らぅめん青葉

人気グルメドラマに登場したお店も!ズラッと行列ができる「旭川の人気グルメ」5選

北海道のほぼ中央に位置する旭川。“旭山動物園”をはじめとする有名な観光スポットや、大雪山系が育んだ自然など見どころ満載ですが、せっかく旭川に来たのであれば、おいしいグルメを味わっておきたいですよね。「でも、旭川にはグルメ店がたくさんあってどこへ行こうか迷う……」という方も多いはず。

そんなときは、行列ができる人気店へ足を運んでみてはいかがでしょうか? 今回は、ズラッと行列ができる“旭川グルメ”5選をご紹介します。どのお店を選んでもハズレなしですよ。

1:テレビドラマの舞台にも!昔から変わらない味を提供する「とんかつと焼肉の店 自由軒」 / 旭川市5条通

旭川市内中心部、買物公園の中小路にある定食屋「とんかつと焼肉の店 自由軒(以下、自由軒)」。

昭和24年に創業し、70年以上の歴史を誇る老舗店です。昭和らしい雰囲気の漂う「自由軒」ですが、実はテレビドラマ『孤独のグルメ』の舞台にもなっているんですよ。全国からも注目を集め、行列ができるほどの人気ぶり! ランチタイムには、周辺のサラリーマンや観光客らしき人など次々とお客さんが訪れます。

そんな「自由軒」には、肉料理のメニューがたくさん! 『肉ライス(ポークチャップ)』、『五郎セット』、『ロースかつ』、『塩やき』とさまざまですが、なかでも人気なのは、テレビドラマ『孤独のグルメ』にも登場した『五郎セット』。熱々のご飯にお味噌汁、お漬物、カニコロッケとホッケフライがセットになった定食です。

カニコロッケはソースをかけて味わうのがおすすめですよ。とろけるようなおいしさのカニクリームとさくさくの衣、熱いお味噌汁と炊き立てご飯、合間に食べるお漬物……。何もかもが相性抜群です。一度食べたら忘れられなくなるおいしさで、思わず虜になるでしょう。

<店舗情報>
■店舗名:とんかつと焼肉の店 自由軒
■住所:北海道旭川市5条通8丁目左2号
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「とんかつと焼肉の店 自由軒」に関する情報はこちら

2:家庭の味がギュッと詰まったお弁当が大人気!「七福弁当 鈴木商店」 / 旭川市7条通

JR旭川駅から約1キロメートルも続く買物公園のはじっこに、60年以上続くお惣菜屋さん「七福弁当 鈴木商店(以下、鈴木商店)」があります。

「鈴木商店」がオープンすると、お店の前にはお客さんがずらり! お店の前から外の買物公園まで行列が続くこともあり、開店時がピークなんだそう。地元民からは“七福(しちふく)”の愛称で呼ばれ人気を集めていますが、最近は、SNSの普及で遠くの市外や道外から来る観光客も。

「鈴木商店」のショーケースのなかには、手作りのお惣菜がいっぱい! お客さんからの注文に合わせて、店員さんたちは手際よく素早く、バランスよく、お惣菜をパックにつめていきます。混雑と行列があっても、店員さんたちの素晴らしい手際の良さで、待たされている感覚もなく、あっという間に自分の順番がきますよ。

炊きたての温かなご飯、できたての揚げ物、優しい味わいの煮物などが入ったお弁当は手作りの愛情を感じられるおいしさ!

なんとこのボリュームで500円ほど。お手頃な価格でおいしいお弁当を味わえるのはうれしいですよね。ぜひ行列に並んで、温かみのある家庭の味を堪能してみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:七福弁当 鈴木商店
■住所:北海道旭川市7条通7丁目 七福ビル1F
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「七福弁当 鈴木商店」に関する情報はこちら

3:著名人も多数来店!初代の味と伝統を守り続ける「らぅめん青葉」/ 旭川市2条通

旭川のご当地グルメといえば、やっぱりラーメンですよね! 旭川市内にはラーメン店がたくさんあってどこへ行こうか迷う方も多いはず。そんなとき、まずは「らぅめん青葉」へどうぞ。

創業して70年以上にもなる「らぅめん青葉」は、旭川ラーメンを代表する老舗店。JR旭川駅から歩いて5分ほどの場所に本店があり、支店は「あさひかわラーメン村」にあります。

