ビレッジベーカリー駒ヶ岳

早起きして買いに行きたい!完売するほど人気な「函館近郊のパン屋さん」4つ

北海道には、素材にこだわったパン屋さんがたくさん! たまには、おいしいパンを求めて道内各地へドライブに出かけてみるのはいかがでしょうか。

今回は、函館近郊のパン屋さん4つをご紹介します。完売する前に朝早くから並んで、お気に入りのパンをゲットしてみては。

1:食のプロたちも絶賛!函館市民に愛されて20年以上の名店「神戸こむぎ館」 / 函館市松陰町

函館駅から車で15分ほどの場所に位置する「神戸こむぎ館」。店名は、先代の店主さんが神戸のパン屋さんで修行したことが由来とのこと。今は息子さんがお店を継いで、2021年の11月にオープン20周年を迎えました。

オープン時間の8時になると、焼き上がったばかりのパンがずらりと棚に並んでいきます。人気店なので人気商品は午前中で売り切れてしまうことも……。お目当てのパンがある方は早い時間に行くのがおすすめですよ。

惣菜系からスイーツ系まで、充実したラインナップです。

数多くあるなかで何を買おうか迷ってしまいますが、ぜひとも食べてほしいのが『塩パン』。バターがたっぷりと入っており、アクセントの塩と相性抜群! 人気ナンバーワンメニューでもあり、多くの人が『塩パン』を求めてお店に足を運んできます。

同店のパンは生地を72時間発酵させて、ひとつひとつていねいに仕上げられています。そのおいしさは、市民に愛されるだけでなく、たくさんの食のプロたちが同店のパンをお店で提供するほど。

プロの料理人たちが選ぶ“職人の味”が手軽に食べられるのはうれしいですよね。こだわりの詰まった「神戸こむぎ館」へぜひ足を運んでみてください!

<店舗情報>
■店舗名:神戸こむぎ館
■住所:北海道函館市松陰町27-41

【もっと詳しく】
「神戸こむぎ館」に関する詳しい情報はこちら

2:地元名産のりんごを使ったパンが気になる!地域密着型ベーカリー「こなひき小屋」 / 七飯町本町

農業がさかんで、とくにりんごが有名な七飯町。そんな七飯町に、町民から長年愛されてきたパン屋さんがあるんです! その名も「こなひき小屋」。

「こなひき小屋」は、函館駅から車で走ること約30分の場所にありますよ。創業1987年とその歴史は長く、現在は創業者の息子さんご夫妻がお店を切り盛りされています。息子さんに代替わりされてからも、お昼過ぎには多くのパンが品切れになるという人気ぶり! わざわざ足を運ぶ価値のあるくらい、おいしいパンたちがたくさん揃っています。

スイーツ系からお食事系、ハード系までよりどりみどりです。そしてどのパンももれなくおいしい! すぐ品切れになってしまうのも納得です。

とくに『りんごジャムパン』や、アップルパイなど地元名産のりんごを使ったパンがおすすめですよ。お店がある七飯町を大切にしていることも、お店が愛される理由なのかもしれませんね。

“地域密着型ベーカリー”を掲げている「こなひき小屋」は、町のイベントでの出店や、道の駅への納品などで地元を盛り上げています。店内でも、パンだけではなく、地元で採れた野菜や地元の食材を使ったジャム、そのほかにもチーズ、ワイン、コーヒーなどの販売も。

七飯町にこだわり、七飯町に愛されてきた「こなひき小屋」。ぜひお気に入りの商品を見つけてみてください。

<店舗情報>
■店舗名:こなひき小屋
■住所:北海道亀田郡七飯町本町4丁目1-55
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「こなひき小屋」に関する詳しい情報はこちら

3:心にも身体にも優しい!ゆったりとした時間を過ごせる「三月の羊」 / 七飯町上軍川

三月の羊

出典: 三月の羊

焼き菓子とパンが人気のお店「三月の羊」。こちらも七飯町にありますよ。大沼湖畔を車で走らせ、いくつかの飲食店とキャンプ場を抜けて大沼の絶景に見とれながら進んでいくと、木の建物と「三月の羊」と書かれた看板が見えてきます。

店内にはさまざまなギャラリーが飾られていますよ。イートインスペースも併設されているのでゆったりとした時間を過ごすことができます。

三月の羊

出典: 三月の羊

「三月の羊」では、原材料にこだわった焼き菓子やパンを販売しています。

これらには道産小麦を100%使用していて、卵も一部不使用。自宅の庭で栽培したハーブや野菜を使用するなど、おいしさにはたくさんのこだわりと試みが詰まっています。心にも身体にも優しいパンやクッキーはお子さまや高齢者、アレルギーのある方も安心していただけますね。

パンや焼き菓子のラインナップはその日によって変わることも。訪れるたびにどんなものに出会えるのかな、とワクワクしてしまいます。

三月の羊

出典: 三月の羊

パンや焼き菓子のほかにも、羊の形をしたメレンゲ、ケーキ、地元野菜を使用したキッシュなどをいただくことができます。

パンや焼き菓子を購入してから併設のイートインスペースでケーキをいただく、なんてこともいいですね。おいしいものを食べながらゆったりとくつろいで、至福なひとときを過ごせそうです。

<店舗情報>
■店舗名:三月の羊
■住所:北海道亀田郡七飯町上軍川9-11
※12~3月は冬季休業。オンラインショップは通年営業

【もっと詳しく】
「三月の羊」に関する詳しい情報はこちら

4:完売必至!週末のみ営業の人気店「ビレッジベーカリー駒ヶ岳」 / 森町駒ヶ岳

森町・駒ヶ岳の麓にある「ビレッジベーカリー駒ヶ岳」。2020年の6月末にオープンし、道南屈指の人気店となっています。営業日は土曜・日曜の2日間だけで、オープン前から行列ができるほどの人気ぶり! オープン間もない時間に行っても、入店まで30分ほど並ぶこともあるんだそうです。

ただ、そんな行列すら苦にならない、魅力溢れるロケーションも「ビレッジベーカリー駒ヶ岳」の特徴! 店先には、ヤギや羊などたくさんの動物がいて、見ているだけで癒されます。

店内には、北海道産の小麦を天然酵母で長時間発酵させて作られた、こだわりのパンがずらりと並んでいますよ。大人気のキッシュをはじめ、カリッとおいしいハード系のパンや具だくさんのサイドイッチなどさまざまで、どれもとってもおいしそう……。

やはりぜひ食べていただきたいのは、キッシュです。『サーモンとホウレンソウのキッシュ』や『プチトマトとオイルサーディンのキッシュ』、『3種きのこのキッシュ』など種類はたくさん! どれも魅力的なので、何を買おうか迷ってしまいますよ。大人気商品ということもあり午前中に完売してしまうことが多いので、お買い求めの方は早めに行くことをおすすめします。

おいしいパンがたくさん並ぶ「ビレッジベーカリー駒ヶ岳」。人気のパンを買いに、森町まででかけてみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:ビレッジベーカリー駒ヶ岳
■住所:北海道茅部郡森町駒ヶ岳452

【もっと詳しく】
「ビレッジベーカリー駒ヶ岳」に関する詳しい情報はこちら

 

わざわざ行ってみたくなるような魅力的なパン屋さんをご紹介しました。ぜひ、函館近郊でおいしいパンを食べて、心もお腹も満たしてください!

【画像】 三月の羊

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


LINE友だち追加