ドライブで立ち寄りたい!大沼湖畔にある「三月の羊」で絶品パンと焼き菓子を

2021.06.24

函館のお隣・七飯町は「大沼国定公園」や「駒ヶ岳」、夜景が見える「城岱(しろたい)牧場」などがあり、自然を身近に感じられる町です。

とくに「大沼国定公園」はサイクリングや遊覧船などいろいろな楽しみ方があり、観光客から地元民にまで愛されているレジャースポット。湖の周りをドライブする人も多く、ドライブの途中で立ち寄りたいカフェや喫茶店も多くあるんです。なかでも、『三月の羊』さんは焼き菓子とパン、そしてギャラリーも兼ねる喫茶スペースが人気のお店。今回はその魅力に迫ります。

自然に囲まれてゆったりした時間を過ごす

3月の羊外観

出典: 三月の羊

大沼湖畔を車で走らせ、いくつかの飲食店とキャンプ場を抜けて大沼の絶景に見とれながら進んでいくと、木の建物と『三月の羊』と書かれた看板が見えてきます。お店の前は駐車もしやすい広さ。

ドアを開けると、さまざまなリーフレットやギャラリーなどが目につきます。そしてやわらかい空間と優しい雰囲気をまとう店員さんが歓迎してくれます。筆者はお店に伺うたび、大沼には自然だけでなく、こんな素敵な空間があるんだなあと感じます。

『三月の羊』さんは焼き菓子とパンのお店ですが、イートインスペース(喫茶ねこひ)も併設されているので、ゆったりと過ごすこともできます。

こだわりと優しさが感じられる絶品パン&焼き菓子

三月の羊

出典: 三月の羊

『三月の羊』さんでは、原材料にこだわった焼き菓子やパンが販売されています。店名のとおり羊が描かれているパッケージがかわいい!

定番のチーズケーキ

出典: 三月の羊

パンや焼き菓子は道産小麦を100%使用しており、卵も一部不使用。自宅の庭で栽培したハーブや野菜を使用するなど、おいしさにはたくさんのこだわりと試みが。心にも体にも優しいパンやクッキーはお子様や高齢者、アレルギーのある方も安心していただけますね。

苺のタルト

出典: 三月の羊

ずらりと並んでいるのは、羊の形をしたメレンゲ、ケーキ、地元野菜を使用したキッシュなど。ギフトセットなどもあり、メニューは豊富です。パンや焼き菓子のラインナップはそのときによって異なります。

喫茶ねこひ

出典: 三月の羊

喫茶室では、ケーキやドリンクをイートインでき、買い物をしてからゆったりとできる空間になっています。

 

大沼という土地柄を生かし、素敵なお店を営業されているご夫婦。『三月の羊』さんからは、シンプルだけど大事なことを学ぶことができます。

通信販売もあるので、なかなか足を運べない方もぜひ利用してみてください!

<店舗情報>
■店名:三月の羊
■住所:北海道亀田郡七飯町上軍川9-11
■電話番号:0138-67-2077
■営業時間:10~16時(店頭販売は4~11月)
■定休日:月曜・火曜 ・水曜(通信販売は通年営業)
■HP:http://rumlamb.tea-nifty.com/
■オンラインショップ:https://rumlamb.cart.fc2.com/