富良野 ロープウェー

10月16日で年内営業最後のスポットも!紅葉とカレーを堪能する秋のドライブコース【旭川~富良野】

10月に入り、だんだんと寒さを感じはじめた今日このごろ。冬を目前に、秋を満喫していますか?

秋といえば、紅葉、そして食欲の秋! 今回はドライブがしやすいこのシーズンにおすすめしたい、“紅葉とカレーを楽しむ旭川~富良野”のドライブコースをご紹介します。

1:カレーとお菓子が絶品!美しい風景を見ながら食事を楽しめる「コトブキスパイス」 / 旭川市西神楽

早速、旭川から富良野に向かってドライブ!といきたいところですが、まずはお昼ご飯を食べましょう。向かうのは、2022年4月29日にオープンした「コトブキスパイス」。旭川市西神楽の田園地帯にあり、市街地からは20分ほどでたどり着きます。

「コトブキスパイス」は、野菜を中心とした身体にやさしいカレーと、植物性100%オーガニックのおやつをいただけるお店。店内はあたたかくもポップな雰囲気で、建物は2階建ての造りとなっています。

2階に上がると大きな窓があり、そこからは大雪山系の山々を背景に田んぼが広がる風景を眺めることができますよ。まるで絵画のようで、その美しさにうっとり……。窓側向きにソファが設置されていて、お食事と景色をゆっくり楽しめる、素敵な空間です。

毎日同じメニューを作るよりも、違うメニューを楽しく作ってお客様に提供したいという店主さん。メニューは日によって替わるそうで、今日はどんなカレーをいただけるのかなとワクワクした気分になりますよ。

カレーのなかにもお皿のうえにもゴロゴロッと野菜がいっぱいで、カレーやご飯と混ぜ合わせながらいただく味はまさに絶品! 彩りも美しく、目でも舌でも楽しめます。

白砂糖・卵・バターなどの素材は一切使わず作られている植物性のお菓子からも目が離せません! 小麦粉の代わりに米粉を使用して作られているので、アレルギーのある方でも安心していただけますよ。素朴でやさしい味わいで、心もほっこり和みそうです。

絶景を眺めながらおいしいカレーとお菓子を味わえる「コトブキスパイス」。ぜひ優雅な時間を過ごしてみてください!

<店舗情報>
■店舗名:コトブキスパイス
■住所:北海道旭川市西神楽2線18号320-2
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「コトブキスパイス」に関する詳しい情報はこちら

2:今しか見られない!紅葉を空中散歩で堪能「富良野スキー場」 / 富良野市中御料

お腹を満たしたあとは、富良野で紅葉を満喫! まず向かうのは「コトブキスパイス」から約1時間の場所にある「富良野スキー場」。「富良野スキー場」では10月から見ごろを迎える紅葉シーズンに合わせ、2022年10月1日から10月16日までの期間、『富良野紅葉ロープウェー』が運航しています。車は「富良野スキー場」の駐車場(無料)に停めてくださいね。

「富良野ロープウェー」山麓駅舎で受付を済ませたら、ロープウェーに乗車! 101人乗り(新型コロナウイルス感染症予防のため乗車人数は最大50名で運行)の大型キャビンからは、赤や黄色など色鮮やかな紅葉を眺められますよ。標高900mの山頂駅舎まで絶景の空中散歩を楽しみましょう。山頂まで登ると、富良野盆地と大雪山連峰十勝岳を望む一大パノラマが待っています。

ワンちゃん同伴の方には専用便がありますよ。山頂のゲレンデに設置されたドッグランで自由に走らせることができたり、紅葉と一緒に写真を撮ったりとワンちゃんと一緒に「富良野スキー場」の紅葉を楽しめます。

限られた期間にしか運航されない『富良野紅葉ロープウェー』。紅葉の美しさを思う存分堪能してみてくださいね。

<施設情報>
■店舗名:富良野スキー場
■住所:北海道富良野市中御料

【こちらの記事も】
今しか見られない!紅葉を堪能する「北海道の秋絶景スポット」5選

3:水面に映りこむ紅葉が素敵。市街地にひっそりとたたずむ「鳥沼公園」 / 富良野市字東鳥沼

次は、富良野市の北東部に位置する「鳥沼公園」の紅葉を楽しみましょう。「富良野スキー場」から20分ほど。入り口周辺では、開拓以前からあったミズナラやハルニレなどの大きな木々が出迎えてくれますよ。

ドラマ『北の国から』のロケ地や、最近ではウエディングフォトの撮影会で使われることが増えてきている「鳥沼公園」。市街地にありながらも静かで、豊かな自然が心と身体を癒してくれます。

こちらは“水鏡”が特徴の鳥沼。木々に囲まれている鳥沼は水面が比較的おだやかなため、このように空や木々などが映りこむんです。透明度がとても高くまるで鏡のよう……!

秋

出典: 富良野市

「鳥沼公園」の魅力はなんといっても四季折々の自然を楽しめること。秋は紅葉が大変美しく、赤や黄色に染まった紅葉が水面に映りこむ姿を見ることができますよ。ずっと眺めていたくなる魅力がありますよね。園内には散策路が整備されているので、ゆっくり散歩しながら紅葉を楽しんでみるのもおすすめです。

紅葉の見ごろは10月上旬から中旬までなので、「鳥沼公園」の紅葉を楽しみたい方はお早めに。

<施設情報>
■店舗名:鳥沼公園
■住所:北海道富良野市字東鳥沼1
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「鳥沼公園」に関する詳しい情報はこちら

4:トロットロのオムカレーが人気!富良野ご当地カレーを味わう「てっぱん・お好み焼き まさ屋」 / 富良野市日の出町

そろそろお腹が空いてきたころ。晩ご飯には富良野のご当地グルメ『富良野オムカレー』をいただきましょう。お店はJR富良野駅とフラノマルシェの中間に位置する「てっぱん・お好み焼き まさ屋(以下、まさ屋)」。「鳥沼公園」からは車で10分ほどでアクセスできますよ。

鉄板で作る『富良野オムカレー』が大人気で、コロナ渦前は地元民だけでなく外国人観光客が多く来店していたそう。店員さんが手際よく『富良野オムカレー』を仕上げていく光景に、つい見入ってしまいます。

「まさ屋」の『富良野オムカレー』は、作るときだけでなく鉄板で提供されるので、アツアツの状態でいただくことができますよ。

鉄板のうえにはライス、付け合わせの野菜、自家製の福神漬け、豚トロ、卵がのり、さらにそのうえにはオリジナルのデミカレーがたっぷり……! 卵の甘みがしっかりと感じられ、細かく刻んだキャベツが入ったライスの食感がおもしろく、さっぱり食べられますよ。

カレーとデミグラスソースが混ざっていることもあり、それほど辛くなく、トロットロの卵との相性も抜群です!

富良野ならではの、富良野でしか味わえない『富良野オムカレー』。一度食べればトリコになること間違いなしです!

<店舗情報>
■店舗名:てっぱん・お好み焼き まさ屋
■住所:北海道富良野市日の出町11-15
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「てっぱん・お好み焼き まさ屋」に関する詳しい情報はこちら

 

紅葉とカレーを巡るコースをご紹介しました。秋のおでかけ先が決まっていない方はぜひ参考にしてみてくださいね。

【画像】 株式会社プリンスホテル、 富良野市

※こちら記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景

LINE友だち追加