究極のクロワッサン

今のうちにチェックしたい「函館の新店」4つ!すでに行列必至の人気店も

塩ラーメンやイカ刺し、海鮮丼など絶品グルメが集まる函館。

今回は、2022年10月以降に函館でオープンしたお店を4つご紹介。おいしいパンを購入できるお店や行列ができるラーメン店など、注目必至ですよ。

1:オープンは月曜日だけ!? 行列ができる「月曜だけのクロワッサン専門店 FERMENTS」 / 函館市人見町

2022年11月にオープンした「月曜だけのクロワッサン専門店 FERMENTS(以下、フェルメンツ)」。普段は、函館市五稜郭町で人気を集めるパン屋さん「ちいさなしあわせパン☆」を営む店主さんが、月曜日だけこちらの店舗でクロワッサン専門店として営業しています。

週に1度の営業と営業回数もそれほど多くないのですが、SNSで一気に話題となり今や人気店に。行列ができるお店なので、訪れる際はお早めに足を運ぶことをおすすめします。

小麦は北海道産オーガニック、油脂は北海道のバターと原料へのこだわりが強いのも「フェルメンツ」の特徴のひとつ。長期低温熟成発酵で10日以上かけて数々のパンを焼いているんだそう。

なかでもおすすめは、お店の看板商品である『究極のクロワッサン』。店名にもあるように“FERMENT=発酵”にこだわった逸品です。サクサクッとした食感の生地と、パンのもちっと感がたまらない! 小麦の甘さと北海道産バターの旨みや塩味が一気に押し寄せてくる、まさに究極のクロワッサンです。

大人気の『究極のクロワッサン』は、店頭やInstagramのDMで前日まで予約を受け付けています(予約可能数を超えた場合、受付は締め切りです )。手土産や差し入れにもぴったりな商品なので、ぜひチェックしてみてください!

<店舗情報>
■店舗名:月曜だけのクロワッサン専門店 FERMENTS(フェルメンツ)
■住所:北海道函館市人見町5‐54
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「月曜だけのクロワッサン専門店 FERMENTS(フェルメンツ)」に関する詳しい情報はこちら

2:遠方からでもわざわざ訪れたい!鮮度にこだわりを持つ海鮮居酒屋「居酒屋Antares」 / 函館市昭和

2022年10月にオープンした「居酒屋Antares(アンタレス)」は、大将が釣った魚を味わえる海鮮居酒屋。函館市昭和町の住宅街にあり、「昭和タウンプラザ」という商業施設のすぐ近くです。最近では、SNSを見てわざわざ遠方から来るお客さんも多いのだとか。

店内は白と木目を基調とした落ち着く空間です。

「居酒屋Antares」は、『海鮮さいころ丼』や『ねぎとろ丼』などの新鮮なお刺身を使った海鮮メニューから、『トンテキ丼』や『牛カルビ焼肉丼』、『唐揚げ定食』といったお肉メニューまで、種類が豊富!

イチオシは『海鮮さいころ丼』です。ご飯の上には、サイコロ状にカットされた新鮮なネタがゴロゴロッとトッピングされていますよ。もちろん『海鮮さいころ丼』に使われているネタも大将が船で釣ったもの。ネタは日によって変わるので、「今日はどんな海鮮を味わえるのかな」とワクワクしてしまうことでしょう。

そのほかにも『海鮮ユッケ』をのせた『海鮮さいころゆっけ丼』や、『出汁巻き玉子』など見逃せないものばかり。テイクアウトも可能なので、ご自宅でゆっくり「居酒屋Antares」の料理を堪能するのもいいかもしれませんね。

<店舗情報>
■店舗名:居酒屋Antares(アンタレス)
■住所:北海道函館市昭和3‐8‐13
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「居酒屋Antares(アンタレス)」に関する詳しい情報はこちら

3:締めの一杯におすすめ!ミシュラン受賞店が手がける「鶏白湯そば 星」 / 函館市本町

函館市の繁華街・本町に位置する「鶏白湯そば 星(あかり)」は2022年11月にオープン。兵庫県に本店を構えるミシュラン受賞店がプロデュースしたとあって、オープン前から話題を集めていました。

店内は“割烹”をテーマにしているようで、非常に洗練されていて落ち着いた雰囲気。また、函館市本町にある飲食店には珍しく、駐車場も完備されているのがうれしいポイントです。

「鶏白湯そば 星」でいただけるのは、人気の『鶏白湯』をはじめ、2種類の醤油をブレンドしたこだわりの『中華そば』、7種の魚介の旨みが売りの『まぜそば』などさまざま。セットメニューも豊富に用意されており、ご飯ものだけでなく、唐揚げや手羽先なども楽しめますよ。

訪れた際にぜひとも味わっていただきたいのが『鶏白湯 知床鶏丼セット』。『鶏白湯』と『知床鶏丼』がセットになっています。

『鶏白湯』のスープは、コクと旨みが楽しめる濃厚な味わい。鹿児島県産の鶏をメインに少しの豚骨を強火で煮込んだスープに、国産醤油ダレを加えたものを、一杯ずつブレンダーで強制乳化して仕上げられています。麺は濃厚なスープに負けない存在感があり、もちもちした食感が特徴的。卓上にはさまざまな味の酢があるので、味変を楽しんで最後まで飽きずに味わえます。

『知床鶏丼』は、ご飯の上にやわらかい知床鶏がトッピングされた逸品。お肉特有の重さは感じずさっぱりとした味わいで、『鶏白湯』とも相性抜群です!

「鶏白湯そば 星」は日曜日と祝日以外は深夜2時まで営業しているので、締めの一杯にもおすすめですよ。この寒い季節に、絶品の『鶏白湯』で身体を温めてみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:鶏白湯そば 星(あかり)
■住所:北海道函館市本町32‐27 ソシアルケイオービル
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「鶏白湯そば 星(あかり)」に関する詳しい情報はこちら

4:一度は味わいたい!立ち寄る価値ありの味噌ラーメン専門店「味噌らぁめん真打」 / 函館市美原

函館駅から車で20分ほど離れた美原地区にお店を構える「味噌らぁめん真打」。超人気店「麺屋 真打」の2号店として2022年10月にオープンした同店は、オープン前からラーメン好きの間で話題になっていました。

お昼どきになると、お店の前にはお客さんがずらり! 訪れる際は行列覚悟で出かけましょう。

こちらは、『濃豚味噌らぁめん』。一線を画すようなオリジナリティ性のあるラーメンで、一口味わえばそのおいしさに驚いてしまうことでしょう! スープはすごく濃厚で、味噌の味、出汁の味をそれぞれ感じられますよ。こだわりの麺とも相性抜群で、ズルズルとあっという間に平らげられてしまいます。

濃厚な一杯に仕上がっている『濃豚味噌らぁめん』ですが、“無化調”だからか食べたあとの気持ち悪さがほとんどありません! そのほかにも、店主渾身の“味噌ダレ”を使用するなど、『濃豚味噌らぁめん』にはたくさんのこだわりが詰まっています。

お店がある美原地区は繁華街でもなく、有名な観光スポットがあまりないので、観光で来る方にはほとんどなじみがないかと思います。それでも立ち寄る価値のある一杯なので、函館に来た際にはぜひ足を運んでみてください!

<店舗情報>
■店舗名:味噌らぁめん真打
■住所:北海道函館市美原5丁目1-17
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「味噌らぁめん真打」に関する詳しい情報はこちら

 

今回は函館の新店を4つご紹介しました。函館でグルメを堪能しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


LINE友だち追加