石渡紅茶

長年愛される理由は本物の味わいにあり。器にも癒される「紅茶専門店」【旭川市】

2022.11.13

かつて旭川市中心部の平和通買物公園には、いくつものデパートがありました。時代と共に車社会が進み、市民は郊外の大型ショッピングセンターへ足を運ぶように。その影響を受けて平和通買物公園は衰退していきました。

なかでも一番規模が大きく、JR旭川駅前のシンボルの一つでもあった「西武 旭川店」。1975年のオープン以来市民に愛されてきましたが、2016年9月末で閉店となりました。

その「西武 旭川店」に、紅茶を愛する人たちに長年親しまれてきた紅茶専門店「石渡紅茶本店」がありました。今回はオーナーである石渡喜美子(いしわたきみこ)さんにお話を聞きました。

本格的な紅茶をセレクトする「石渡紅茶本店」

「西武 旭川店」から場所を移し、旭川市6条通に店を構える「石渡紅茶本店」。食事やスイーツも楽しめる紅茶専門店です。インドやスリランカを中心においしい紅茶をセレクトし、提供しています。

「2016年9月に『西武 旭川店』が閉店し、お店を辞めようと思っていたんです。けれど、ガーデナーである娘がこちらへ戻ってきて、『お店をやってみようかな』と。それでこの場所を見つけて一緒に始めることにしたんです」と語る石渡さん。

店内には、自然な色合いながら、美しいドライフラワーやスワッグがセンスよく飾られています。そこに並ぶ30種類以上の茶葉やハーブティー。

どれにしたらよいかわからないときは、石渡さんやスタッフさんがアドバイスしてくれますよ。いただく食事やスイーツに合ったもの、味わいの好み、体調や気分などに合わせてセレクトしてくれます。

紅茶のなかでも『ダージリン』は、春、夏、秋のそれぞれの収穫期によって味わいが全く変わるので、その季節ごとのシーズンティーを味わってみると、きっと紅茶の奥深さと本当のおいしさに驚くことでしょう。

紅茶をさらにおいしくしてくれるのが、「石渡紅茶本店」オリジナルのスイーツたち。

『焼きりんご』(冬季限定)、『スコーン』、『グレープフルーツゼリー』(夏季限定)、数種類の手作りケーキなど、どれも本格的。ご褒美のようなスイーツが並びます。

「娘と一緒にカフェをするといっても、娘にはガーデナーとしての仕事があって。月に5日ほどお店にきてケーキを作ってくれるのですが、あとはわたしがお店に立っていますね。無理はせず、気が向いたら食事メニューの内容を変えたり、新しいメニューをお出ししたりしています」

「石渡紅茶本店」では、スイーツのほかにも『アフタヌーンティーセット』や『サンドイッチ』、『キッシュ』や『ガレット』などのお食事メニューもあり、人気なのだとか。お茶を楽しみながらのランチもおいしいことでしょう。

ポットには紅茶の銘柄が。洗練された食器が美しい

紅茶はポットに入れて提供してくれます。たっぷり2杯分、楽しめますよ。

茶葉の大きさにもよりますが、だいたい3〜5分ほど蒸らし、ティーカップに注ぎます。おいしい紅茶をいれるためには、熱いお湯を勢いよく入れて茶葉を動かす“ジャンピング”と蒸らしの時間が大切なんだそう。

紅茶の名前や種類、お茶についての解説が書かれたタグをつけてくれるので、気に入ったら次もそのお茶をオーダーできます。

筆者は、大好きな『スコーン』と『ブレンドダージリン』をいただきました。スコーンと紅茶はベストな相性。どちらのおいしさも引き立てます。

「石渡紅茶本店」の魅力は食器の美しさにも。写真の食器は「ウェッジウッド」の『スウィート プラム』。店内のカップボードには心惹かれるティーカップ&ソーサ―が。お茶を待つ間も心が癒されます。

ハーブティーにはかわいらしいネーミング。テイクアウトや雑貨も楽しい

イートイン以外に、テイクアウトもできますよ。こちらは可愛らしいネーミングのハーブティー。

『魔女のお守り』『働き者の目覚まし』『月光と瞑想』など、オリジナルブレンドのハーブティーが18種類。素敵なネーミングは、ガーデナーである娘さんの案なのだとか。目を惹かれるハーブティーは思わず飲んでみたくなりますね。

店内では紅茶や焼き菓子のテイクアウトのほか、マグカップやポット、そしてハンドメイドのアクセサリーも販売していました。作家さんの委託販売とのことですが、お店の雰囲気に合った上品なアクセサリーを見るのも、お茶のできあがりを待つ間の楽しい時間です。

紅茶が好きだから伝えられる本当の味

「何十年も飲食店をしているので、もう休みなく働くことが生活になっていて。元は定休日がなかったんですが、設けることにしました。年齢的にもいつまで続けられるのか、わかりませんが、これからもできるところまでは休みながら続けていきたいです」と石渡さん。

紅茶が好きな石渡さんだからこそ、本当のおいしさを知っている。それが、おいしさを求めてくるお客さんが絶えない理由なのでしょう。

 

紅茶のプロが選ぶ洗練されたお茶と、手作りのデザート、素敵な食器や落ち着きのある上品な店内。「石渡紅茶本店」は訪れる人々に特別な時間をくれる場所です。

旭川にお越しの際は、本当においしい紅茶をいただいてみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■石渡紅茶本店
■住所:北海道旭川市6条通10丁目54番15 早勢ビル1F
■電話番号:0166-26-2224
⇒営業時間など詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加