試飲会白石

会社にて!!コーヒー試飲会を実施しました!

こんにちは!恵和ビジネス広報チームです。

株式会社恵和ビジネスは白石事業所という工場の拠点もあります。

新たに、白石事業所にも札幌本社で採用しているコーヒーマシンを設置し、丸美珈琲様の豆を採用することになりました。美味しい珈琲が白石事業所でも飲めることになり、従業員も今から楽しみにしております。

従業員の豆の好みを把握するため、先日白石事業所でもコーヒー試飲会を実施しました!札幌本社での試飲会の様子はこちらから。

なぜ試飲会を開催するの??

コーヒーの試飲会をすることで、従業員の豆の好みの系統を知り、珈琲豆の仕入れ時の参考にすることが目的です。白石事業所は夜勤の従業員もいるので、業務内容や勤務時間の違いで豆の好みも違うだろうという事で開催致しました!

気になる投票結果は・・・!

今回の試飲会では、約40名ほどの従業員が投票をしてくれました。シナモンの香りがする豆だったり、苦みがありキリっとする口当たりが特徴の豆があったりと、豆ひとつひとつに特徴があり飲んでいて飽きないです!

色んなタイプの5種類の豆から投票するのですが、見事投票1位となった豆は「ボリビア バシリオ ティコナ 100g ¥800」!!

ボリビアコーヒーの一大産地であるカラナビ地方のコーヒーで、甘いフルーツとチョコレートのような味わいが特徴のようです。筆者も一番飲みやすく好みかも!と思った豆でした。

 

筆者も従業員も、珈琲豆について知識は無知なので、この「好みかも!」と思った素直な直観で投票することが重要なのだと思いました。

今回の試飲会で人気だった豆を参考にして今後の仕入れで採用する予定です。今後もシーズンごとの豆の入れ替えが楽しみですね。

【恵和ビジネス会社HP】https://www.keiwa-biz.co.jp/

【恵和ビジネス公式Facebook】https://www.facebook.com/keiwabiz

 

※「北海道Likers POST」カテゴリーでは、企業や専門家から提供された記事を原文のまま掲載しており、北海道Likersの編集部が取材・執筆したものではありません。お問い合わせは、各投稿者にお願いします。