コトブキスパイス

あたたかくなったら行きたい!自然に癒される「アウトドア満喫ドライブコース」

多くの人がお出かけや旅を楽しむ春が北海道にもやってきましたね。

今回は、上川エリアのアウトドアを満喫できるドライブコースをご紹介します。ぜひ、ゴールデンウイークや週末のお出かけの参考にしてみてください。

1:絶景を眺めながらカレーとヘルシーおやつを満喫「コトブキスパイス」 / 旭川市

アウトドアを満喫できるドライブコースのはじめは、絶景を楽しみながら美味しいカレーとおやつをいただける「コトブキスパイス」へ。旭川市街からは車で40分ほど、のどかな田園地帯の西神楽にあるカフェです。

お店の2階へ上がると、目に飛び込んでくるのは大きな窓からの絶景! 目の前には青々とした田んぼ、遠くには大雪山系が一望できます。

沖縄県で和食の料理人をしていたご主人が作る“からだにやさしいカレー”と“誰もが楽しめるベジごはん”、お菓子作りが得意な奥さんが作る植物性100%オーガニックのおやつ“嫁スイーツ”を楽しめる同店。野菜をたくさん使用した美しい彩りのメニューが並びます。

絵画のような景色を眺めながらいただく食事は、身体と心を元気にしてくれそう。テイクアウトできる“嫁スイーツ”は、ドライブのお供などにもおすすめですよ。

<店舗情報>
■店舗名:コトブキスパイス
■住所:北海道旭川市西神楽2線18号320-2
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「コトブキスパイス」に関する詳しい情報はこちら

2:欲しいものがあったら相談して!アウトドアの拠点に最適「Transit東川」 / 東川町

「コトブキスパイス」から15分ほど車を走らせると、アウトドアラーはもちろん、これからアウトドアアクティビティをはじめたいと思っている人にも必ず立ち寄ってほしいショップ「Transit(トランジット)東川」があります。

オーナーはアウトドアメディアで30年以上記事を執筆しているベテランライター。同店から徒歩3分の場所にある有名アウトドアショップ「mont-bell(モンベル) 大雪ひがしかわ店」のスタッフが、「『Transit 東川』なら求めているものがあるかもしれない」と紹介することもあるほど、アウトドアの専門家としてさまざまな情報や商品を提供しています。

「良いと思う商品しか置かない」という同店。すべての商品に、楽しくわかりやすく、そして惹かれるPOPが付いています。POPを読むだけでも新たな発見がありますよ。キャンプ場で使うカトラリーなどを探してみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■店舗名:Transit 東川
■住所:北海道上川郡東川町南町2丁目2-1
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「Transit東川」に関する詳しい情報はこちら

3:退屈する暇がない!アクティビティがいっぱい「ひがしかぐら森林公園キャンプ場」 / 東神楽町

おやつやキャンプ道具が揃ったら、美しい森林に囲まれた「ひがしかぐら森林公園キャンプ場」に向かいましょう。「Transit 東川」からは車で7分ほど。キャンプや温泉をはじめ、さまざまなアウトドアアクティビティを楽しめることから、地元の東神楽町や旭川市内、道央地域からも多くの人が訪れます。

フリーサイトの「森林公園キャンプ場」とオートキャンプ場の「フローレ」の2023年の営業日は、4月22日(土)~10月15日(日)。

700名収容できる敷地内は、ハイシーズンでも混雑を感じさせない広さです。炊事場やバリアフリー水洗トイレなどの設備も充実しています。

キャンプ以外にも、パークゴルフやテニス、ゴーカート、ツリーイング体験、サイクリングなどファミリーで楽しめるアクティビティがたくさん! なかでも、まるで湖のような遊水池を巡るスワンボートは楽しさいっぱい。小さなお子さんから大人まで、退屈することなく過ごせますよ。

<施設情報>
■施設名:ひがしかぐら森林公園キャンプ場
■住所:北海道上川郡東神楽町25号40番地

【もっと詳しく】
「ひがしかぐら森林公園キャンプ場」に関する詳しい情報はこちら

4:大雪連峰が見渡せる絶景露天風呂が自慢「森のゆ 花神楽」 / 東神楽町

アウトドアを楽しんだ後は、温泉で疲れを癒しましょう。キャンプ場内から徒歩3分ほどで、温泉施設「森のゆ 花神楽」に着きますよ。

内湯が3つと2つの露天風呂、家族風呂、ハーバルサウナ、休憩所、レストランと充実の設備。日帰り入浴と宿泊ができる温泉です。

展望露天風呂から眺める大雪連峰の景色は最高……! 森の温泉で、くつろぎのひと時を過ごしてみては。

<施設情報>
■施設名:森のゆ 花神楽
■住所:北海道上川郡東神楽町25号

【もっと詳しく】
「森のゆ 花神楽」に関する詳しい情報はこちら

 

自然豊かなスポットを巡りながら、心身ともにリフレッシュできるドライブコースをご紹介しました。素敵な旅の参考にしてみてください。

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
【PR】6年半ぶり&初の冬季開催!「札幌国際芸術祭2024」の見どころ3選【Likersレポ】

札幌在住ライターが厳選!一度は行きたいカフェ25選

【チーズケーキ特集】人気お取り寄せ&カフェまとめ

LINE友だち追加