山珍

【工場直売】いかとチーズを二度燻製…知る人ぞ知る珍味専門店「山珍」【白老町】

2022.10.07

年々観光客が増えつつあり、北海道内でも注目の観光地となっている白老町。そんな町で長年に渡り、愛され続けている珍味があります。

老若男女を問わずやみつきになる風味と味わいはお土産にも人気が高く、一度食べれば忘れられないおいしさ! 今回は白老町にある珍味専門店「山珍(やまちん)」をご紹介します。

素材を活かした珍味が人気!地元の有名店「山珍(やまちん)」

白老町で25年前に創業した珍味専門店「山珍」。国道36号線沿いにある、大きな看板が目印です。町内の方はもちろん、北海道各地から珍味を求めて多くの方が訪れます。その人気は北海道内に止まらず、北海道外から足を運ぶ方も。

人気の珍味はオンライン販売も行っており、白老町から全国へ手作りの珍味を届けています。定番の珍味はもちろん、ほかでは味わえない少し変わった珍味もあり、種類は豊富。

白老と札幌に工場直売店があり、オンラインでは購入できない、“ここでしか買えない珍味”もあるんだそう。値段が580円というお得な統一価格のコーナーもありましたよ!

外には顔出しパネルが設置されていて、観光客に人気だそう。

「山珍」の店長おすすめ!BEST3をご紹介

「山珍」の店長・安藤さんにおすすめの珍味を3つ紹介していただきました!

一つ目は『いかのチーズ巻』。いかをチーズで巻いて燻製した、ほかでは見ない珍しい商品です。

「いかの燻製をチーズで包んで仕上げ、さらに燻製しています。二度燻製しているのでほかのものより風味が濃いのが特徴。ワインのお供としても最高ですよ」と店長の安藤さん。

風味が強くお酒に合うこともあり、女性から絶大な人気があるのだそう。

袋を開けるとふわ〜っと燻製のいい香りが……。食べる前から香りに食欲をそそられます。

口に運ぶと燻製の深い味わいが口いっぱいに広がります。チーズといかのバランスが絶妙で、一度味わうと止まらなくなりますよ。

人気かつ安藤さんおすすめの『やわらかカットとば 正油味』。北海道オホーツク沖獲りの鮭と鮭によく合う正油味で仕上げた皮なしソフトタイプです。

「トバを食べたことがない方でも気軽に食べられるような味付けにしています」と、味付けには工夫が。

やわらかく非常に食べやすいので、小さなお子様からご高齢の方まで幅広い世代から人気を集めています。

迷った方はこれを買っておけば間違なしの定番珍味ですよ。

そして、『磯焼ほたて貝』もおすすめ。北海道や青森県など国産のほたてを使用しています。

「国産のほたて貝の深い旨味を閉じ込め、じっくり香ばしく、そしてやわらかく仕上げています。照り焼き風に仕上げた、ほんのりした甘味が魅力です」と安藤さん。

味はもちろん、食べやすさにもこだわっています。やわらかく仕上げているので、非常に食べやすい珍味です。そして、ひとつひとつ個包装になっているのもうれしい! “好きなときに好きな量だけ”食べることができますし、お土産にもいいですね。

犬用のおやつ!? 珍しい商品も

気になる商品を発見。『犬のおやつ 氷下魚』。なんと犬用のおやつ(味付けなし)です……!

「今年からわんちゃん用のおやつを販売開始しました。初めは売れるか不安でしたが、リピーターが多く結構人気あるんですよ」とのこと。

「わんちゃんが喜ぶ」と評判が高く、一度購入した方の多くが何度も足を運ぶんだとか。

 

子どもから大人まで、多くの人に愛され続ける「山珍」。札幌の支店やオンライン上でも購入が可能です。

オリジナリティあふれた珍味に出会いに一度足を運んで、やみつきになっちゃってください!

<店舗情報>
■山珍(やまちん)
■住所:北海道白老郡白老町字石山9番31号
■電話番号:0144-83-5211
⇒オンラインショップなど詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


LINE友だち追加