ドラフト

北海道と強く関わりたい人は見逃せない…!2023年3月4・5日に「北海道移住ドラフト会議」開催

「北海道が好きで移住したい。でも何からはじめたらいいんだろう……」という悩みを抱えている方も多いと思います。いざ移住を考えたとき、一番心配になるのは仕事や生活ではないでしょうか。そんな方にぜひとも知っていただきたいイベントが『北海道移住ドラフト会議』。

今年で5回目を迎える本イベントは、2023年3月4日(土)・5日(日)の日程で札幌にて開催されます。エントリー受付期間は2023年2月15日(水)まで。北海道への移住を考えている方は要チェックですよ!

「北海道移住ドラフト会議」とは?

『北海道移住ドラフト会議』は野球のドラフト会議にならい、北海道のおもしろい・元気な自治体や企業(球団)が、北海道への移住を考えている人や北海道と強く関わりたいという気持ちを持っている人(選手)をドラフト指名し、ドラフトが成立すれば優先交渉権を得るという、移住マッチングイベント。「地域側が、欲しい人材を指名する」という少し斬新なイベントですが、実際に移住する人や地域に新たなかたちで関わる人が出てくるという確かな実績も。「人が、北海道を動かす」をテーマに、北海道に興味のある人と自治体、そして企業の新たな出会いを創造します。

参加すれば、ひと味違った北海道移住が叶うかもしれません!

2023年は3月4・5日に開催決定!プログラムは…

『北海道移住ドラフト会議』は、リアルで人と人が出会い生まれる熱量と奇跡を重視しているため、リアルの場での開催を目指しています。

去年は2022年3月5日(土)・6日(日)に札幌で開催されました。今年の開催地も札幌を予定。2023年3月4日(土)・5日(日)の2日間にわたって、自治体と企業の“北海道移住者争奪バトル”が行われます。

Day1:3月4日(土)

1:開会式

2:選手プレゼンテーション

北海道へ移住を希望するエントリー者が、1分間で自己アピール。全球団が注目し、ドラフトを決める重要なプレゼンテーションとなります。

3:球団トークセッション

北海道のおもしろい・元気な自治体や企業によるトークセッション。各自治体や企業について詳しく知れるチャンスです!

4:お見合いタイム

すさまじい熱量の球団と選手のタイマン勝負! 全員とコミュニケーションを取り、来ている人同士のつながりを育みます。

5:懇親会

ここが実は一番重要といっても過言ではありません。球団と選手の仲が深まるだけではなく、球団同士・選手同士の新たな出会いが生まれることも!

Day2:3月5日(日)

1:指名イベント開会式 / 始球式

2:ドラフト指名

本イベントのクライマックス! 野球のドラフトさながら、各球団の指名選手をアナウンサーが読み上げ、指名選手がかぶったらくじ引き。文字通り筋書きのないドラマが待っているかも!

3:球団 / スポンサー交流会

ご協力いただいたスポンサーや球団との交流会。

4:優先交渉権選手と球団の打ち合わせ

ドラフト指名後、マッチングした選手と球団による打ち合わせ。今後についてリアルな話をする時間です。

5:閉会式

6:懇親会vol2

倒れるまでが『北海道移住ドラフト会議』。最後はみんなで思いっきり楽しみましょう!

どんな人におすすめ?代表に気になることを聞いてみた

柴田さん

北海道移住ドラフト会議代表の柴田さん 出典: 北海道移住ドラフト会議実⾏委員会さーもんず

『北海道移住ドラフト会議』についてまだまだ知りたいこともたくさんあるかと思います。そこで、北海道移住ドラフト会議代表・柴田さんに気になることを聞いてきました!

Q. 球団に指名された後はどうなるの?

A. 指名企業や地域と3か月間、コミュニケーションを取っていただきます。その間にキャンプイン(現地訪問)もお願いしております。

Q. 移住が絶対条件?

A. 移住は絶対条件ではありません。将来の移住を考えている、または離れたところに暮らしながらも、地域との関わりを持って活動したい方であればどなたでも参加できます。

Q. どんな人におすすめ?

A. 「北海道と強く関わりたい!」「北海道の熱い地域や企業を知りたい!」という気持ちを持っている方や、北海道を将来の移住候補地として考えている方におすすめです。

Q. 参加者のみなさんはどんな反応でしたか?

A. 大変ご好評をいただいております! 2021年に参加してくださった方からは、次のような声も届きました。

ーーー北海道にUターンを考えていたときに参加しました。参加した当時は、「北海道で何かしたいけど、知り合いも少ない、町も知らない」そんな状態でした。ドラフト会議では、プレゼンやお見合い、へべれけになった懇親会でたくさんの町と人との出会いがありました! 北海道中に友達がたくさんできるような感覚です。私はドラフト会議参加後も、ドラフト指名を受けていない町とも関わりができ、仕事につながったり、定期的にワーケーションしに滞在するほど。あと、人生でドラフト指名されることなんてないと思っていたので、想像以上に嬉しかったです! 参加前と参加後で比較しても幸福度はかなり違います。あのタイミングで参加して本当によかったです!

 

『北海道移住ドラフト会議』では、2023年2月15日まで選手を募集中! 「北海道に移住したいけど、きっかけがつかめない」とお悩みの方や「北海道をもっと詳しく知りたい!」という方は、本イベントに参加してはじめの一歩を踏み出してみませんか?

<イベント概要>
■日程:2023年3月4日(土)、5日(日)
■主催:北海道移住ドラフト会議実行委員会
■会場:札幌市で調整中

<選手募集要項>
■年齢・性別:問わず
■登録費用:2,000円(九州ドラフト会議との2重応募の場合 1,500円)
■2022-23年度の参加球団:https://hokkaidoiju.com/2022/12/31/kyudankettei/
⇒エントリーはこちらから

【画像】北海道移住ドラフト会議実⾏委員会さーもんず

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景

LINE友だち追加