ショコライズ

「まだ夢の途中」若きバリスタがこだわりを詰め込む。チョコレートとコーヒーの可愛いお店【旭川市】

2022.09.01

旭川市の住宅街に4年前、水色の可愛らしい外観の小さなお店がオープンしました。そこは若きバリスタが自分のお店を夢見てオープンした、コーヒースタンドとチョコレートのお店。

25歳の若きオーナーがオープンしたお店は、SNSや口コミであっという間に話題となり、今や人気のお店に。オーナーさんにオープンの経緯やお店のおすすめを聞いてみました。

元々はコーヒーが苦手だった

「Coffee&chocolate Chocola is…(ショコラ イズ、以下、Chocola is…)」は、旭川市の住宅街にある水色の外観が目を引くお店。落ち着いた街並のなかに水色が映える可愛らしいお店は、コーヒーをはじめとするカフェメニューとチョコレートスイーツのテイクアウト専門店です。

オーナーさんは門真千咲(もんま・ちさき)さん、29歳。北海道豊浦町出身で、中学校卒業後に高校進学のため旭川へ来たのだそう。高校卒業後は、イタリアンのお店へ就職し7年ほど勤務しました。

元々コーヒーは苦手だっという門真さん。お店の研修でイタリアへ向かい、現地で飲んだカプチーノのおいしさに衝撃を受け、「自分も作れるようになりたい!」と帰国。猛勉強の末、北海道最年少の21歳という若さで日本バリスタ協会認定の『JBAバリスタライセンス』を取得しました。

勤務していたお店のオーナーさんに、「もしも一度で資格取得ができたら、費用を負担してあげるよ」と言われ、「これは絶対に受かるしかない!」と思い必死だったそう。合格後はお店にエスプレッソマシーンが導入され、そこから4年間勤務されたそうです。

イタリアのコーヒースタンドに憧れて、自分のお店をオープン!

「イタリアへ研修に行ったときに目にした、コーヒースタンドでおじさまがコーヒーを飲んでいる風景。とてもかっこよかったんです。“自分でもそんなお店を作りたい!”とお店をやってみたくなり、オープンすることにしました」

そして2018年6月28日、門真さんが25歳のときに「Chocola is…」をオープン。

「オープン当初は体力的にきつかったですが、精神的には楽しかったです。宣伝はInstagramでしていましたが、お店にお越しくださったお客様や、スタッフなど周囲の人が宣伝をしてくださってとても助かりました」

「Chocola is…」の人気メニュー

イチオシメニューは、バリスタである門真さんが淹れるエスプレッソを手作りソフトクリームの上にかける『アフォガード』。

いろいろなお店のアフォガードがあるなか、「『Chocola is…』のが一番おいしい!」と言ってくれるお客様もいて、とても励みになっているそう。筆者もいただいてみましたが、濃厚なエスプレッソと、きび砂糖を使ったさっぱりとした甘みのソフトクリームの相性がぴったり。何度でも食べたくなる味わいでした。

ソフトクリームのほか、チョコレートも手作り。ソフトクリームにチョコレートソースがかかった『サンデー』や、濃厚な『チョコレートプリン』、『ガトーショコラ』も人気です。

門真さんの出身地である北海道豊浦町の契約農家から仕入れている苺を使ったメニューも期間限定で並びます。

今となっては、オープンしたころからのファンはもちろん、SNSを見て地方から来る人や海外からの観光客も来るのだとか。「駅前や中心部ではないのですが、お越しくださるので驚きますし、とてもうれしいです」

スタッフには自由に働いてもらいたい!独立も応援。夢は「お店を増やすこと」

ショコライズ

左が門真さん 出典: 北海道Likers

「オープン1年目からスタッフに恵まれています。みんないい人ばかりで。お店ではある程度のことを伝えたら、あとは自由に働いてもらいたい。なかには自分でお店を持ちたいと独立し、キッチンカーをオープンし巣立ったスタッフもいるんです」と門真さん。

「Chocola is…」のスタッフの方々は、お店に行くといつも笑顔で元気いっぱい。楽しそうに、そして自信を持って商品をおすすめしてくれたり、説明してくれたりとホスピタリティを感じます。

 

門真さんにこれからについて伺うと「夢はいつかお店を増やすこと。できれば地方にお店を持ちたいですね。自分のプライベートな時間を大切にしつつ、仕事も大切に、そして楽しんでいきたいです」とのこと。

若きオーナー・門真さんはドライブや旅も大好きなのだとか。プライベートの充実があるからこそ、笑顔あふれる温かなお店の雰囲気と、心を込めた手作りの本格的なメニューが生まれるのでしょう。

旭川市以外の街に、「Chocola is…」がオープンするのを楽しみにしたいですね!

<店舗情報>
■Coffee&chocolate Chocola is…(ショコラ イズ)
■住所:北海道旭川市神居3条10丁目1-1
■電話番号:0166-74-7939
⇒営業時間など詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています

2021年新作!今年中に食べたい、北海道素材たっぷりの「絶品チーズケーキ」6選

誠実な味にリピーター多数。遠くてもわざわざ行きたい、クラシックな焼菓子店


旭川ってどんなところ?
#旭川グルメ #旭川ラーメン #旭川観光