コージー

アマチュアボクサー時代の健康管理をいかして!夫妻で営むあたたかな「ジューススタンド」(旭川)

2023.01.08

誰しもが、“健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間=健康寿命”を少しでも長く維持したいと思っているのではないでしょうか。

「飲む点滴」とも呼ばれている“甘酒”は、健康や美容のために日常に取り入れる方も多い食品のひとつ。米糀と酒粕との2種類があり、それぞれに人気があります。米糀は、蒸したお米に麹菌を繁殖させたもので、自然な甘みが特徴です。みりんや味噌、お酒も同じ発酵食品。日本古来の食文化です。一方酒粕は、酒造り最後の工程で酒を搾り出したときに出る搾りカスで、深い香りとコクが特徴。

今回ご紹介するのは、旭川にお店を構え、“米糀”を使ったジュースを提供する「COOZY JUICE STAND(コージージューススタンド)」。過去にアマチュアボクサーとして活動していたオーナーさんが“米糀”のすばらしさに目覚め、お店をオープンするに至った経緯を聞いてみました。

旭川市西神楽にある「COOZY JUICE STAND」

旭川市西神楽は、旭川空港や美瑛町にほど近い地域。「COOZY JUICE STAND」は、2019年5月1日この地にオープンしました。

オーナーを務めるのは、畠尾司(はたお つかさ)さん。妻で発酵食品マイスターの畠尾佳奈(はたお かな)さんとお二人でお店を経営しています。

司さんは元アマチュアボクサー。その際に体調管理や試合前の体重管理のため愛飲していたのが“米糀甘酒”でした。

「当時は市販品を飲んでいましたがおいしさに物足りなさを感じ、米糀を自分で購入して甘酒を作ってみたところ、市販品よりも格段においしく感じたのです。しかし、それにも物足りなさを感じるようになり、米糀を自作してみました。そして本を読んだり酒蔵の杜氏に教わったりするうちに、納得のいくものが作れるようになったんです。“これほどおいしいものがあるということを、もっと多くの方へ伝えたい!”という想いが強くなり、お店のオープンを決意しました」

当時はサラリーマンだった司さんですが、2016年に自身の考案したビジネスを発表する『道北ビジネスプランコンテスト』へ応募。最終選考に選ばれ、職場の同意のもとに開業へ向けた準備を進めていきました。そして糀作りをはじめて9年、やっとお店をオープンすることができたのだそう。

できたてを非加熱で。栄養をそのまま飲めるのが自家製最大のメリット

「当店の一番の特徴は、自家製・作りたてならではの“生糀”を使い、加熱しない製法の“生甘酒”を味わっていただけることです。加熱しないことで糀に含まれる酵素がそのまま身体に届きます。市販品の多くは、加熱処理で発酵を止めてしまうので、味や風味、栄養価も変化してしまうんです。

生糀は、店舗裏の製造室で50時間かけて作ります。また甘酒には、低農薬米や大雪山系の天然水を使用しているんです。自然の甘みをいかし、糀特有の匂いが少なくなるように仕上げています」

「COOZY JUICE STAND」の米糀ジュースメニューは常に20種類以上。季節限定メニューもあり、多彩な味わいを楽しめます。甘酒はどんな素材と合わせてもおいしく仕上がるのだとか。

クセのない味わいは、甘酒が苦手な方でもおいしくいただけます。

冬限定のメニュー「あずかぼコージー」をいただく

冬限定のおすすめジュースは『あずかぼコージー』。旭川市西神楽産の無農薬かぼちゃと、美瑛産の無農薬で希少なあずき『しゅまり』、糀とあずきを発酵させた砂糖不使用の自家製あんこを使っています。

温かな『あずかぼコージー』はまるでポタージュスープ。冷えた身体に沁みこみ、ほっこりとするおいしさです。美しい色合いは『ベリーコージー』。米糀甘酒、牛乳、国産イチゴ、ブルーベリー、ヨーグルトを使った冷たいスムージーです。

どちらも濃厚! 素材ひとつひとつの味わいが伝わり、身体の隅々まで沁みわたるようなおいしさ。クセのない味わいは、毎日何度でもいただきたくなる魅力的なごちそうジュースです。

季節や旬によって、メニューも変わるのだとか。期間限定メニューや春から秋のシーズンにはソフトクリームの提供もありますよ。

店内にはギフトや各地の発酵食品も並ぶ

店内には、お店の米糀甘酒のギフトや、旭川近郊・日本各地の発酵食品が並びます。

米糀甘酒は、瓶に入ったオシャレなギフトBOXも! プレゼントしても喜ばれそうですね。もちろん自分へのご褒美にもぴったり。甘酒をいただいて元気な一日をスタートできることでしょう。

多くの方に日本古来の発酵食品を知ってほしい

「米糀甘酒は、栄養価が高い飲料です。日本伝統の発酵飲料を、海外も含め、もっと多くの方に知ってほしいですね。そして今後は、もう少し発酵食品を増やしていきたいとも思っています。米糀を使ったスイーツやパンの販売も考案中です」と司さん。

佳奈さんは「日本全国各地へ発酵食品を探す旅に出てみたいです」とのこと。

 

「COOZY JUICE STAND」は、米糀ジュースとともに、旭川における発酵食品の発信拠点になりそう! これからも目が離せないお店です。

<店舗情報>
■COOZY JUICE STAND
■住所:北海道旭川市西神楽1線24号470-9
■電話:0166-76-9825
⇒営業時間など詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています
【PR】6年半ぶり&初の冬季開催!「札幌国際芸術祭2024」の見どころ3選【Likersレポ】

札幌在住ライターが厳選!一度は行きたいカフェ25選

【チーズケーキ特集】人気お取り寄せ&カフェまとめ

LINE友だち追加