セット

【函館・新店】ミシュラン受賞店が手がけたラーメン店!セットの丼まで最高

2022.11.23

最近めっきり寒くなってきた北海道。寒くなると食べたくなるのがラーメンですよね。

函館といえば塩ラーメンを思い浮かべる方も多いと思いますが、実は塩以外のラーメンも負けずに美味しいことをご存知でしょうか?

今回は数ある函館のラーメン屋さんの中から、最近オープンしたばかりで早くも話題のお店「鶏白湯そば 星(あかり)」さんをご紹介します。

ミシュラン受賞店がプロデュース!「鶏白湯そば 星(あかり)」

函館市の繁華街・本町にお店を構える「鶏白湯そば 星」さん。2022年11月にオープンしました。

プロデュースを手掛けたのは兵庫県に本店を構えるミシュラン受賞店ということで、オープン前から話題のお店でした。

店内は“割烹”をテーマにしているようで、非常に洗練されていて落ち着いた雰囲気です。

カウンターが4席と、テーブル席が5席あり、座席数も充分。

また、函館市本町にある飲食店には珍しく、駐車場も完備されているのが嬉しいです。

人気の「鶏白湯」とバリエーション豊富なセットメニュー

こちらがメニュー。人気の『鶏白湯』をはじめ、2種類の醤油をブレンドしたこだわりの『中華そば』や、7種の魚介の旨味が売りの『まぜそば』もあります。

クセになるシビカラ系のメニューもあるので、辛い物がお好きな方にはそちらもおすすめ。

セットメニューも豊富に用意されており、ご飯ものだけでなく、からあげや手羽先などさまざまな楽しみ方ができるのも特徴のひとつです。

また、学生さんはライスや高菜ごはんが無料で食べられるなど、サービス満点。

こだわりの鶏豚スープに国産醤油ダレを加えた絶品「鶏白湯」

今回ご紹介するのはこちらの『鶏白湯 知床鶏丼セット』1,380円(税込)。

鹿児島産の鶏をメインに少しの豚骨を強火で煮込んだ濃厚鶏豚スープに、国産醤油ダレを加えた自慢の鶏白湯スープ。それを一杯ずつブレンダーで強制乳化することで、コクと旨味が楽しめる濃厚な仕上がりとなっています。

麺は中太の特注麺で、濃厚なスープに負けない存在感。モチモチ食感がたまらないですね。

チャーシューは豚バラ炙りチャーシューというこだわりよう。

こちらはセットの『知床鶏丼』。卵黄の輝きが食欲をそそります。ゴロゴロ入った知床鶏は非常にやわらかい! お肉特有の重さは感じず、さっぱり食べられました。

卓上にはさまざまな味の酢があるので、お好みの味に変えながら最後まで楽しめるのも良かったです。

 

オープン直後ではありますが、早くも人気店の仲間入りを果たした「鶏白湯そば 星」さん。日曜日と祝日以外は深夜2時まで営業しているので、締めの一杯にもおすすめです。

これからますます寒くなりますので、絶品の『鶏白湯』で体を温めてみてはいかがでしょう?

<店舗情報>
■鶏白湯そば 星(あかり)
■住所:北海道函館市本町32‐27 ソシアルケイオービル
■電話番号:0138‐85‐6123
⇒営業時間など詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加