うれしや4

【函館】肉汁がドクドク…ボリューム満点の「絶品メンチカツ」がある定食屋さん

2022.06.15

夏が近づき北海道にはいい季節になってきました。キャンプや登山など、外でのアクティビティが楽しい季節です。

外で身体を動かすとお腹が自然と空いてきますよね。しっかり遊んでお腹が空いたらガツンと食べたい! そんなときにおすすめの食堂を紹介します。

盛りがいい!地元に愛される食堂「お食事・惣菜 うれしや」

お店の名前は「お食事・惣菜 うれしや(以下、うれしや)」。函館駅から車で10分ほどの場所にあります。

外観は気軽に入れることが嬉しい、ザ・食堂という感じ。お店はお母さんと息子さんの二人で切り盛りされています。

食事時になると、カウンター席と小上がり席には食欲を満たしたい人でいっぱいになることも多い人気店です。

人気の理由の一つはメニューのボリューム感。お肉を使ったメニューが多い「うれしや」さん。どのメニューももれなくいい“盛り”です!

「うれしや」さんの近くには大学があり、学生さんには値引きのサービスも行っているそう。そういったサービスもあり、盛りもいいことから食べ盛りの学生さんにも人気の食堂なのです。

ボリューム満点!食欲をそそる名物「メンチカツ」

今回筆者がオーダーしたのはこちらの名物でもある『メンチカツ定食』。比較対象になるご飯茶碗も大きいので写真では伝わりづらいかもしれませんが、厚みもあるメンチカツは圧巻のボリューム!

ちなみに、ご飯は普通盛りですが、しっかりと盛られているので食べ応え抜群です。

「うれしや」さんの人気の理由はそのボリュームだけではありません。“味”こそが最大の理由だと思います。こればかりは食べてみてもらわないと伝わりませんが、そのヒントになる写真を一枚。

メンチカツの写真ですが、ひとたび箸を入れると肉汁がドクドクとあふれ出てきます。ほどよくスパイスの効いたメンチカツはものすごくジューシーで、大きいのですがあっという間に完食してしまいます。

『メンチカツ定食』のほかにも、筆者が以前食べた『キーマカレー』もこれまたスパイスがちょうどいい美味しいカレーでした。

 

テイクアウトでお惣菜やお弁当の取り扱いもあります。食卓への一品追加や、ドライブ途中のお弁当など用途は幅広いでしょう。

外で遊んだときや一生懸命働いたあとなど、誰にでもガツンと食べたいときがあるのでは。そんなときに味もボリュームも間違いない「うれしや」さんを候補に加えてみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■お食事・惣菜 うれしや
■住所:北海道函館市宮前町19-4
■電話番号:0138-42-2644
⇒営業時間など詳細はこちら