札幌ー新千歳空港間で寄って!「旅の締めに食べたい」テイクアウトスイーツ5つ
札幌と新千歳空港の間に位置する、北広島・恵庭・千歳。
今回は、「飛行機に乗る前にゆっくり観光するには時間がないけれど、もう1か所寄りたい」「最後まで北海道を楽しみ尽くしたい」という方にぜひ立ち寄ってほしいスポットをご紹介。北広島・恵庭・千歳で“テイクアウトスイーツが買えるお店”をピックアップしました!
目次
1:こだわりがぎゅっと詰まったソフトクリーム「地球のアイス」 / 北広島市
「三井アウトレットパーク札幌北広島」のそばにある「地球のアイス」。すべてのメニューに国産のオーガニック食材を取り入れ、地球環境と訪れる人の健康のために素材にこだわったソフトクリームを提供しています。
ソフトクリームは、あっさりとした味わいが特徴の『十勝あすなろソフトクリーム』と、濃厚な『中標津山本牧場』の2種類から選ぶことができます。どちらも健康的にのびのびと無農薬の草を食べ育った牛のミルクから作られているので、とっても高品質!
コーンは、毎日開店前に生地から手作りで焼いているという『手焼きワッフル』。まるで焼菓子のようなおいしさで、「コーンは苦手なんだけど食べられる」という喜びの声も。ほかでは味わえないと大人気なんだそうですよ。
「地球のアイス」には、桃を丸ごと使ったパフェなど季節ごとに魅力的なメニューが盛りだくさん。この秋におすすめしたい『いも・くり合戦』は、ソフトクリームの上にさつまいもと有機栗がゴロゴロとのっています。トッピングひとつひとつが大きくてボリューム満点!
トッピングは、加工品をいっさい使用せず手間をかけて作られています。こだわりがぎゅっと詰まったソフトクリームを味わってみてはいかがでしょうか?
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:地球のアイス
■住所:北海道北広島市大曲幸町3丁目4-7
「地球のアイス」に関する詳しい情報はこちら
2:甘いもの好き必見!旬の焼き芋が勢ぞろいの「imoimo」 / 恵庭市
2021年にオープンした「imoimo」。恵庭を拠点にキッチンカーで焼き芋や焼き芋スイーツなどを提供しているテイクアウト専門店です。180〜200度でていねいに焼き上げられた焼き芋は、スイーツ顔負けの甘さ! サツマイモの素朴な甘さにホクホクとした食感が組み合わさり、何個でも食べたくなってしまいますよ。
「imoimo」でいただける焼き芋は、ねっとりとした『安納芋』やしっとりとした『由栗いも』などさまざま。「どれもおいしそうで何を注文していいかわからない」という人には『食べ比べセット』がおすすめです。さまざまな焼き芋を食べ比べて、お気に入りの焼き芋を見つけてみるのもいいですね。
そのほかにも、「imoimo」では『焼き芋アイス』をいただけますよ。温かい“熟成焼き芋”と冷たいバニラアイスがコラボした一品で、この組み合わせが嫌いな方はそういないはず……。 一度食べれば虜になること間違いなしです!
