北星訪問

札幌の大学生とディスカッション!今どき大学生の就活に対する本音を聞きました!

こんにちは!恵和ビジネス広報チームです!

先日、北星学園大学の教授のご厚意で北星学園大学に在籍している3年生15名とディスカッションをしてきました!

(この日はしかめっ面になってしまうほど日差しが強く、とても暑い日でした・・・写真からも伝わりますか?)

その内容とは・・・?

ディスカッションの内容は、今の学生は就職活動に対してどういう考えなのか、どのような不安を抱えているのか、一方企業側はこういう考えを持っていて、選考の時はこういうところを見たりしているよ。という真面目な話から、アルバイトや学生生活の話まで様々な話をさせていただきました。

私たちが学生の頃とは就活に対する考え方も動き方も違っていて、とても刺激的でした。

学生からは率直に「インターンシップって行く意味ありますか?」「選考ではどのような学生が通過しやすいですか?」など質問をいただき、インターンシップの必要性や、企業にもよりますが恵和ビジネスはこういうところを見ているよ。などなど・・・学生の考えを聞きながら一つ一つ回答していきました。

悩むところや立ち止まるところは昔も今も変わらないなと思う反面、時代に合わせた変化もあり、教授から“今の学生はもうLINEでも連絡は返ってこないよ、確実なのはInstagramのDMだね”と言われ驚いていましたが、学生も頷いているのを見て、私達も時代に合わせてアップデートしていかなければと思う瞬間でした。

 

今回のディスカッションで得たことを活かして、恵和ビジネスは引き続き採用活動を行っていきます!

学生へお話したことは、今後の単独企業説明会や合同企業説明会でも取り入れてお伝えしていきたいと思います。気になった方は是非説明会へ足を運んでみてください!

【恵和ビジネス会社HP】https://www.keiwa-biz.co.jp/

【キャリタス就活2023】https://job.career-tasu.jp/2023/corp/00017841/

【恵和ビジネス公式Facebook】https://www.facebook.com/keiwabiz

※「北海道Likers POST」カテゴリーでは、企業や専門家から提供された記事を原文のまま掲載しており、北海道Likersの編集部が取材・執筆したものではありません。お問い合わせは、各投稿者にお願いします。