かつて「新横浜ラーメン博物館」に出店していたこともあり、ラーメン好きなら知らない人はいないといわれる「らぅめん青葉」。マスコミに取り上げられることも多く、店内の壁にはところ狭しと、取材で来た著名人のサイン色紙や写真が飾られています。

ほとんどのお客さんが注文する『正油らぅめん』はぜひとも味わってほしいところ。豚骨と鶏ガラに、利尻昆布、鰹節、煮干し、野菜を加え弱火でじっくり煮出しているスープはまさに“旭川ラーメン”の基礎ともいえるでしょう! 現在の店主は3代目となりますが、初代が作り上げたスープの味と伝統を今も頑なに守り続けています。

「らぅめん青葉」はいわずと知れた超有名店。行列を覚悟していきましょう。

<店舗情報>
■店舗名:らぅめん青葉
■住所:北海道旭川市2条通8丁目左8 二条ビル 名店街

【もっと詳しく】
「らぅめん青葉」に関する情報はこちら

4:午後にはスープがなくなることも!? 全国から愛される「みそラーメン よし乃 本店」 / 旭川市豊岡一条

旭川ラーメンといえば“醤油ラーメン”が有名ですが、旭川にはおいしい“味噌ラーメン”をいただけるお店も数多くあるんです! 今回ご紹介する「みそラーメン よし乃 本店」もそのひとつ。旭川市内の中心部に近い豊岡1条通りにあります。

「みそラーメン よし乃 本店」は昭和43年に創業した老舗店。本店以外にも旭川市内に2店舗、北見市内に1店舗、札幌市内に1店舗あります。なかでも本店は大人気で、店内には著名人のサイン色紙がいっぱい! うま味あふれるラーメンは、旭川市民だけではなく全国の人の舌を魅了し、お腹を満たすおいしさなんです。

「みそラーメン よし乃 本店」の『みそラーメン』は、たっぷりのもやしが特徴的! 小さなお子さんや小食の方はもやしだけでもお腹いっぱいになってしまうくらい、てんこ盛りに乗っています。

さっぱりとしたもやしと、細い麺がコクのあるスープに絡んでとってもおいしい……! お腹がいっぱいなのに、どうしてもスープを飲みたくなるのも「よし乃」の味わいならでは。あと一口、もう一口……とスープを口へ運ぶ手が止まらなくなることでしょう。

午後にはスープが無くなりお店を閉めることもあるそうなので、早めの来店をおすすめします。

<店舗情報>
■店舗名:みそラーメン よし乃 本店
■住所:北海道旭川市豊岡一条1丁目1-8811

【もっと詳しく】
「みそラーメン よし乃 本店」に関する情報はこちら

5:生姜の香りが漂うラーメンに舌鼓!著名人からも愛される「生姜ラーメン みづの」 / 旭川市常磐通

旭川市内の中心部、ロータリー商店街にある「生姜ラーメン みづの」。昭和42年に創業し、旭川市民であれば子どもの頃から親しんでいる昔ながらのラーメン店です。

こちらのお店の壁にも、政治家・お笑い芸人・スポーツ選手・シンガーソングライターなどのサイン色紙がずらり! 多くの著名人が「生姜ラーメン みづの」のラーメンを求めて足を運んでいるようです。

同店の看板メニューは、『生姜ラーメン』。ラーメンにはメンマとチャーシュー、ネギがトッピングされていますよ。しっかりとした出汁の味わいとコクがあるスープは、生姜風味でとてもさっぱり! 次から次へとお箸が進み、ペロリと食べられてしまいます。ラーメンの油っこさが苦手、スープは飲まない……というさっぱり系がお好みの方にはぴったりでしょう。けれど、コクのある濃厚系がお好みの方も満足させてくれる一杯です。

地元民だけでなく著名人からも愛される「生姜ラーメン みづの」。旭川にお越しの際は、『生姜ラーメン』をぜひ食べてみてください!

<店舗情報>
■店舗名:生姜ラーメン みづの
■住所:北海道旭川市常磐通2丁目

【もっと詳しく】
「生姜ラーメン みづの」に関する情報はこちら

 

どれもとってもおいしそうで、並んででも食べておきたいものばかり。旭川へお越しの際はぜひ寄ってみてください!

※こちら記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加