採用

学生に興味を持ってもらうためには?!札幌のIT企業の採用活動とは

こんにちは!恵和ビジネス広報チームです。

今回は採用活動のお話を・・・

この時期は、内定式が終わり採用は落ち着いている時期と思われがちですが、企業によっては23年卒業の学生と24年卒業の学生の両方の採用を行っているところが実は多いんです。

当社も例外ではなく、通年で採用活動を行っているため23年卒、24年卒と並行して行っています。24年卒については準備段階で就職サイトの原稿を作成したりしています。

写真で伝える仕事内容

就職サイトは就活生であればきっと一度は目にすると思います。

たくさんの学生に見てもらうにはどうすればよいか、この会社の話を聞いてみたい!と思ってもらうためにはどうすれば良いかなどなど、原稿作成にあれこれ悩みながら作っています。

中でも一番大切なのはなんといっても写真です!少しでもどんな会社か、どんな仕事風景かがわかるように撮影をしています。

今回は募集職種でもある営業部とシステム部の写真撮影をしてきました!

まずは営業部!

当社は公共交通機関も使いますが、営業車で客先訪問へ向かうことも多いです。

なので、まずは営業車と1枚。とっても素敵な笑顔です!

他にもサイト掲載用に業務風景を数枚撮影しました。

提案資料やサンプル、パソコンやタブレットにスケジュール帳と営業バックはお仕事道具でパンパンでした。

そして次はシステム部へ!

デスクに向かって作業する割合が多いので、オフィスで撮影をしました。

ディスプレイの文字の小ささに驚きつつ、業務風景を1枚。

ずっとデスクに向かっている訳ではなく、打合せスペースでミーティングをしていたりしていました。

そして当社のシステムエンジニアは、自社で直接お客様とやりとりをして進めていくので、30名ほどのエンジニアが本社内のフロアにいます。

いざ、就職サイト作成へ

他にも社内で映えそうなスポットを探したり、紹介したい場所を撮影し、この日の撮影は終了。

これらの写真を参考に、就職サイトではどの写真を使ってどう表現して掲載しようかとあれこれ悩んで作成していきます。

まだまだ改善すべき点があるとは思いますが、これを見て1人でも多くの学生が会社説明会に来てくれることを期待しています・・!

 

どんな仕上がりになったか気になった方は、是非下記サイトから直接覗いてみてください。

【マイナビ2023】https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp224133/outline.html

【恵和ビジネス会社HP】https://www.keiwa-biz.co.jp/

【恵和ビジネス公式Facebook】https://www.facebook.com/keiwabiz

 

※「北海道Likers POST」カテゴリーでは、企業や専門家から提供された記事を原文のまま掲載しており、北海道Likersの編集部が取材・執筆したものではありません。お問い合わせは、各投稿者にお願いします。