ベイビースター

旭川のおすすめテイクアウトグルメ7つ!老舗のお弁当から最新スイーツまで

寒い季節には、「外に出るよりもおうち時間を楽しみたい!」という方も多いのではないでしょうか。今回は、旭川市で人気のテイクアウトグルメをご紹介します。ランチからスイーツまで、その味わいに心もからだも満足すること間違いなしですよ。

1:これまで旭川にはなかったメニュー!「キツネとパン」 / 旭川市3条通

「キツネとパン」があるのは、通称「緑橋通り」に面して建つ緑橋ビルの2号館1階。「緑橋通り」は、全国初の恒久的な歩行者天国として知られる旭川の平和通買物公園と並行して北へ伸びる通りです。

店内に並んでいるのは、お弁当やおかずの盛り合わせ、お惣菜をたっぷり挟んだパンなど。料理はすべて手作りで素材にもこだわっています。

一番人気は、油揚げにご飯と具材が詰め込まれた『キツネめし』。ご飯を炊く際に、防腐を目的にほんの少量の酢を使っているそうですが、あとから酢を混ぜる酢飯ではないので“寿司”ではなく『キツネめし』という名前になりました。『キツネめし弁当』には3個入りの単品とおかずが入っています。

『キツネめし』のレシピの数は10数種類あり、その組み合わせが定期的に変わります。何度行っても新しい味に出会えますよ。

<店舗情報>
■店舗名:キツネとパン
■住所:旭川市3条通8丁目右7 緑橋ビル2号館
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「キツネとパン」に関する詳しい情報はこちら

2:詰め放題でみんなを満腹に!「街のお弁当屋さんベイビースター」 / 旭川市5条通

旭川市5条通8丁目にある「街のお弁当屋さんベイビースター」は、自分でおかずを選べて、しかも詰め放題という夢のようなお店です。2022年1月にオープンし、ご夫婦でお店を切り盛りしています。

こちらのお店では、驚かれることも多いという大きな容器に好きなおかずやご飯を好きなだけ詰めることができ、フタがパチンと閉まればOK。これで800円(税込)という価格! もちろんご飯を入れずにおかずだけでも。

お惣菜は全て手作りで、から揚げ・焼きそば・ミートボール・きんぴらごぼう・卵焼き・ビーフン・キーマカレーなどジャンルも多彩。ほかにも100円のお惣菜や200円・400円のお弁当もあります。

「手作りの味わいをリーズナブルにたくさん食べてほしい!」そんなオーナーの想いが詰まった愛情たっぷりのお弁当屋さんです。

<店舗情報>
■店舗名:街のお弁当屋さんベイビースター
■住所:旭川市5条通8-1361-2 吉方ビル 1F
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「街のお弁当屋さんベイビースター」に関する詳しい情報はこちら

3:60年以上続く地元の人気総菜店!「七福弁当 鈴木商店」 / 旭川市7条通

平和通買物公園の終点に近い7条通りに店を構える「七福弁当 鈴木商店」。平和通買物公園と旭川市の歴史を見続け、60年以上人気の続くお惣菜屋さんです。現在2代目となる店主が夫婦でお店を営んでいます。

「七福弁当 鈴木商店」の魅力は、安さとボリュームとおいしさ、そして速さ! ショーケースには、1日に40~50品も作られるというお惣菜がずらりと並びます。

お弁当に詰めてもらいたいお惣菜を決めたら、店員さんに「のりメンチ・ささみフライ・かにかま天・焦がしザンギ・煮物・マカロニと卵のサラダ・ごはん普通」などと伝えると、手際よく素早く、バランスよく、お惣菜をパックにつめてくれます。なかには、「お弁当・500円で・ごはん普通・揚げ物多め・あとはお任せ」などと声をかける慣れたお客さんも。

炊きたての温かなご飯、できたての揚げ物、優しい味わいの煮物……。家庭の味がぎゅぎゅっと詰まったお弁当は、手作りの愛情を感じるおいしさで、毎日でも食べたくなるほどですよ。

<店舗情報>
■店舗名:七福弁当 鈴木商店
■住所:旭川市7条通7丁目 七福ビル1F
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「七福弁当 鈴木商店」に関する詳しい情報はこちら

