TOP > 食べる > ケーキとプリンでボリュームたっぷり!観光客も大勢訪れる函館の人気店「Cafe TUTU」
Cafe TUTUのケーキ

ケーキとプリンでボリュームたっぷり!観光客も大勢訪れる函館の人気店「Cafe TUTU」

2021.02.24

函館にはいろいろなカフェ・喫茶店があります。常連だけではなく、観光客にも愛されるお店もたくさん。

今回は、その中でも上位に入るくらい常連さんが多く、さらに観光客も集まるお店「Cafe TUTU(ツツ)」さんについてご紹介いたします。

こだわりのメニューと店主さんの人柄が愛されるお店ですよ。

見ただけで入りたくなる外装とつい長居してしまう店内

「Cafe TUTU」さんは金森倉庫群から徒歩1~2分圏内にあるため、観光で来られた方でもアクセスしやすいです。急遽、函館カフェを巡りたいという方でも、地図を見てすぐに行けるという点も観光客が集まる要因になっているのかなと思います。近いだけではなく、お店の外観がとてもおしゃれで通っただけでも気になる方も多いのでしょう。

外観はガラス張りになっていて店内が少しだけ見えます。外にもお席があるので食べている人を見るとつい入りたくなってしまいます。また外にあるメニューはとても詳しく書かれていて便利。

昼間はもちろん、夜のライトがついた店内も金森倉庫の雰囲気と合わさりとてもロマンチックです。

店内は白を基調とした内装に、テーブルや椅子のインテリアにもこだわりたっぷり。一つひとつがとてもおしゃれです。

たくさんの函館のフリーペーパーや雑誌がおかれていて、一人でも、複数人でも気兼ねなく過ごすことができます。店内自体は割とワイワイしているので交流の場として楽しむことも。

メニューも豊富なことから家族連れも多いそうです。家族団らんの場としてもおすすめです。

何を食べてもおいしい!おすすめは自家製ケーキ

「Cafe TUTU」さんの人気の秘密は、メニューの多さと安定のおいしさ。

ハンバーグやパスタ・ナシゴレンなどのお食事はもちろん、おつまみやケーキ、パフェのスイーツもあります。ドリンクは『TUTUブレンド』というオリジナルの珈琲やバナナジュース、ミルク系のドリンク、ソーダ系など。

メニューがありすぎて迷ってしまいますが、定期的に訪れている筆者のおすすめは自家製のケーキです。

カフェのケーキはあまり大きくないことが多いですが、「Cafe TUTU」さんのケーキは大きくボリューム満点。

そしてどのケーキも他にはない変わり種が多く、日によって出しているケーキが違います。

お店の入り口のところのショーウィンドウで、その日のケーキを見ることができます。

ケーキは基本的には単品での注文はできないので、ドリンクがついたセットを注文。『ケーキセット』(ケーキと珈琲または紅茶のセット)か前者にプリンがついた『自家製プリンとケーキのセット』の2種類があります。

おすすめは『自家製プリンとケーキのセット』。プリンは固めでカラメルが苦め。ケーキとぴったり合います。プリンはこのセットでしかいただけないので貴重なんです。

日替わりのケーキは、すべてではありませんが、「Cafe TUTU」さんの公式のインスタグラムで見ることができますよ。

 

今回は地元住民にも観光客にも人気のお店をご紹介しました。ケーキ屋さんとは違い、自家製のドリンクもつき、お店の雰囲気とともに楽しめるのが新鮮でいいですね。

地元の方にはもちろん行ってみて欲しいですが、観光の方にもアクセスがしやすいお店なのでおすすめです。

気になった方はぜひお店に足を運んでみてくださいね!

<店舗詳細>

■店名:Cafe TUTU
■住所:函館市末広町13-5
■営業時間:11時30分~21時30分
■定休日:木曜日
■駐車場:お店斜め向かい側に看板あり

【画像】 lalala / PIXTA(ピクスタ)

函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光

⇒こんな記事も読まれています

札幌で行列のできる人気洋菓子店「廣川菓子製作所」珠玉のチーズケーキを求めて

港町・函館でゆったり。カフェ好きが選んだ函館のおしゃれカフェ9選【ランチ・スイーツ・コーヒー】