新人インタビュー

札幌のIT企業の自由な働き方って?新入社員に聞いてみました~前編

コロナ禍の影響は就職活動にも大きな影響を与えたと思います。そんな中で当社へこの春入社した新入社員はどのように就職活動を行っていたのか、また入社して二か月程経って感じていることなどをインタビューしてみました!

自分軸の就職活動

Q.就職活動はいつ頃から始めましたか?

新入社員:卒論で燃え尽きてしまって、実際に就職活動を始めたのは4年生の8月頃でした。親からのプレッシャーもあり焦りはありました。そんな中でも勤務地は札幌というのが希望だったのでそれで企業を絞って、あとは選考では面接のウエイトが高いと思ったので面接で話せるネタがありそうかどうかというのも念頭に置いて企業選びをしていました。

新入社員:3年生の3月頃から就職活動を始めました。やりたい仕事はあったのですが、業界や軸で悩みエントリーシートもなかなか通らず苦労をしました。20~30社にはエントリーシートを出したと思います。

Q.多くの企業の中から当社へ入社を決めた理由を教えてください。

新入社員:選考中に出会う社員の方々がみんないい方だったのが大きな決め手でした。また札幌勤務という点も自分の条件に合っていると思いました。

新入社員:私も札幌勤務希望でしたのでそこは大きかったです。あとは印刷からデータ処理まで時代に合わせて進んでいける会社だと思ったので、時代に合わせて柔軟に対応していけることから古いしきたりやルールも少ないと感じ入社を決めました。

入社後のギャップは…

Q.入社前と入社後で会社のイメージでギャップがあったことがあったら教えてください。

新入社員:ギャップがほとんどないことにびっくりするくらいギャップは無かったです。

Q.入社して驚いたことはありましたか?

新入社員:服装や出勤時間についてけっこう自由なことに驚きました。そしてトイレやエアコンなどの設備が整っていて綺麗なことにも驚きました。

 

前編では就職活動についてと入社後の会社の印象についてインタビューしました。後編ではお仕事の様子やこれからの目標についても聞いていきたいと思います。ぜひ次回もお楽しみに!

【Facebook】https://www.facebook.com/keiwabiz

【キャリタス就活2023】https://job.career-tasu.jp/2023/corp/00017841/

※「北海道Likers POST」カテゴリーでは、企業や専門家から提供された記事を原文のまま掲載しており、北海道Likersの編集部が取材・執筆したものではありません。お問い合わせは、各投稿者にお願いします。