ミルク

わざわざ行って食べてほしい!フレッシュさに驚く「旭川周辺の牧場グルメ」3つ

北海道でも徐々に気温が上がり、雪解けの速度が増している今日この頃。外へお出かけする人も増えてきているのではないでしょうか?

そこで今回は、旭川市周辺で“わざわざ行ってでも食べてほしい、牧場併設店で購入できる絶品グルメ”を3つご紹介します。

1:生乳本来の風味を実感!クリーマリー農夢「Milk Bar」のノンホモ牛乳 / 旭川市神居町

旭川市の南に位置する神居町上雨紛(かみうぶん)。この自然に恵まれた環境で、のびのびと牛を育てている牧場があります。その名も「クリーマリー農夢」。旭川市中心部からは車で約20分でアクセスすることができますよ。

「クリーマリー農夢」は、“アニマルウェルフェア”の考え方を実践している牧場。家畜が感受性を持つ生き物ととらえ、できるだけストレスや苦痛が少ない健康的な飼育方法を目指しながら牛を育てています。そんな「クリーマリー農夢」は、一般社団法人アニマルウェルフェア畜産協会の認証を取得。ストレスの少ない環境で家族のように大切に育てられている牛から絞られる牛乳は、おいしくて栄養たっぷりです!

牧場に併設されているショップ「Milk Bar」では、手作りのヨーグルトやチーズ、バターを購入することができますよ。なかでも味わっていただきたいのが『ノンホモ牛乳』。市販の牛乳のほとんどは脂肪分の均質化処理(ホモジナイズ)をしていますが、「クリーマリー農夢」の牛乳は、均質化せず作られています。そして63~65℃で30分の低温殺菌によりたんぱく質やカルシウムなどの栄養成分が壊れず、生乳本来の濃厚な風味を感じられるのが特徴。

ホモジナイズしていないため、乳脂肪分が浮き上がってきますが、これが『ノンホモ牛乳』の特徴で、品質にはまったく問題ないそう。乳脂肪が浮いたクリームは瓶ごと手で振って飲んでもよいのですが、スプーンですくってコーヒーに入れたり、パンにつけたりしてもおいしくいただけます。

製品は、牧場に併設されたショップ「Milk Bar」のほか、ホームページから通信販売でも購入できますよ。気になる方はぜひチェックしてみてください!

<施設情報>
■店舗名:Milk Bar
■住所:北海道旭川市神居町上雨紛539-9

【関連記事】
生乳本来の味、知ってる?家族のように牛を育てる「旭川の小さな牧場」とは

2:わざわざ買いに行きたくなる!「旭川あらかわ牧場」のチーズ / 旭川市江丹別町

周囲を山に囲まれた自然豊かな地域・江丹別(江丹別)にあるのが「旭川あらかわ牧場」。旭川市中心部からは車で約40分でたどり着くことができますよ。

「旭川あらかわ牧場」は夏には30℃を超え、冬には-30℃を下回る土地にありますが、そんな厳しい自然環境下で健康な牛を育て、“質のよい生乳”の生産を行っています。オープンファームとして開放されており、搾乳や哺乳などの酪農作業、アイスクリーム、チーズ、バターなどの乳製品加工体験などに参加することも可能。お子さま連れのお出かけ先にもぴったりなスポットです。

牧場のなかに建てられた小さなチーズ工房では、旭川市に来ないと手に入らない貴重なチーズが作られています。このチーズ工房で、搾りたての新鮮な牛乳を使って手作りされているのが『グリーンチーズ』。『グリーンチーズ』といっても緑色をしたチーズではありません。熟成する前の若いチーズのことで、フレッシュなミルクの風味とさっぱりとした味わいを楽しめますよ。

製造から1週間経った『グリーンチーズ』はモッツァレラチーズのようなさっぱりと淡白な味わい。育てる楽しみがあるチーズで、熟成させるにしたがって濃厚な味と香りのチーズに育ちます。表面をワックス(食品用のロウ)でコーティングしているため、家庭の冷蔵庫でもカビを生やすことなく熟成させることができますよ。

『グリーンチーズ』以外にも、和の風味を付けたチーズ『和乾酪(わかんらく)』というチーズも大人気。旭川市へお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

<施設情報>
■店舗名:旭川あらかわ牧場
■住所:北海道旭川市江丹別町拓北582-4

【関連記事】
お取り寄せ不可!来ないと買えない、カラフルなチーズに詰まった郷土愛(旭川市)

3:旬の味を楽しめる!田村牧場「アイス工房 田村ファーム Clover」のジェラート・ソフトクリーム / 東神楽町

旭川市中心部から車で約30分、隣町の東神楽町にある「田村牧場」。旭川空港の道路をはさんで向かい側に位置しており、空港からのアクセスは抜群! そんな「田村牧場」は大正12年創業の歴史ある牧場で、現在は400頭以上の乳牛を飼育しています。

「田村牧場」から少し丘を登っていくと、「アイス工房 田村ファーム Clover」が見えてきますよ。お店は平成13年にオープン。今では、東神楽町や旭川市、東川町など近隣地域の人々はもちろん、道外の人や旭川空港を利用する人にも愛されています。

「アイス工房 田村ファーム Clover」では、「田村牧場」で採れた新鮮な牛乳を使ったジェラートやソフトクリームをいただけます。種類豊富なフレーバーには、近隣地域で採れた果物や野菜、豆を使ったり、自家製のものを取り入れたりしているそうですよ。

「アイス工房 田村ファーム Clover」のジェラートは、季節の旬の素材を使うため、季節ごとに並ぶフレーバーが変わります。いつ行っても新鮮なメニューが楽しめるのは嬉しいポイントですよね。訪れるたびに「今回はどんなフレーバーに出会えるのかな」とワクワクしてしまうことでしょう。

ソフトクリームは、余計な味わいを感じないミルクそのものの素朴な味を楽しめますよ。甘すぎないもののコクがあってとってもおいしい……! 最後まで飽きることなくあっという間にペロリと完食してしまいますよ。

旭川空港に到着したらまずは「アイス工房 田村ファーム Clover」へ足を運んで、絶品ジェラート・ソフトクリームを味わってみてはいかがでしょうか?

<施設情報>
■店舗名:アイス工房 田村ファーム Clover
■住所:北海道上川郡東神楽町東2線16号97

【関連記事】
牧場を営む父の意志を継いで、娘がオープン!旭川空港目前のアイス屋さん(北海道東神楽町)

 

ぜひ旭川市周辺で、牧場の大自然とフレッシュなグルメを楽しんでください。お出かけ先としてもおすすめですよ。

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。