外観

しいたけがソフトクリームに!? きのこ汁だけじゃない「きのこ王国」の楽しみ方(伊達市)

2021.09.19

秋の味覚といえばやっぱり“きのこ”! 伊達市大滝区(旧大滝村)に本店を構える「きのこ王国」は、きのこを堪能できるスポットとして人気のお店。国道276号線(尻別国道)沿いに位置し、ライダーやドライバーの休憩スポットにもなっています。

【こちらもおすすめ!】
トイレ休憩だけじゃもったいない!ドライブの目的地にしたい「北海道の道の駅」3選

きのこを使ったメニューを味わおう!「きのこ王国大滝本店」

まず店内に入るとテイクアウト可能なメニューが並ぶ販売コーナーがあり、きのこを使ったものをメインとした商品がたくさん並べられています。

名物の『きのこ汁』はテイクアウトだと108円という安さ! 場所柄、ライダーの方が多いので体を温めるのに飲んでいく方が多いそう。

たくさんあるメニューの中で、筆者が気になったのが『しいたけソフト』。今年の夏から販売されている新商品です。

ソフトクリームの上にしいたけクランチ(乾燥しいたけを揚げたもの)がたっぷりかかっています。では実食!

クランチがナッツのような風味で香ばしく、良いアクセントに。そして、食べ進んでいくと鼻からしいたけの香りが抜けていくのを感じます。

一緒に添えられたスライスしいたけを揚げたものはスプーン代わりにして食べる方が多いのだとか。コーンの底にもたっぷりしいたけクランチが入っていて、最後までしいたけの風味を存分に味わえるソフトクリームでした。

貴重なきのこの収穫体験を店内で

こちらのお店では、店内できのこを収穫でき、100g・150円で購入できます。

受付で説明を聞き、消毒を行って手袋を着用してから収穫体験施設の中へ。栽培されているきのこは、しいたけ・しめじ・白しめじ・なめこの4種類です。

しいたけはしっかり厚みがあり、しめじやなめこはぎっしりと詰まっています。

自分で収穫したいきのこは好きに選べます。種類は1種類でも数種類でもOK!

根元から折るだけで簡単に収穫できるので、お子さんでも楽しめそう! きのこの栽培を直接見ることができるので、貴重な体験になるでしょう。

家でもきのこを楽しめる人気商品

「きのこ王国」では自社オリジナルの商品が数多く販売されているのですが、人気急上昇中なのが『日本一売れているきのこ汁』。お店で提供しているきのこ汁がご家庭でも簡単に楽しめます。

中にはカップ・万能きのこ・自社オリジナルの味噌・わけぎが入っているので、あとはお湯を準備するのみ! その手軽さからお土産用にまとめ買いされる方や、夏にはキャンプの朝食用にと買い求める方が多かったそう。

そして、定番の人気商品がこちら。『きのこ釜めしの素』。

左は炊いたご飯に混ぜるタイプで、右が一緒に入れて炊き込むタイプの釜めしの素です。どちらもたっぷりときのこが入っていて、簡単に美味しい釜めしが味わえます。

 

「きのこ王国 大滝本店」へは、札幌・新千歳空港から車で1時間半ほど。紅葉を楽しみながらのドライブにぴったりのスポットです。

<店舗情報>
■店舗名:きのこ王国 大滝本店
■住所: 北海道伊達市大滝区三階滝町637-1
■電話番号:0142-68-6270
■営業時間: 9〜18時
■定休日 :年中無休
■公式HP:https://www.kinoko-oukoku.com/shopinfo/shop_ootaki/
■公式 Instagram:@kinoko.oukoku

⇒こんな記事も読まれています

意外と知らない!グルメだけじゃない「十勝のおすすめ観光スポット」3選

1泊300円!? 道民キャンパーおすすめ「快適なのに破格」のキャンプ場(比布町)