窓からの景色

すべて日帰り入浴可!日本海を一望できる「積丹半島のおすすめ温泉」3つ

断崖絶壁が続く海岸線や積丹ブルーと呼ばれる海、生うにをはじめとする海鮮など、見どころ満載な積丹半島。うに漁が解禁となる6月~8月になると、多くの観光客が訪れます。

そんな積丹半島に、数々の温泉宿が点在していることをご存じでしょうか? 夏だけではなく、秋や冬も楽しめるスポットでもあるんですよ。

そこで今回は、積丹半島にある温泉を3つご紹介。“日本海が見える”温泉をピックアップしましたので、景色と温泉を楽しみたい方は必見ですよ!

1:心も身体もリフレッシュ!全客室から日本海を一望できる「盃温泉 潮香荘」 / 古宇郡泊村

「盃温泉 潮香荘」があるのは、積丹半島の西側に位置する古宇(ふるう)郡泊村興志内(おきしない)村。1909年に5つの村が合併して泊村となりましたが、かつては“盃村”と呼ばれていました。

札幌から「盃温泉 潮香荘」までは車で2時間15分ほどでアクセスすることができ、盃漁港を見下ろす小高い丘のうえに位置しています。

「盃温泉 潮香荘」は、1948年頃に鰊番屋(にしんばんや)を改築して、源泉を引いて温泉宿にしたのがはじまりなんだそう。当初は盃漁港の入口で営業していましたが、その後、現在の丘の上に移転。この地域では“盃温泉郷”と呼ばれるほど温泉宿が多く点在しておりましたが、現在、入浴可能なのは「盃温泉 潮香荘」を含め2つだけだといいます。

「盃温泉 潮香荘」は、全客室から日本海が眺められます! 部屋は『海の見える10畳和室』『眺めの良い8畳和室』『バリアフリー8畳和室』の3タイプ。

『海の見える10畳和室』は名前の通り、窓のすぐ外には日本海。天気がよい日には日本海を真っ赤に染めながら沈む夕陽が見られますよ。

「盃温泉 潮香荘」の温泉は、カルシウム硫酸塩泉(石膏泉)の天然温泉で、露天風呂からも日本海を眺めることができます。日帰り入浴も可能。

天気が良い日には、盃漁港と日本海に沈む夕陽を眺められるかもしれません。

<施設情報>
施設名:全室海側の宿 盃温泉 潮香荘[Sakazuki Onsen Chokasou]
住所:北海道古宇郡泊村興志内村220-11
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「全室海側の宿 盃温泉 潮香荘[Sakazuki Onsen Chokasou]」に関する詳しい情報はこちら

2:夕暮れどきの日本海に思わず感動。絶好のロケーションを誇る「岬の湯しゃこたん」 / 積丹郡積丹町

積丹の観光名所・神威岬の駐車場から車で15分ほどのところにある「岬の湯しゃこたん」。2022年4月にリニューアルオープンしました。

日本海の雄大な眺めと天然かけ流しのお湯が自慢の日帰り温泉です。泉質は、ナトリウム一塩化物・炭酸水素塩温泉(中性高張性高温泉)。

「岬の湯しゃこたん」の温泉の魅力はなんといっても絶好のロケーション! 日本海を一望できる露天風呂からは、右手に積丹岬、左手には神威岬を眺められますよ。大きな窓の内風呂からも日本海の景色を堪能することができます。

とくに夕暮れどきは、空と海が茜色に照らされて感動ものの美しさ! 日本海や積丹岬、神威岬といった美しい景色に見とれてつい長湯してしまうことでしょう。

「岬の湯しゃこたん」の隣には、ボタニカルをふんだんに使ったクラフトジンの蒸留所「積丹スピリット」があります。施設内では、アジア最大級の酒類品評会『東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2022』において見事金賞に輝いた『火の帆KIBOU』など、さまざまな積丹ジンが製造されていますよ。

<施設情報>
施設名:岬の湯しゃこたん
住所:北海道積丹郡積丹町大字野塚町212-1

【もっと詳しく】
「岬の湯しゃこたん」に関する詳しい情報はこちら

3:美しい景色に癒されて。有名人からも愛される「いわない温泉おかえりなさい」 / 岩内郡岩内町

「いわない温泉おかえりなさい」があるのは、積丹半島の西側の付け根に位置する港町、岩内町。岩内岳のふもとの高原には岩内温泉があり、数々の温泉宿が点在しています。なかでも「いわない温泉おかえりなさい」は、日本海を眺めながら温泉を楽しめる温泉として人気を集め、有名人が訪れたこともあるそう。

そんな「いわない温泉おかえりなさい」は、1993年に純和風の高級旅館「円山温泉聖観湯」として開業しましたが、経営者が変わり、2014年に名称を「いわない温泉おかえりなさい」に変更。リーズナブルな料金で宿泊できる宿として生まれ変わりました。

「いわない温泉おかえりなさい」の客室は、落ち着いた雰囲気。かつて和風高級旅館だけあって、ゆったりとくつろげます。窓の外からは、遠くに岩内港と岩内町の街並みを眺められますよ。山側の部屋からは遠くに岩内岳を望むことができるそうです。

温泉の泉質はナトリウム-塩化物泉(高張性中性高温泉)で、優しい湯あたり。日帰り入浴も可能です。

贅沢に源泉をかけ流している天然温泉です。内湯と露天風呂があり、内湯からは日本海の景色を一望でき、夜になるとイカ釣り漁船の漁火を眺めることができますよ。露天風呂は岩風呂になっていて、岩内町の美しい自然を感じながらゆったり過ごせます。

<施設情報>
施設名:いわない温泉おかえりなさい
住所:北海道岩内郡岩内町字野束491番地21
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「いわない温泉おかえりなさい」に関する詳しい情報はこちら

 

美しい景色を見ながら入る温泉は格別ですよね。この秋や、これから来る冬の旅行先に、積丹半島を選んでみてはいかがでしょうか?

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景

LINE友だち追加