創業60年での初挑戦!未経験から頑張る広報チームを紹介します!

遅ればせながら今回北海道LikersPOSTの投稿を担当している広報室メンバーを紹介いたします。恵和ビジネスでは2019年に広報室が新設され、社内ではまだ新しい部署です。

最初は右も左もわからず……

「札幌で60年営みを続けてきた会社として、一般の方にもっと知ってほしい」そんな思いから立ち上がった広報チーム。しかし、社内には広報経験がある人間がいなかった事から、外部の広報経験のある方をメンターとして迎え、共に走り始めることになりました。最初はなかなか社内での協力を得ることも難しく、何度も壁にぶつかりました。試行錯誤しながらも少しずつ広報活動を続ける中で、楽しみや達成感を知り、今では社内発信やFacebookへの投稿にも力を入れています。

すべて初挑戦!様々な試み

社内報を作成したり、畑の看板デザインを考えたり、お客様や株主様へお贈りするギフトセットの梱包デザインを考えたりと、一般的なIT企業では経験できないようなことも行っています。自分たちのイメージがデザイン会社に伝わって素晴らしいものが出来上がった時にはとても嬉しいです。

営業のメンバーともタッグを組んで

昨年からは営業との兼任メンバーと一緒に広報活動をしていくことになりました。プレスリリースを出したり、営業ツール見直しを検討したりしています。日頃会社を代表して様々なユーザーとやり取りしている営業ならではの視点で展開してくれるのでパワーアップした広報活動ができています!

広報の役割

広報の仕事をしていくうちに、企業での広報はとても重要なものだと気付かされました。例えばプレスリリースを通して、多くの方に当社のサービスの実績例をご紹介でき、新たなお客様との出会いに繋がることもありました。また、対外的に情報を発信していくことは、社内のスタッフにとっても会社の理解を深めるきっかけとなり、誇りを持って仕事ができることに繋がっているように思います。

 

札幌にあるIT企業「恵和ビジネス」の広報室の様子をお届けいたしました。LikersPOSTをはじめどんどん新しい事に挑戦していきたいと思っておりますので、引き続きお付き合いください。

 

恵和ビジネスHP:https://www.keiwa-biz.co.jp/

恵和ビジネスFacebookも更新中です!【https://www.facebook.com/keiwabiz

※「北海道Likers POST」カテゴリーでは、企業や専門家から提供された記事を原文のまま掲載しており、北海道Likersの編集部が取材・執筆したものではありません。お問い合わせは、各投稿者にお願いします。