四条ホルモン

創業40年「秘伝の生ダレ」が決め手!地元民と一緒に楽しめる北見焼肉

2022.11.21

北見市といえば玉ねぎが有名、そして“焼肉のまち”と呼ばれています。北見市は人口あたりの焼肉屋さんの数が北海道一! 今回はそんな北見市で焼肉を食べるならイチオシのお店「四条ホルモン」さんをご紹介します。

焼肉のまち北見市で大人気!「四条ホルモン」さん

お店は北見駅から徒歩6分ほどの場所にあり、入口はビルの2階。階段を上がるとお店に入る前からすでにいい匂いがしています。

広々とした店内にはカウンター席とテーブル席があります。どちらも掘りごたつになっているので、ゆったりと座れますよ。カウンター席には仕切りもあるので、ひとり焼肉もおすすめ。

換気もばっちりで、焼肉無煙ロースターで焼肉の煙と一緒に店内の空気を店外に排気。約3分で客席全体の空気を入れ替えています!

熟成されたお肉と特性ダレがひと味違う!

メインのお肉は牛、鳥、豚、羊がそろっていて、野菜、一品ものなどのメニューも豊富! 

北見焼肉といえば、やっぱり牛サガリ、豚ホルモンがおすすめ。ほかにも北海道ならではのジンギスカンや、予約で味噌仕立てのもつ鍋『ぼんち鍋』も食べられます!

お酒好きさん大満足のドリンクメニューもずらり。このほかにハイボールメニューもありました。

こちらが注文したお肉たち! 牛サガリや牛カルビ、牛タン、ホルモンなど。きれいにカットされ並べられたお肉が並んでいます。

「四条ホルモン」さんのお肉は、近くにある屠場から冷凍をせずに生で仕入れ、1週間~10日ほど熟成させて旨味を増しているんだそう!

北見焼肉は、お肉を非加熱の生ダレにつけて食べるのが主流。

「四条ホルモン」さんのタレは開業当時から長年引き継いでいる秘伝のタレ。生姜、長ネギ、リンゴをベースとし、北見産玉ねぎ、ニンニクがアクセントになっています! このタレがまた絶品で、コクと旨みが詰まっていました。

しっかり濃いけれどしょっぱくない味わい。塩コショウなどで食べるのも良いですが、お肉もご飯もパクパク食べ進んでしまうのに飽きがこないこのタレをぜひ味わってほしいです!

そして、お肉を焼くのは炭火七輪! 

炭火で焼くお肉は格別ですよね。炭火で焼いたお肉は遠赤外線で中までじっくりと焼かれ、余分な脂が落ちます。その落ちた脂で煙が立つことによって燻され、さらに旨味が増すそう。たしかに香ばしく焼き上がり、お肉のくさみはまったくありません。

 

あまりのおいしさについつい食べすぎ、飲みすぎてしまいました。「四条ホルモン」さんは人気店なので、来店前に予約しておくことをおすすめします!

みなさんもぜひ北見市で北見焼肉を楽しんでくださいね!

<店舗情報>
■四条ホルモン

■住所:北海道北見市北4条西1丁目14
■電話番号:
0157-23-1927
⇒営業時間など詳細はこちら

北見ってどんなところ?
#北見グルメ #北見焼肉

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加