由のひとつはメニューのボリューム感。「うれしや」では、お肉を使ったメニューが多く、どのメニューももれなく良い“盛り”です!

「うれしや」の近くには大学があり、学生さんには値引きのサービスも行っているんだとか。そういったサービスがあり、盛りも良いことから食べ盛りの学生さんにも人気の食堂なのです。

数多くあるメニューのなかで、おすすめしたいのが「うれしや」の名物でもある『メンチカツ定食』900円。比較対象になるごはん茶碗も大きいので写真では伝わりづらいかもしれませんが、厚みもあるメンチカツは圧巻のボリューム! ごはんは普通盛りでもしっかりと盛られているので食べ応え抜群です。

ひとたび箸を入れると肉汁がドクドクとあふれ出てきて、食欲がそそられますよ。程良くスパイスの効いたメンチカツはものすごくジューシー! 大きいのですがあっという間にペロリと完食してしまうことでしょう。

外で遊んだときや一生懸命働いたあとなど、誰にでもガツンと食べたいときがあるはず。そんなときは、味もボリュームも間違いない「うれしや」に足を運んでみては?

<店舗情報>
■店舗名:お食事・惣菜 うれしや
■住所:北海道函館市宮前町19-4
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「お食事・惣菜 うれしや」に関する詳しい情報はこちら

 

リーズナブルなうえに、おいしいごはんを味わえるなんて嬉しいですよね。函館に来た際は、今回ご紹介したお店へ立ち寄って、お腹も心も満たしてみてくださいね。

【画像】@hakodate_pan – Instagram、@papagoru – Instagram

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
【PR】6年半ぶり&初の冬季開催!「札幌国際芸術祭2024」の見どころ3選【Likersレポ】

札幌在住ライターが厳選!一度は行きたいカフェ25選

【チーズケーキ特集】人気お取り寄せ&カフェまとめ

LINE友だち追加