受賞したチーズ

おうち時間のお供に!金賞・銅賞を受賞した「長沼あいす」の絶品チーズ2種

「長沼あいす」が、国産ナチュラルチーズの最高峰を決めるコンクール『ジャパンチーズアワード2020』にて、パスタフィラータ/バラエティ部門で金賞、非加熱圧搾/ラクレット系部門で銅賞を受賞しました。

「長沼あいす」とは?

1994年に長沼町でアイスショップ「あいすの家」をオープンしたことに始まり、絞りたての生乳と地場産の卵を使った美味しくてヘルシーなソフトクリームを販売してきました。その後、中華まんじゅう、シュークリーム、ケーキ、焼き菓子などのスイーツを販売、更にチーズ、ハム、ベーコンと商品ラインアップを拡大。韓国、台湾、シンガポール、香港にも実店舗を構えるなど海外にも展開しているお店です。

金賞受賞!醤油と生乳のうま味がたまらない「北のおいちーず」

パスタフィラータ/バラエティ部門では、「長沼あいす」の『北のおいちーず』が最高位の金賞を受賞!

子どものおやつやおつまみとして人気の『北のおいちーず』は、ストリングチーズをほぐしたものからインスピレーションを得て作られました。チーズを醤油に漬けた後に乾燥させることで、さきいかのような見た目と食感に仕上げています。

原材料にもこだわり、北海道の農場で採れた新鮮な生乳と北海道産の丸大豆醤油を使用。発酵食品同士で相性が良く、口の中に広がる醤油の風味と生乳の甘味とうま味が“バター醤油”を思い起こさせるチーズです。

銅賞受賞!子どもからお年寄りまで楽しめる「ラクレット」

非加熱圧搾/ラクレット系部門で銅賞を受賞した『ラクレット』は、子どもからお年寄りまで、チーズ初心者の方にも楽しめるようミルクの香りで優しい風味が楽しめるように作られています。加熱するとよりミルクの味わいが引き立つため、ゆで野菜に絡めたり、パンに乗せるのもおすすめ!

 

「長沼あいす」はチーズをはじめ、北海道の豊かな食材を活かしたユニークな商品開発に取り組んでいるそう。今後も目が離せませんね!

<店舗概要>

■長沼あいすネットショップ:https://aisunoie-ice.easy-myshop.jp/

【参考】長沼あいすのチーズ2種が「ジャパンチーズアワード2020」の金賞、銅賞を受賞! / 株式会社長沼あいす

⇒こんな記事も読まれています
【PR】6年半ぶり&初の冬季開催!「札幌国際芸術祭2024」の見どころ3選【Likersレポ】

札幌在住ライターが厳選!一度は行きたいカフェ25選

【チーズケーキ特集】人気お取り寄せ&カフェまとめ

LINE友だち追加