アイキャッチ アフタヌーンティーセット

帯広カフェ6選!スイーツを食べながらのんびりできるお店を地元ライターが厳選

リラックスした時間を過ごすのに最適なカフェ。美味しいスイーツがあれば最高ですよね。

今回は、北海道の中でも“スイーツの美味しいまち”として知られる帯広で、スイーツを食べながらのんびり過ごせるお店を6つご紹介します。

1:楽しい時間を過ごすなら!何度でも足を運びたくなる 「ケ・セラ・セラヴィ!」

お酒とデザートのお店「ケ・セラ・セラヴィ!」は、帯広の中心街にある屋台村「北の屋台」の一角にあります。

お店の名前「ケ・セラ・セラヴィ!」は、スペインの言葉「ケセラセラ」(意味は“なるようになる”)と、フランス語の「セラヴィ」(意味は“仕方ないさ”)を組み合わせた造語だそう。スペインのバルの要素とフランス菓子の要素を両方取り入れたメニューを提供しています。

お店のイオシメニューはクレープ。なかでもおすすめなのが『シュガー&バター』です。生地の滑らかな口当たり、シュガーの歯ざわり、口いっぱいに広がるバターの風味がたまりません。

パフェやチーズケーキも人気で、何度でも足を運びたくなる美味しさです。夜遅くまで営業しているので、締めのスイーツとしてもおすすめですよ。

<店舗情報>
■店舗名:ケ・セラ・セラヴィ!
■住所:北海道帯広市西1条南10丁目7番地 北の屋台内

【もっと詳しく】
「ケ・セラ・セラヴィ!」に関する詳しい情報はこちら

2:お花に囲まれて十勝スイーツを堪能!「紫竹ガーデンカフェ」

「紫竹ガーデンカフェ」は、帯広競馬場敷地内の「とかちむら」に店を構えるカフェ。“北海道ガーデン街道”のお花畑「紫竹ガーデン」のアンテナショップです。

不動の人気No.1メニューは、十勝産の食材を使用したサクサクのスコーン。大きさも手ごろで食べやすく、甘さも控えめで、何個でも食べれられそう。常時4~5種類そろっています。

同じく、十勝産の食材で作られたふわふわのシフォンケーキや、ひときわ目を引く“バラのソフトクリーム”も見逃せません。

華やかなお花たちとともに、十勝の美味しさを満喫してみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■店舗名:紫竹ガーデンカフェ
■住所:北海道帯広市西13条南8丁目1番地 とかちむら内
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「紫竹ガーデンカフェ」に関する詳しい情報はこちら

3: コーヒーと相性抜群の月替わりスイーツ!「マテナ珈琲」

「マテナ珈琲」も帯広競馬場敷地内の「とかちむら」に店を構えるカフェ。グレーを基調とした店内には、庭師でもある店主がこだわって選んだ植物が飾られています。

お店の一番の魅力は、コーヒーの淹れ方を選べるところ! 『KONOドリッパー』、『陶器ドリッパー』、『ステンレスフィルター』、『柿渋リネンフィルター』の4種類からお好みを選べますよ。

同店で楽しめるスイーツは、コーヒー店では珍しい“練り切り”。月ごとにテーマが変わり、目と舌で季節を楽しめます。

東ティモール共和国で有機栽培されているコーヒー豆を使ったこだわりのコーヒーとの相性もバッチリですよ。

<店舗情報>
■店舗名:マテナ珈琲
■住所:北海道帯広市西13条8丁目1番地 とかちむら内
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「マテナ珈琲」に関する詳しい情報はこちら

4:大学構内にある大人気カフェ!「FarmDesigns 帯広畜産大学店」

「FarmDesigns(ファームデザインズ) 帯広畜産大学店」は、帯広畜産大学の学食棟の並びにあるカフェ。学生だけでなく、観光客や地域の方々にも大人気のお店です。

低温殺菌ノンホモ牛乳で作る牧場のデザートやドリンク、ソフトクリームが人気の同店。一番のおすすめは、帯広畜産大学店限定の『畜大パフェ』。初めて食べる方はそのボリュームにびっくりするはず!

ソフトクリームの上にモンブラン型にクリームが巻きつけられ、牛型のクッキーがトッピングされたパフェ『カシュカシュ』も大人気。月ごとに季節に合わせて味が変わるので、いつ訪れても楽しめますよ。

<店舗情報>
■店舗名:FarmDesigns 帯広畜産大学店
■住所:北海道帯広市稲田町西2線11 帯広畜産大学かしわプラザ内
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「FarmDesigns 帯広畜産大学店」に関する詳しい情報はこちら

5:五感で味わう至福の時間!「サワラコーヒー」

帯広駅から車で15分ほどの閑静な住宅街の一角にある「サワラコーヒー」。北海道各地のイベントなど限定で出店していましたが、2022年8月に実店舗としてオープンしました。

店内はとても落ち着いた雰囲気。道具やインテリアにこだわり、店内で流す音楽もレコードを使っています。

おすすめのスイーツは、お店のロゴにもなっているコアラのクッキー。

取得が難しいと言われている国際資格『Licensed Q Arabica Grader(Qアラビカグレーダー)』を持つ店主が淹れる自家焙煎のコーヒーと一緒に味わってみては?

<店舗情報>
■店舗名:サワラコーヒー
■住所:北海道帯広市西21条南2 42-10 1F
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「サワラコーヒー」に関する詳しい情報はこちら

6:老舗紅茶専門店が提供する伝統の味!「紅茶と紅茶雑貨の店 ダージリン」

帯広駅から車で5分、歩いても20分程度の場所にある「紅茶と紅茶雑貨の店 ダージリン」。帯広で愛されて約30年になる紅茶専門店です。

カフェ営業や茶葉の販売だけでなく、紅茶教室や音楽ライブなどを開催し、紅茶文化のすばらしさを伝えているそう。

人気のメニューは『アフタヌーンティーセット』。スコーンはオープン当初から作り続けられている伝統の味。クリームやジャムをたっぷりとつけていただきます。ほかにも、イチゴのプチケーキやアップルパイ、プリンなど盛りだくさん。ケーキは8種類前後ある中から好きなものを選べます。

優しい紅茶の香りと、居心地の良いお店の雰囲気に癒されること間違いなしです。

<店舗情報>
■店舗名:紅茶と紅茶雑貨の店 ダージリン
■住所:北海道帯広市東1条南3丁目4-1 田中ビル1F
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「紅茶と紅茶雑貨の店 ダージリン」に関する詳しい情報はこちら

 

スイーツを食べながらのんびりできるお店をご紹介しました。ぜひ帯広に足を運んで、素敵なカフェ時間を過ごしてくださいね。

【画像】ファームデザインズ帯広畜産大学店

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。