ブルース4

お湯の量まで選べるお店も…!? 函館で「こだわりのコーヒーが楽しめるお店」3つ

“海鮮”や“夜景”など見どころがいっぱいの函館。市外にお住まいの方にはなじみが薄いかもしれませんが、実はコーヒー文化も深く根付いているんですよ。

そんな函館にはコーヒー豆販売店や喫茶店、カフェがたくさん! そこで今回は、函館でこだわりのコーヒーが楽しめるカフェをご紹介します。

1:豆の種類にお湯の量まで選べる!? 癒しの空間が広がる「水花月茶寮」 / 函館市富岡町

観光客が集まる西部地区や五稜郭とは違う“富岡町”にお店を構える「水花月茶寮(みかづきさりょう)」。昭和63年に創業し、古くから地元民に愛され続けているお店です。

店内は、いい意味で30年以上続いているとは思えないくらいとってもきれい! いたるところに生花が飾られているほか、テーブルや椅子は木製で、癒しの空間が広がっています。

「水花月茶寮」では、コーヒーやデザートをいただけますよ。コーヒーは、豆の種類がとにかく豊富。さらに豆の量とお湯の量を自分で選んで注文することができるんです! どのコーヒー豆にしようか、淹れ方はどうしようか迷ってしまいそうですが、メニューには味の目安が書いてありますし、もちろんお店の方が優しく教えてくれるのでご安心を。訪れたことを機に自分の好みを見つけていくのも楽しいですよね。

コーヒーに使われている豆はすべて自家焙煎で、その豆の販売もしているそう。お気に入りの味を見つけてお家で楽しめるのは嬉しいポイントですよね。

確かなクオリティーのコーヒーを落ち着いた空間で楽しめる「水花月茶寮」。贅沢な時間を楽しんでくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:水花月茶寮(みかづきさりょう)
■住所:北海道函館市富岡町3丁目29-12
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「水花月茶寮(みかづきさりょう)」に関する詳しい情報はこちら

2:試飲サービスがすごい!おいしいコーヒーを味わうならここ「ブルースの木」 / 函館市宝来町

函館駅から車で約7分、函館山の麓にある「ブルースの木」。同店は、コーヒー豆を販売しているお店で、ご夫妻で営業されています。

店内に入ると、コーヒーの香りがふわっと漂ってきますよ。まず目に飛び込んでくるのは、きれいに陳列されたさまざまな種類のコーヒー豆! LEDライトに照らされているコーヒー豆は、ひとつひとつがキラキラと輝いています。

店内では焙煎機を見かけることができますよ。手垢ひとつ付いていない新品のような輝きを放っており、存在感抜群!

「ブルースの木」では、豆を購入するともれなく試飲をさせてくれるのですが、なんと試飲のためにわざわざ時間をかけ、ネルドリップで抽出してくれるんです! 豆をたっぷり使い、温度もしっかりキープして淹れてくれる“試飲用”のコーヒーは、とても試飲とは思えない大変おいしい一杯。

気温が上がってくる季節には、アイスコーヒーを試飲させてくれることもあるそうですよ。アイスコーヒーは“点滴抽出”で長時間かけて抽出されたものを提供していただけます。

コーヒー豆の販売をしている「ブルースの木」ですが、ハンドドリップのコーヒーやアイスコーヒーの店内提供も行っています。

焙煎士である店主さんと素敵な空間で会話をしながら、はたまた店内でコーヒーを飲みながら、お気に入りのコーヒー豆を見つけてみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:ブルースの木
■住所:北海道函館市宝来町7-3
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「ブルースの木」に関する詳しい情報はこちら

3:コーヒーとデザートのペアリング!? 夜カフェも楽しめる「TAILORED COFFEE 宮前店」 / 函館市宮前町

コーヒーへのこだわりを強く持つ「TAILORED COFFEE(以下、テーラードコーヒー)」。函館に本町店と宮前店の2店舗がありますが、今回は「テーラードコーヒー宮前店」をご紹介します。

お店があるのは、函館市電の五稜郭公園前駅から徒歩15分、函館駅からは車で10分の場所。駅からアクセスしやすく、駐車場もお店の前と向かい側の契約駐車場があるので、電車でも車でも行きやすいですよ。

シンプルでおしゃれなお店の外観が目印で、扉を開けるとコンクリートを基調としたモノトーンの落ち着く空間が広がっています。

同店では、昼間の営業を“ヒルテーラード”、17時からの夜営業を“ヨルテーラード”と呼び、時間帯によってメニューが少し変わります。

それぞれ異なるデザートとドリンクメニューが用意されていて、昼と夜で違う楽しみ方ができるのは嬉しいですよね。メニューにはスイーツごとにおすすめのコーヒーの組み合わせが記載されているので、コーヒーとデザートのペアリングを楽しめるのも魅力的です。

そのほかにも同店では、コーヒー豆や焼き菓子、ギフトセットの販売も行っています。カフェでゆっくり過ごす時間がないときには、テイクアウトをしてご自宅でゆっくり「テーラードコーヒー」の世界を楽しむなんてこともいいかもしれませんね。

函館を訪れる予定がある方は、ぜひ足を運んで「テーラードコーヒー宮前店」のコーヒーとデザートを堪能してみてください!

<店舗情報>
■店舗名:TAILORED COFFEE 宮前店
■住所:北海道函館市宮前町25-5

【もっと詳しく】
「TAILORED COFFEE 宮前店」に関する詳しい情報はこちら

 

行ってみたいカフェは見つかりましたか? ぜひこだわりのコーヒーを味わって、至福のひとときをお過ごしください!

【画像】TAILORED COFFEE 宮前店

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
【PR】6年半ぶり&初の冬季開催!「札幌国際芸術祭2024」の見どころ3選【Likersレポ】

札幌在住ライターが厳選!一度は行きたいカフェ25選

【チーズケーキ特集】人気お取り寄せ&カフェまとめ

LINE友だち追加