リクルート動画1 アイキャッチ

IT企業採用活動の裏側~リクルート動画制作~

こんにちは!恵和ビジネス広報室です。

前回はコロナ禍での採用活動についてお届けしました。今回はその続編ということで合同企業説明会や単独会社説明会にて活用する動画制作の裏側に密着しました。

学生さんの目線に立って、スムーズに情報を届けたい

今まで合同企業説明会ではパワーポイントを使用しながら口頭での説明をしておりました。コロナ禍においては、そこにナレーションを加えた資料での説明を行っておりましたが、大学内での企業説明会も最近はオンラインで行われることが増えてきており、その際に通信状況によってはナレーション音声が聞こえないトラブルなどもありました。そんな状況を改善するために、オンライン説明会でもスムーズに会社説明ができるように動画を制作することになりました。

動画撮影の裏側

今回ご縁があってエイチ・ビー・シー・フレックス様へ動画制作を依頼いたしました。動画撮影に実際に立ち会うのは初めてだったのですが、光の具合や画角などを細かく調整し本番に臨みます。インタビューに協力してくれた社員が緊張するほど本格的な撮影現場で、こうやって撮影するんだ!と新鮮でとても興味深かったです。

無事に動画完成!

撮影が終わった後には急ピッチで編集作業を進めていただき、スーパーの文字確認やBGMの確認、編集作業立ち合い、そしてプロの方にナレーション音声をお願いして、ようやく動画が完成しました。

プロが動画を作るとコマーシャルのようなとても本格的な動画に仕上がり、何だか自分の会社が誇らしく感じるような気持ちになりました。来月からは大学内での企業説明会へもどんどん参加していく予定なので早く多くの学生さんたちに見ていただきたいです。

 

【Facebook】https://www.facebook.com/keiwabiz

【キャリタス就活2023】https://job.career-tasu.jp/2023/corp/00017841/

※「北海道Likers POST」カテゴリーでは、企業や専門家から提供された記事を原文のまま掲載しており、北海道Likersの編集部が取材・執筆したものではありません。お問い合わせは、各投稿者にお願いします。