「奥が深くて、ハマりそう」長州力さんがばんえい競馬に初挑戦!絶品グルメにも舌鼓…
世界で唯一、北海道・帯広にある「ばんえい十勝(帯広競馬場)」だけで開催されている“ばんえい競馬”。ばん馬が直線200mのコースを最大1トンにもなる重いソリをひいて、パワーと速さ、持久力を競うレースです。体重が1トンほどもあるばん馬と騎手が一体となってコースを走り抜ける様子は迫力満点。
そんなばんえい競馬に、長州力さん(以下、長州さん)が初参戦! その様子が『長州力【公式】RIKI CHANNEL』で公開中です。今回はその中から少しだけ、長州さんがばんえい競馬を満喫する様子をご紹介します。
とかちむらで「豚丼」を堪能!
「ばんえい十勝」を訪問するのは初めてという長州さん。その魅力に迫るべく、蛯名彩さんのガイドでおすすめのスポットを巡ります。
競馬場に行ったらぜひ訪れてほしいのが、競馬場のすぐ隣にある「とかちむら」。十勝のスイーツやグルメ、お土産がギュッと詰まっています。
なかでも十勝豚丼の「きくちや」は外せないグルメスポット。十勝産の豚肉を使用した豚丼はもちろん、トッピングも温泉卵、山わさび、とろろなど様々です。
早速、帯広名物“豚丼”を実食。
「なるほど、美味しい……」と声が漏れる長州さん。「これを嫌いだっていう人、いないだろうね。このタレ、美味しいね」と絶賛でした。
ふれあい動物園
続いて訪れたのは、競馬場の正面ゲートをくぐって左手に進むと見えてくる「ふれあい動物園」。ポニーやうさぎなどに触ったりエサをあげたりすることができるほか、大きなばん馬とも触れ合えます。
「機嫌が悪かったらどうするの?」と心配する長州さん。ばん馬を間近で見て、その迫力に感心した様子。ばん馬はとても穏やかなので安心なのだそうですよ。
定政紀宏さんが解説!ばんえい競馬の魅力
「とかちむら」や「ふれあい動物園」を楽しんだあとは、ばんえい競馬に初挑戦。まずは第1レースを見ながら、ばんえい競馬のレクチャーを受けます。解説してくれたのは、『競馬ブック』で長年ばんえい競馬の予想をしている定政紀宏さん。
「ばんえい競馬は最大1トンのソリをひき、競い合います。小さい身体よりは大きい身体の方がよく、ある程度、馬体重がないと重い荷物を引っ張りきれません。
距離は200m、障害も2つと決まっています。馬の持久力とパワー、2つの障害をどう乗り越えるかが、ばんえい競馬の見どころです。レース途中で止まって休んでもよく、馬の息を整えながら2障害まで来て、いかに障害を楽に上げさせてあげるかがポイントです。」
真剣な表情で解説を聞く長州さん。いよいよ、第2レースは『長州力杯』です。
「とにかく元気のある馬がよく、歩きを見て力強いとか、本当に見た感じでいいと思います」といった定政さんのアドバイスを踏まえて、実際に予想していきます。
長州さんがまず注目したのは5番のララ。定政さんによると、若すぎるところがあり、気持ちが乗る時と乗っていない時の差が激しい馬とのこと。
最終的に、長州さんは3連単*(5-7-4)を選択しました。果たしてその結果はどうなるのでしょうか……!
*3連単・・・1着~3着を着順通りに的中させる。
いざ!「長州力杯」を間近で観戦
ついに『長州力杯』スタート!
応援にも力が入ります。気になる結果は……?
レース終了後、「ハマりそう。こんなに深いと思わなかった」と語る長州さん。気になるレースの結果は、YouTubeの『長州力【公式】RIKI CHANNEL』からぜひチェックしてみてくださいね!
競馬場になかなか行けないという方も、ばんえい競馬の馬券はスマートフォン・PCから『楽天競馬』で購入可能! レースは土・日・月曜日に開催され、ナイター開催もやっていますので、1日の終わりに楽しむことができます。ぜひ『楽天競馬』からチャレンジしてみてくださいね。
迫力あるばん馬のレースや絶品グルメといった十勝の魅力を満喫しに、ぜひ「ばんえい十勝」に足を運んでみてください。
長州力【公式】RIKI CHANNEL:https://www.youtube.com/@CHOSHURIKI/featured
<施設情報>
■施設名:ばんえい十勝(帯広競馬場)
■住所:北海道帯広市西13条南9丁目
■電話番号: 0155-34-0825
■開催日:土・日・月曜(年末年始等変則日程もあります)※レース開催時間などは公式ホームページをご確認ください。
■公式ホームページ:https://banei-keiba.or.jp/
【画像】長州力【公式】RIKI CHANNEL
Sponsored by 楽天競馬