4:キッチンカーから店舗をオープン!「沓澤カリー」/ 旭川市7条通

2022年2月、旭川で人気のカレーのキッチンカー「ゴロチキカリー号」の実店舗が平和通買物公園・7条通りにオープンしました。その名は「沓澤(くつざわ)カリー」。大人気の「ゴロチキカリー号」の味を店内やテイクアウトで楽しめます。

写真は一番人気の『ゴロチキカレー』と『バターチキンカレー』があいがけになった『ゴロバタカレー』。

「ゴロチキカレー号」でも一番人気だった『ゴロチキカレー』は、大きなチキンがゴロッとたくさん入っていて、少しだけスパイシー。食欲がそそられ、ごはんが進みます。『バターチキンカレー』は甘くて優しい味わい。クリーミーでマイルドなカレーなので、お子さんもいただけますよ。

<店舗情報>
■店舗名:沓澤カリー
■住所:旭川市7条通8丁目 パルク7.8 1階
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「沓澤カリー」に関する詳しい情報はこちら

5:旭川のもうひとつのご当地麺!「お持ち帰り専門店 とり丸亭」 / 旭川市永山4条

国道39号線から少し入った旭川市永山の住宅街に店を構える「お持ち帰り専門店 とり丸亭」。道北最大の食のイベント『北の恵み 食べマルシェ』で大賞を獲得したこともある地元の人気店です。テイクアウトはもちろん、店内にはイートインスペースもあります。

「とり丸亭」の看板メニューは、旭川ラーメンと並ぶもうひとつのご当地麺、『旭川しょうゆ焼きそば』。

フワフワの玉子と新鮮なキャベツ、オリジナルのしょうゆダレと魚粉で仕上げた麺の上に、旭川産の米粉を使ってサクサクジューシーに揚げた「とり丸亭」自慢の『塩ザンギ』がトッピングされています。麺はモチモチ食感。クセになる味わいですよ。

<店舗情報>
■店舗名:お持ち帰り専門店 とり丸亭
■住所:旭川市永山4条10丁目1-17

【もっと詳しく】
「お持ち帰り専門店 とり丸亭」に関する詳しい情報はこちら

6:バリスタが淹れるコーヒーと絶品スイーツが人気!「Coffee&chocolate Chocola is…(ショコラ イズ)」 / 旭川市神居3条

旭川市神居の住宅街にある水色の外観が目を引くお店「Coffee&chocolate Chocola is…(ショコラ イズ)」。コーヒーをはじめとするカフェメニューとチョコレートスイーツのテイクアウト専門店です。

イチオシメニューは、バリスタであるオーナーが淹れるエスプレッソを手作りソフトクリームの上にかける『アフォガード』。濃厚なエスプレッソと、きび砂糖を使ったさっぱりとした甘みのソフトクリームの相性がぴったりです。

ソフトクリームのほか、チョコレートも手作り。濃厚な『チョコレートプリン』や『ガトーショコラ』は大人気です。期間限定のメニューもあるので、SNSをチェックしてみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:Coffee&chocolate Chocola is…(ショコラ イズ)
■住所:旭川市神居3条10丁目1-1
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「Coffee&chocolate Chocola is…」に関する詳しい情報はこちら

7:老舗お茶屋が作る可愛すぎるスイーツ!「叶屋茶舗(かのうやちゃほ)」 / 旭川市4条通

旭川市4条通にある「叶屋茶舗(かのうやちゃほ)」は、創業から85年の歴史を重ねたお茶の販売店。2021年から販売をスタートした、お茶に合う串団子やお茶を使ったスイーツドリンクが人気です。

お団子の上にきれいな色の餡を絞った串団子は、可愛らしい見た目からSNSで評判に。注文を受けてから作るというその味はできたての美味しさです。

お団子のほかにも、抹茶・ほうじ茶の『わらび餅ドリンク』や寒い時期だけの『おしるこ』も見逃せません。四季を感じられる限定メニューをぜひSNSでチェックしてみてください。

<店舗情報>
■店舗名:叶屋茶舗(かのうやちゃほ)
■住所:旭川市4条通18丁目821番地
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「叶屋茶舗」に関する詳しい情報はこちら

 

ご当地グルメから最新スイーツまで、テイクアウトグルメが充実している旭川。気になった方は足を運んでみてください。

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


LINE友だち追加