「imoimo」の焼き芋は、季節ごとに品種が変わります。店主さんが季節に合ったお芋を選んでくれるので、旬の味を思う存分楽しめますよ。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:imoimo
■住所:移動販売のためHP出店場所情報を要確認
「imoimo」に関する詳しい情報はこちら
3:本格イタリアンジェラートが絶品!多くの人から愛される「ジェラテリア ジジ」 / 恵庭市
恵庭駅からほど近い住宅街のなかにある「ジェラテリア ジジ」。本格イタリアンジェラートを気軽に楽しめるお店で、平日は近隣大学の学生でにぎわい、休日は全道から観光客が訪れるほどの人気です
店先にある数台の駐車スペースに加え、道路の対岸にも広い駐車場を完備しているので、車で気軽に立ち寄ることができますよ。
店内に入ると、早速ショーケースが出迎えてくれます。なかには牛乳、ブルーベリーヨーグルト、ピスタチオなど10種類以上のジェラートがずらりと並び、色とりどりでどれもとってもおいしそう! 「濃厚なのにすっきりしてる!」「食後にちょうどいい甘さ」「ミルク感がすごい」「ボリュームあるのにすぐ食べきっちゃいそう」という声があちらこちらから聞こえてきます。
そんな「ジェラテリア ジジ」のジェラートのおいしさの秘訣は、ベースとなる牛乳にあります。放牧認証を受けた『水本牧場(恵庭市)』から仕入れた生乳を、店に併設された自社工場で低温殺菌することで、牛乳本来が持つ旨味や香りが際立ったジェラートに! そのフレッシュさに思わず驚いてしまうことでしょう。
ジェラート単品以外にも、『ジェラート付きフレンチトースト』や各種クレープなどのメニューがありますよ。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:ジェラテリア ジジ
■住所:北海道恵庭市黄金町南2丁目19-7
「ジェラテリア ジジ」に関する詳しい情報はこちら
4:ここでしか買えない限定商品に注目!お土産にぴったりな商品が揃う「もりもと千歳本店」 / 千歳市
『北の散歩道』や『ハスカップジュエリー』など数々の人気商品を手掛ける「もりもと」。千歳市千代田町に「もりもと千歳本店」を構えています。
「もりもと千歳本店」では、本店限定の商品を購入することができますよ。どれも北海道の食材をふんだんに使っており、魅力的なものばかり!
「もりもと」創業70周年を記念して発売された『ななまるシュー』。サクサクの生地の中には、千歳産の卵『こくまろ』を使ったカスタードクリームがたっぷり。かぶりつくとクリームが口のなかいっぱいに広がります!
ソフトボールと同じくらいの大きさで、食べごたえ抜群。シュークリーム好きにはたまらない一品ですよ。
『もりもとバスクチーズ』は、千歳産卵『こくまろ』を使用した、「もりもと」らしさが光るバスクチーズケーキ。何度も試作を重ねた商品というだけあって、チーズの旨味や酸味が活かされています。底にはキャラメリゼされたザラメがあり、最後まで飽きずに食べることができますよ。
『ななまるシュー』も『もりもとバスクチーズ』も、「もりもと千歳本店」にしか売っていない限定商品。お土産にもおすすめですよ。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:もりもと千歳本店
■住所:北海道千歳市千代田町4丁目12-1
「もりもと千歳本店」に関する詳しい情報はこちら
5:かわいすぎるソフトクリームから目が離せない!心が癒されるカフェ「The Bird Watching Cafe」 / 千歳市
千歳市街から支笏湖へ向かう北海道道16号「支笏湖公園線(支笏湖スカイロード)」沿いに位置する「The Bird Watching Cafe」。“雪の妖精”とも呼ばれるシマエナガをはじめ、年間約60種類もの野鳥が訪れるカフェであり、店内には野鳥の写真が展示されたギャラリーや野鳥を撮影するスポットが併設されています。
「The Bird Watching Cafe」では、ドリンクやデザート、ホットサンドなどの軽食をいただくことができますよ。なかでもぜひテイクアウトしてほしいのが『シマエナガソフト』です。シマエナガをモチーフにしたソフトクリームで、シマエナガそっくりな丸いフォルムがとてもかわいい!
ソフトクリームはもっちりとした食感でとても濃厚。しっぽの部分にはチョコオレンジピール味のビスコッティ、羽の部分にはビターなクッキー、目と鼻はチョコで仕上げられています。かわいすぎて食べるのをためらうほどですね。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:The Bird Watching Cafe(ザ・バードウォッチングカフェ)
■住所:北海道千歳市蘭越90-26
「The Bird Watching Cafe(ザ・バードウォッチングカフェ)」に関する詳しい情報はこちら
新千歳空港に向かうなら、北広島・恵庭・千歳エリアを通り過ぎてはもったいない! 時間に余裕があるようであれば、ぜひ街中をドライブしながら、気になるスポットに立ち寄ってみてください。
【画像】imoimo
※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください